※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園でトラブルが多く、感情的になって手を出すことがある。保育士として悩み、育て方に自信が持てない。

保育士をしています。
私が働く保育園に息子を預けています。

もうすぐ4歳の息子。毎日園で友達とのトラブルが耐えません。

言葉ははっきりして会話は成り立ちます。

すぐイライラして感情的になって怒ったり、おもちゃの貸し借りがうまく出来ず、相手の子に手を出したり、今日は噛み付いたとの報告でした。
トラブルは全部が全部、息子が悪いわけでもないようなのですが、しかし我慢ができず、手を出し、結果息子が悪いようになったりもしてます。

お外遊びからお部屋へ戻る時は「嫌だ!」といい、いつまでも部屋に戻らず結局最後に戻ります。何に対しても嫌、と言い、息子の隣には必ず保育士がついています。集団から外れているように思えます。
保育士として、母として肩身が狭く、どこで育てかた間違ったのかなと毎日悩ましいです。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

お母さんが近くにいるからと甘えてるのもあるんじゃないでしょうか?😊

毎日小さいケンカならしてると思います。お互いケガをしてなければ問題ないと思いますよ。
こころのコントロールは難しいので落ち着いてる時にあの時はどうして○○しちゃったの?とか聞いてみては?4歳ならお話しできると思います。息子さんの気持ちに寄り添ってどうすれば良かったなどの話しをしてちょっとずつ心が成長してくといいですね。

3児ママ

職場の園で預けれるんですね!
勝手に保育士さんのお子さんは別の園にいるのかと思ってました…(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
おかーさんが常にいる状態だから甘えかなって思います。
これしたらおかーさんすぐ来てくれる!って理解してるのかも