※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

生後48日目の赤ちゃん、混合育児で体重が5.9キロに増加。増えすぎて心配。ミルクを減らしてもいいか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

生後48日目 混合育児 体重5.9キロ…増えすぎでは…
ご意見頂きたいです🥺

出生体重3.4キロ→1ヶ月健診で4.5キロ→1ヶ月半で5.9キロになっていました😱
2週間健診で、母乳が飲めてるみたいだから、足すのは40から60で大丈夫だと思うと言われ続けたところ、1ヶ月健診では増え方も順調で、今の感じで続けていけば大丈夫と言われました。
夜間と早朝のみミルクだけを現時点で100ml飲ませていて、大体夕方から夜寝る前になると母乳だけでは足りないのかグズり、ミルクを40ml〜60mlを足しています。
足す量を全部40mlにもしてみたのですが、満足がいかないときは大泣きします😭

しかし、大幅に体重アップ…保健師さんの訪問でもミルク減らしてもいいかもねと言われたのですが、あとどこを削ればいいんだ…と脳内グルグル🌀状態です。
増えすぎて心配です🥲でもグズって泣いて口をちゅぱちゅぱ動かしてるのに、飲ませないのもな〜なんて思って悩んでいます。何かご意見等あれば、お願いします😔

コメント

にじのはは

うちの子も、似た様な体重ですが、体重気にする必要ない様な気がしますよ🤔

出生3.2kg
1カ月4.5kg
2カ月5.7kg
今生後2カ月と数日です。
生後4日目くらいから、ほぼ完母、今は全くミルクなしの完母です。
お腹空いてるのがわかっててあげないのはなーって気持ちわかります💦

  • なーこ

    なーこ

    生後4日目からほぼ完母、凄いです!私は乳首が吸いにくい形で苦労しました😂
    あまり体重にとらわれすぎも良くないですよね(>_<)
    欲しがってるのにあげないのはやっぱり可哀想って思っちゃいます😔

    • 6月22日
すい

うちも飲ませても物足りなそうにするのでミルク足してたら体重増えすぎてるからたさなくていいよって言われました💦
満腹中枢も3、4ヶ月でできてくるみたいなのでまだ赤ちゃん自体おなかいっぱいっていう感覚がわかってないのもあるかもです。
口寂しそうにしてたらおしゃぶりくわえさすようにしたら落ち着きました😊

  • なーこ

    なーこ

    私もおしゃぶりで誤魔化してましたが、最近ペッと吐き出して拳を舐めてます😣笑

    足さなくちゃ!と思い込んでましたが、案外あげなくても大丈夫だったりするんですかね(>_<)
    与えたぶん飲んじゃってたのかもしれないってことですね。様子見ながら、すぐにミルク足さずにやってみます!
    ありがとうございました✨

    • 6月22日
  • すい

    すい

    そうだったんですね🥺
    うちも顎外れるんじゃないかぐらい拳を口に突っ込んでました😂
    だいたいミルクあげすぎたら吐いちゃうことが多いと思うんですがうちの子も吐かずあげたらあげた分だけ飲みました😂
    おかげで超ムチムチです笑
    今は完母で頑張ってます😊

    • 6月22日
  • なーこ

    なーこ

    うちの子も吐き戻しせず、苦しそうにもせずだったので、順調とばかり思っていました💦笑
    ムチムチボディーも今しかないと思うと、まあいっかーってなりますね😆笑
    完母に移行尊敬です✨
    ちなみに今日はまだミルク足してませんが満足してるのかよく寝てくれてます😌

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

ミルクを減らすには、夕方からの母乳量を増やさないとなので、出来れば夜間は母乳上げた方が母乳量増えるかもしれません😊

夜間ミルクにしているのは、よく寝るようにするためでしょうか??

でも、生まれも大きめですし、曲線はみ出るほど増え過ぎなわけでもないと思うので、そこまで気にされなくても大丈夫かと思います😊
大きくて心配することはほぼほぼないですよ❣️

  • なーこ

    なーこ

    夜間ミルクにしてるのは、寝て欲しいのと、甘えた話ですが、自分の睡眠時間の確保の為です😣
    旦那が元々遅くまで起きている人なので、お願いする事にしました(>_<)夜間の授乳、体調と相談しながらやれる日を作ってみます🍀*゜

    気にしなくて大丈夫と言って貰えるだけで少し心が軽くなりました!ありがとうございました🥲

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も睡眠時間大事な人なので、お気持ちわかります🥺

    旦那さんの協力が仰げるなら、そのままが良さそうですね✨
    それ以外で起きてしまったら…位でいいと思いますよ♪

    • 6月22日
  • なーこ

    なーこ

    夜間も授乳してる方尊敬です!私は睡眠欲が勝ってしまいました笑でも、頑張りすぎず、ゆるーく取り組んでみようと思います😊
    ご回答ありがとうございました😭✨✨

    • 6月22日