※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
ココロ・悩み

育児で余裕がない時の精神的な負担について相談があります。忙しい日々でイライラしてしまい、子供たちに対して感じる疲れやストレスが大きくなっています。旦那とのルーティンも合わず、支えになってもらえない状況です。

余裕がない時の育児って本当精神的にも良くないですよね…

※弱音です。うじうじしてるので、
嫌な方はお気をつけください🙇‍♀️

ちょっと前まで全ての成長に喜びを感じてた。
でも下の子が生まれ、環境が変わった。
まだ頻回授乳や夜が安定してない下の子を見ながら、
イヤイヤに片足突っ込んでる子のお世話が凄く辛い時があって…


保育園から帰りたくないイヤイヤ始まる。
下の子抱っこしながら駐車場、土いじり、枯葉集め、階段登り降り
短時間保育から帰宅まで1時間半。
そんな毎日。


夜ご飯を食べないならまだしも、掴んで投げられる。
ご馳走様を言わない
食べて?って言うと物を投げて、器全部ひっくり返す
その割に人が食べてると頂戴って言って取る
→下の子、タイミング悪く泣き出したりぐずりだす

お風呂、服着たくないイヤイヤ
歯磨きもイヤ


寝かしつけは体当たりとかされて痛い時あり。
夜泣きが頻発で起き、
朝4時とかに起こされる
→下の子は2時とか5時に起きる

みんな可愛いのに疲れが勝って
イライラして上の子を怒ってしまう😭😭

日中好きなように休めたらいいのに…
あぁ、疲れた。。。

(旦那は平日の仕事のルーティンと子供とのルーティンが合わず、出来てお風呂をたまに入れるぐらいです💦)

コメント

はる

私も最近まで家で2人ずっと見てたので気持ちよくわかります。
本当に狂ってましたマジでしんどかった。
上の子がプレ行き出してようやく精神保ててます。
私ならですがどうせ外でも家でもイヤイヤなら強制的に家に帰らせる。機嫌が良くなるお菓子でもテレビでもおもちゃでも使う。機嫌リセットさせる。
ご飯もごちそうさまなんてどうでもいいですよ
いつか言いますから大変な今そこまで気にしなくて良いと思います😢
ひっくり返すのも片付けが大変にならないように少ししか盛らないとかどうにか自分の負担が減るように考えて大丈夫ですよ🙌
寝不足って本当しんどいですよね。人格がおかしくなります。旦那さんに少しでも代わってもらって休めますように🙏

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます😭

    昨日の今日で、今日は保育園からの発熱早退+大雨
    で、連鎖したーーって思いました笑

    でも今日ははるさんから頂いたコメントで、強制送還とテレビでどうにか耐えてます😭
    後はご飯を耐えるのみ…!

    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月22日
みのりん

毎日お疲れ様です!!
小さい子供2人、生かしてるだけで100点ですよ😭✨
今怒ってしまうことあっても、ちょっと大きくなったら覚えてませんし、愛情は充分伝わってます🌸
子供達の成長に伴って、絶対楽になっていきますからね!
ピークにしんどい時期かと思いますが、応援してます!!

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    幸い、怒ってもケロッと忘れてるかのようにいつもと変わらない姿に救われてる気がします笑

    今しかない時なんだって思って
    乗り越えます!!
    ありがとうございました🥹

    • 6月22日