※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みみ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんについての相談です。夜間の授乳を間隔を開けてみようと思っていますが、おっぱいの調子が心配です。一度だけ試しても大丈夫でしょうか?他の方の経験を教えてください。

今日で子供が産まれて1ヶ月です。

産まれてから3時間おきに起きて母乳をあげてましたが体調が悪くなって限界になってしまったので
今日は夜だけ0時に母乳をあげて3時の母乳をお休みしてミルクを母にあげてもらい6時間寝てみようかな?と思っています。

そこで6時間あげないことでおっぱいの調子が悪くなる事を恐れています🥶
乳腺炎になったり、母乳が出なくなるなど一回で何かなってしまったらと、不安です😢
一度ぐらいは大丈夫でしょうか?

みなさんどうされてるか教えて頂きたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん6時間寝られないと思います💦カチカチに張って痛くて🥲
頻回でも乳腺炎になる人も(ここに)いるので寝れるだけ寝て痛くて目が覚めたら授乳するか搾乳してはどうでしょう?☺️

ママリ

一日くらい空いても問題ないです!身体はひとつしかないので、頼れる日とがいるならば頼ってください✨

はじめてのママリ🔰

6時間寝れないと思います🥲
ジワジワ溢れ出てきて
痛みとびしょびしょになる不快感で
目覚めると思います🥲
途中で搾乳するか授乳しないと寝れないと思います🥲

チョコバナナ

現在完母ですかね?

乳腺炎はなる人とならない人が居るので何ともですが、、、。
私はジワジワ時間を伸ばして
胸を慣らせてました。

おそらく張ると思うので、搾乳するといいと思います。

みー

下の子、1回で40度の熱が出ました🥲
上の子の時は熱は出なかったのですが自分の手で対処しきれないくらいパンパンのガッチガチになってしまい泣きながら病院に行きました😭
今の母乳の状態がどうかで全然変わってきますが、1回あげないだけで量が減るってことはあまりないのではないのかな?と思います!(まだあんまり出てないなら減ってしまうかもしれないですが...。)
途中で楽になる程度まで搾乳した方がいいと思います!!

エルモ

私は1回授乳あけてもトラブルはありません。退院してしばらく会陰切開が痛すぎて4日は夜間ミルクにしてました。張ってる時は搾乳すると母乳の流れが良くなります。次の授乳で赤ちゃんがしっかり吸ってくれれば乳腺炎にはなりにくいです。

きなこ

今のおっぱいの出によると思いますが、私は完母にできるほど出なかったので1回6時間くらい余裕でした🤗

NANA

私も完母で、確か生後2ヶ月くらい?まで頻回授乳がしんどくて(1時間〜2時間に1回でした)助産師さんに相談したことがあります。試してみても良いかもしれないけど、乳腺炎になる可能性が十分にあるからおすすめしないよ、と言われたので私は諦めて母乳で頑張りました、、(笑)お陰様で今でも完母でいけてます🤱

マーガレット

おつかれさまです。新生児期が1番寝てくれなくて、わたしも人生で1番目が2番目に辛かったです。
0時に母乳をあげて、3時はミルクをあげてもらい、6時に授乳となると、もしかしたらガッチガチになるかもです😂
乳腺炎まで発展するかはわかりませんが、岩みたいにガッチガチになって乳輪かたーくなふかもなので、6時の授乳の前によーくほぐして、前搾りをしっかりしてからあげた方がいいと思います💡
ガッチガチのままだと吸いづらいので赤ちゃんも辛いし、お母さんもパーンと張っている胸に食いつかれるとかなり痛くて最悪乳首切れるので、よーくほぐしたり温めたりしてからあげるといいと思います。

いま生後3ヶ月ですが、21時の授乳を最後に朝6時くらいまで寝ます。9時間あくとほんっとにしんどくて乳腺炎になるのでは?ってくらいガチガチに固くなってしまうので、24時くらいに一度搾乳してから寝ています。それでも起きた時はガチガチです🥶