※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科衛生士から別の職種に転職した経験ありますか?現在の職場で院長が問題で転職を考えています。院長の自己中心的な態度や仕事の状況に不満を感じています。他の歯科医院でも同様の問題が続いており、別の仕事を探そうかと思っています。

歯科衛生士のママさん、歯科衛生士から別の職種に転職したかたいますか?

今、パートとして働いていますが、院長が自己中すぎて、転職したいなと思っています。

愚痴になりますが、人が次から次へと辞めていきましたが、求人はだしてくれず、人が入るとスタッフに余裕ができるから、動かなくなると言われました。
みんな仲がいいので話したりはしますが、サボったりはしていません。
スタッフは毎日走り回っている状態…。
P処が多いので、院長が暇なときは家に行ってしまい、いないことがほとんどです。
子供の習い事を見に行きたいからと、いきなりその日入っていた患者さんをキャンセルさせたり、私たちはあがれるわけもなく仕事をしています。
さすがに自己中すぎでは…と最近みんなドン引きしています。
真面目に通ってくれている患者さんにもすごく失礼だと思い、私たちもなぜこんな人の下で真面目に働いているんだろうと…。

歯科医院で働いているかた、こんな歯医者、普通じゃないですよね?笑

3箇所働きましたが、変わってる院長ばかりで、もう衛生士離れて別の仕事しようかなと思っています😂

元歯科衛生士だったかた、今どんなお仕事していますか?
衛生士に戻りたいなーと思ったりしますか?

コメント

るん

今は専業主婦です、
的外れな質問ごめんなさい。

求人出さない理由やアポがあるのに自己中すぎて辞める理由も分かります。
普通に医院って当たり外れがありますよね😅
しかもハズレが多い…😂😓

1番下の子が落ち着いたらパートする予定ですが
ずっと歯科衛生士として働くか
または別の職種するか迷ってます、、
私の周りは衛生士として働いてる友人や知人ばかりですが
中には全く違う職種に就いてる方といます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😢
    ハズレ多いですよね😫
    私の周りも歯科衛生士として働いている友人が多いのですが、将来的なことを考えると、衛生士として何歳まで働けるのかとゆう不安があります😂
    迷いますよね…😞

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

衛生士ではありませんが、その業界にいた者です。

トピ違いだと申し訳ないのですが、もし知識を生かして別の職種に転職するのであれば、レントゲン会社やレセコン、電子カルテ会社などはいかがでしょう?(スキルアップをお考えであれば)

ちなみに、基本的に院長という立場の方は変わった方が多い印象です。(歯科医師に限らず)
本当にいろいろで、もっとひどい先生もいるし、逆にとても良い先生もいます。

良い先生で良い待遇の医院ももちろんありますが、そういったところは離職率が低いのでなかなか求人は出ません…
下調べするか、知り合いのコネなどで良い医院で働けるのが1番かと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン会社や電子カルテ会社でも知識生かせるのですね!初めて聞きました!
    ただ、私が住んでいるのが田舎なので、そのような会社はなさそうです😔

いい職場に入るのも、ほんとタイミングですよね…😩

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

独身時代は社員で歯科衛生士してましたが、結婚して子供ができてからは全く別の仕事(介護施設での調理パートです)をしてます😄

でも🦷についてはまだまだ勉強したい気持ちがあるので、いつか歯科の方に戻りたいなぁとは思ってますが…おばさんが雇ってもらえるかどうか😅苦笑

歯科衛生士は、担当制だったり、スタッフがギリギリの人数で日々バタバタしてるので、急なお休みとか、なかなか融通が利きづらい部分を独身時代から感じていたので、子供ができてからは、子供のことを理解してくれる職場を第一条件にしてきました👍

あと元々調理が好きだったので、今の仕事を選んだ感じです😊

…なんかめちゃくちゃ酷い院長ですね💢💢💢
ここまで酷いのは聞いたことないですよ😡

スタッフを下に見て、馬鹿にしすぎだし、患者様にも失礼すぎるっ💢

自分都合で家に帰るだの、キャンセルするだの、上の人のする事じゃないです😡😡

スタッフがもう"辞めたもん勝ち"みたいな感じになってると思うので、早めに退職された方がいいと思います🙌

専門学校に通っていた時の話ですが…

ある歯科医院(院長1人、スタッフ4人くらいの小さな歯科)のスタッフが一気に退職したらしく、スタッフゼロになってしまい、困り果てた院長がうちの学校に、

在学生の子何人か、卒業後に当院で働いてもらえるようにしてもらえませんか?

って泣きを入れてきたみたいです💦
(おそらく院長が原因で一斉退職したらしいのですが…)

その後どうなったのかは知りませんが、やっぱり院長のやり方によりますよね…🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理好きとは!!凄いです✨!
    好きなことがあるって羨ましいです🥺
    歯科衛生士も若いスタッフ多かったりするので、年齢考えてしまいますよね😭将来、何歳まで衛生士として働けるんだろうと、たまに考えることがあります。

スタッフ一気に退職は凄いですね!院長がよっぽどクソだったんでしょうね💦
    私の職場もですが…。
    一斉退職してみたいものです😂
    雇われている側ですが、雇われている側にも選ぶ権利はありますもんね😏

• 6月22日
ひな

私も今歯科衛生士でパートで働いているんですが、すっごくうちの院長と似ていてびっくりしました!
本当に人が少ないから、休みづらいですし走り回ってますよね…。
なのに院長は全然働かないくせに点数ばっかり気にしてるし、歯科助手の子に当たり散らしてるし、頭きます!
私も子供が熱を出して病児保育がいっぱいでどうしてもお休みさせて下さいと連絡した時(がっつりコロナ禍です)すごい嫌味言われた時、もうダメだ…と思いずっと転職サイトみてるんですが、中々条件に合うトコってないですよね。
うちは週2療育も行ってるので、そこがまた難しいです。
歯科衛生士って子供が出来ると続けるの大変ですよね。