※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♡
妊娠・出産

逆子で35w前後に外回転術を受けた方の体験を知りたいです。現在妊娠中の妹が同様の施術を迷っている状況です。

逆子が治らず35w前後に外回転術された事のある方いらっしゃいますか?
妹が現在妊娠中で逆子なのですが、リスクもあるようなので施術を行うか迷っています。
実際された事がある方にお話を伺いたいです(>_<)

コメント

さわママ

37週まで逆子でオペの予定まで立てていましたが、オペ前日のエコーで回転しましたf(^_^;)

men'sママ

私も一人目の時に35wで外回転術をしました。

リスクとしてはお腹を圧迫されたときに破水、早産になるかもしれないので、もしもの時のために入院セットを持ってきて

との事でした。

まぁ〜
やってもらってる時は苦しいしか、なかったです😖
『今深く呼吸して、止めて、長くはいて〜』とか。

結果は戻らず…。すっぽりお尻が挟まって戻らないとのことでした。

予定通り帝王切開で出産しました。

産まれて程なくして、背中にまで蒙古斑があるのにきづき

よーく見ると

5個の点。点。点。…ん?って思ったら

なんとなーく人の指先の形でガシッと掴んだあと?みたいな感じでした。

きっと外回転術の時に圧迫されたから手形が蒙古斑みたいに青く残ったのかなぁと感じました。

先生には聞かなかったですが…今長男は5歳。背中の蒙古斑はなくなりました╰(*´︶`*)╯

私は逆子戻らなかったけど、なんともなく帝王切開で出産できたので良かったとは思います。

女として産まれたなら自然分娩で産みたかったなぁっては今でも思います。

妹さんも自分が後悔しないように選択するのがベストだと思います(^_^)☆

h.mama♡

回答ありがとうございます(^^)
ギリギリで治ったんですね‼︎
自然に治ったという事ですか?

さわママ

胎児の背中がある方を下に向けて横向きで寝ると回りやすいと助産師さんに言われて、ずっと言われた方向の向きで寝てたら回転しましたよ!
ちなみに、逆子体操は経管長が短かったのでしませんでした!

ゆー

私も逆子だったためやりました!むしろ半強制的に(笑)

はっきり言ってしまえばとっても痛いです!叫ぶくらいに(´・ω・`;)
私は赤ちゃんの心拍下がってしまい、結局中止になりました。その後、お腹の張りが陣痛並みに来てしまいましたが何とか持ちこたえてくれました。なのでやはり、リスクはありますね(´・ω・`;)
さらに、外回転術をやっても戻ってしまう可能性もありますしね!
(上手くいった方ももちろんいらっしゃると思いますよ!)

ギリギリで逆子じゃなくなった!という方もいらっしゃりますし、無理をして受けなくても良いのかなあと思います!帝王切開が嫌ならばやってみても良いかもですねヽ(*´∀`)ノ

私も33週くらいの時に外回転術をされました^^;
ずっと逆子で、旦那に笑われながら逆子体操もしたんですが治らず…ある日いきなり先生にお腹をグリグリされました^^;本当に内蔵を動かされてるような衝撃でした…(;´Д`A
グリグリされた後に外回転術の説明をされたんですが、あまり遅くなると外回転術も危険らしいです^^;
後、へその緒が首に巻きついてたりすると出来ないとか、色々条件もあるみたいです^^;

外回転術をしたら腹帯で締めて、次の日もう一度検診でした。
私はそれで無事に逆子が治りました^^

h.mama♡

施術中はそんなに苦しいのですね(*ノ-;*)
蒙古斑が残るくらいとなると、やはり相当な力と負担がかかるという事ですよね(>_<)

何となくマッサージの延長みたいなイメージを勝手に想像していたのですが、その話を聞くとリスクを伴うという意味がとても良く分かりました!

men'sママさんのお子さんも頑張って無事に産まれてきてくれたのですね(*´`*)
それが何よりです♡♡

貴重なお話聞かせて頂いてありがとうございました!

h.mama♡

背中を下にして寝るのですね!!
直前で治るなんてお利口さんですね(*´˘`*)♡
逆子体操や鍼灸はしてるのですがその方法も伝えてみます(*^^*)

した事がないのに書き込みすみません(>_<)

外回転術は本当にリスクがあります。辞めておいた方がよいと思います。
今は帝王切開も安全にできるのですから、無理に危険な事をする必要はないと思います。
私の病院では、するべきではない、と言っていました。

ちなみに私は帝王切開で産みました!

h.mama♡

回答ありがとうございます(^^)

叫ぶくらい……それほど痛みが強いのですね(;д;)
赤ちゃんの心拍も下がりお腹も陣痛並みに張るとなるとやはり相当な負担がかかっているという事ですよね(>_<)

それでもお産につながらず持ちこたえてくれたなんて、お子さん頑張ってくれたのですね(´;ω;`)

リスクというのも漠然としか分からなかったし、帝王切開が嫌と言うわけではないので皆さんのお話を妹に伝えて最善の方法が選択できればと思います!

h.mama♡

回答ありがとうございます!
いきなりお腹をグリグリなんて…先生、先に説明して下さい‼︎って思いますよね(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
内蔵を動かさてると感じる程強い力がかかるなんて、お話を聞いているだけで体が強張ってしまいます(>_<)
それでもユヅさんのお子さんは逆子が無事治ってくれたのですね♡

あまり遅くてもまたリスクが高まるとの事なので、妹にとっても赤ちゃんにとってもより良い方法が選べればと思います!

h.mama♡

回答ありがとうございます!
私も妹も外回転術についての知識が無かったのであまり大ごとに捉えていなかったのですが、皆さんの話を聞いてどれだけのリスクがあるかというのが分かりました!

もちろん無事に治ってくれるに越した事は無いですが、大きなリスクを背負ってまで自然分娩にこだわっている訳ではないので皆さんのお話を妹に伝えてみます!
今までお腹の中で育ててきた命が無事に産まれてくれる事を強く願います(*^^*)