※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

噴水のように吐くのは初めてで心配です。機嫌は良いし、顔色も悪くないです。病気でしょうか?予防接種の副作用など関係ありますか?

生後4ヶ月あたりの息子を完母で育てています。
1日にヒブ ロタ 小児肺炎球菌 B型肝炎 四種混合の予防接種をしました。
2日の夜中に授乳の後少し経ってから噴水の様に吐きました。
3日の今日
午後に授乳後少し経ってからと、先程授乳の後少し経ってからまた噴水のように吐きました。

噴水のように吐くなんて初めてで心配です。機嫌も普段通り良いし今はぐっすり寝ていて顔色なども悪くないです。
何か病気でしょうか?
予防接種の副作用など関係あるのでしょうか?
なんでも良いのでコメントお願い致します。

コメント

mamamama

飲み過ぎとかてはないですかね??
か、胃腸炎??

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    おっぱいはいつもと同じ量くらいだったと思います(*_*)むしろ最近出が悪く悩んでるところでした。
    おっぱい飲みすぎて無いか気をつけて見ます!

    • 2月3日
mama_mama

心配ですよね。副反応だと思います。

うちの子も、ロタの予防接種の日に、噴水のように吐きました。一回だけでした。

なんども吐くようなら、受診してねと小児科の先生は言われましたよ。

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    やはり副反応でしょうか。
    今回2回目のロタだったのですが前回は何も無かったので副反応かどうかも分からずでした。
    今夜も吐くなら明日予防接種したクリニックに連れてった方がいいでしょうか?

    • 2月3日
  • mama_mama

    mama_mama


    機嫌が悪いわけでは無いようですし、今晩様子見てまた吐くようなら、小児科に電話して聞いてみるか、受診したらいいと思います。

    そのほうが安心出来ますしね。

    • 2月3日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    そうですね。
    ちょっと安心してきました。
    噴水の様に吐くのは病気とも載っていたので…
    今晩様子みてみます!

    • 2月3日
みおな

飲みすぎですかね??
ゲップは出してますか??

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    授乳後毎回ゲップはさせてます(*_*)
    でも、噴水の様に吐く時は咳き込みながらなのでゲップ出きってないんでしょうか(*_*)
    次の授乳からおっぱいの量きにしてみます!

    • 2月3日
あさいさん

うちは吐いた訳ではないですがこの間4本+ロタで夕方から具合が悪く熱っぽくて夜・朝に高熱でました。
病院行ったら注射の副反応かもねーと言われました。

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    やはりロタが原因でしょうか(*_*)
    それとも同時接種させすぎでしょうか…
    熱は無いですがやはり副反応っぽいですよね。
    今夜様子みてみます!

    • 2月3日
  • あさいさん

    あさいさん

    同時接種はみんなやるので親のせいではないですよ!
    熱出るときは一本でも出るので。
    飲み過ぎかお腹が張ってるって可能性もあると思いますが念のため受診した方が安心ですよね(>_<)

    • 2月3日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    お腹張ってるのもあるかもしれないです。
    よく考えてみると毎日出てたのにここ2日くらいうんち出てないかもしれないです!
    色々コメントありがとうございます!

    • 2月3日
はなかっぱ

副反応も考えられますが、適宜熱はないかみたほがいいと思います。だらだら嘔吐が続く場合は胃腸炎、ノロも考えられますので。

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    先程病院連れてったらお腹の風邪かもね!って言われました(*_*)
    熱はなくてうんちも出てなくなんとも言えないと言われたので様子見になりました!
    ノロは全然頭になかったです。参考になりました。
    コメントありがとうございます!

    • 2月4日