※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お仕事

会社の雇用形態に関わらず、社会保険に加入していれば産休・育休は取得可能ですか?同様の経験を持つ方のアドバイスをお願いします。

同じ会社で正社員→パートになる場合の産休と育休について

調べてもイマイチ理解できず質問させてください。
小さい会社なので人事にも聞きずらく、わかる範囲でご教示いただければ幸いです。

今の会社に正社員で勤めて3年目、
現在妊娠14w、妊娠悪阻で5月頭から傷病手当を使って休業しています。

現状7月中旬から復帰しようとは思ってるものの、体力が落ちていてフルタイムで働ける自信がありません。

時短の正社員になる手もあるのですが(ここは臨機応変に対応してもらえそうです)、正社員のままだと任せられる仕事の責任が大きいので、そのストレスに耐えられる自信もありません。

扶養内のパートだと収入が足りないので、社会保険は入ったままのパートになれればと思ってます。

この場合、正社員・パートの雇用形態に関わらず、社会保険に入っていれば産休・育休は取れる認識で合ってますか?(収入が減って支給額が落ちるのは承知です。)

正社員で妊娠中にパートに切り替わったなど、同じような経験がある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

とろろ昆布

妊娠おめでとうございます!悪阻辛いですよね、お身体は大丈夫ですか?
(上の子を妊娠してた時なのですが、もし参考になったら嬉しいです)

5年前正社員の時妊娠中は残業ありで帰りは19時過ぎもザラでした。悪阻もあり点滴しながら出社したりしましたが、産休入る前に切迫早産で入院しそのまま産休と育休になりました。私の場合ですが、同じ会社に勤めて正社員でガッツリ働いてから、育休復帰しパートに切り替えてもらいました。
体力的にも不安な場合、パートに切り替えてもらって勤続年数も長いですし産休と育休貰えるはずですが...思い切って会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    お気遣い感謝です🙇‍♀️

点滴しながら出社されてたとのこと素晴らしいです😭
    やっぱり会社に聞くしかないですよね💦今会社の経営状況が危ういので、パートになりたいって言ったら辞めるのを促されてしまうのでは、などとビクビクしてます。
    もう少し考えて腹くくれたら聞いてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 6月23日