※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vmama
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が夜間覚醒し、目を掻いて赤くなりました。離乳食のご飯で顔が赤くなったこともあります。明日治らなければ小児科か皮膚科に行く予定です。今できることやどちらに行くべきか相談したいです。

至急です。
生後7ヶ月の女の子です。
22時ごろに夜間覚醒し、目を掻き始めました。
明るいところでみると顔が写真のように赤くなっていました。
抱っこしてれば機嫌も良いです。

離乳食は1日2回食
初めて食べたものは午前中にBFのいちごとバナナのいちごです。それ以外は初めて食べたものはありません。
18時の離乳食の時、ご飯がついた手で目を掻き、顔中にごはんやおかずがついてしまい赤かったのですがこの写真ほどではなかったです。

明日の午前中に治らなかったら小児科か皮膚科に行こうと思っています。

質問なのですが、
今現在、なにかできることはありますでしょうか?
また、小児科か皮膚科どちらに行く方が良いでしょうか。

コメント

ママリ

痒そうですね💦
蕁麻疹の他に症状がなければ、今晩は様子見で大丈夫だと思いますが、二つ以上症状があったら行ったほうがいいかもしれないです!
冷やしてあげると少し楽になると思います!

• vmama

vmama

すごく掻いてました( ; ; )
    他の症状は今のところないです!顔を拭きましたが、保湿剤は塗らない方が良いのでしょうか…

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら保湿剤で痒くなってる可能性もゼロじゃないので、塗らないで様子見でもいいかもしれません!

• 6月22日
  • vmama

vmama

わかりました!
    夜分遅くに迅速な回答ありがとうございます。安心します.

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

とりあえず呼吸の乱れや他に症状がなければ一晩様子を見て、明日小児科に受診でいいと思います🙆🏻‍♀️
経緯と写真を見せると場合によっては血液検査をすると思います😌

• vmama

vmama

なるほど!!
    わかりました。明日小児科に行ってきます。経緯もちゃんと伝えられるようにメモしていきます!

• 6月22日
かゆゆな

私も冷やすと思います!保冷剤をタオルやガーゼタオルで巻いたやつで冷やしたり、アイスノンを置いて、ほっぺが当たるように横向きに寝かせたり、、、肌の状態は乾燥してますか?保湿は状態見てきめるかな、、、
小児科と皮膚科が併設してる病院があればそこにいき、ないなら小児科じゃないでしょうか?皮膚科に普段通っているなら、皮膚科がいいかもしれません!

• vmama

vmama

ありがとうございます!
    顔に触れるのを嫌がるので、添い乳しながらアイスノンで冷やし、寝かけたら離すのを忘れずにしたいと思います。
    肌は乾燥していないので、塗らないでおきます🙇‍♀️
    併設しているところにはまだ行ったことがないので、かかりつけの小児科に行こうと思います。

• 6月22日
vmama

みなさま、昨夜はありがとうございました。
本日、小児皮膚科へ受診したところ乳児湿疹と診断されました。
ロコイドとプロペトの混合の薬をいただき、まだ残っている皮膚症状の部分へ塗ってくださいとのことでした。
赤みも引いてきた感じがします。
ありがとうございました。