※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

扶養内パートで働いている妊婦です。産前産後休業は社会保険加入が必要なのでしょうか?旦那の職場に申請するべきでしょうか?

扶養内パートで働いています。
第二子妊娠中なのですが、私が働いている職場には「社会保険加入者でないと産前産後休業はとれない」といわれたのですが旦那の職場に申請するものなんでしょうか?
産休とれないということは育休もとれないということですよね🥲
詳しい方いたら教えてください!

コメント

めも

ご自身の職場で加入して一年経っていないと支給はされないので産休育休中の手当は出ないということです。
お休み自体の取得はは職場によります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前産後休業の取得はできないと言われた場合は休みも取れないと言うことになりますよね?メールで言われたのでそれに返信で「出産や育児でお休みしたい場合、退職しかないと言うことですか?」と聞いてはみたのですがまだ返事来ないです😭

• 6月21日
すぬ

産休、育休などの休業に関して言えば産休は労基で決まっていることなので絶対取れます。
それが有給か無給かに関してだと社会保険加入者は有給、国保の人は無給といったように加入保険によって違います。
健康保険関係なく会社規定で手当てある場合もありますが。

• すぬ

すぬ

ちなみに被保険者に対しての手当てなので扶養者には出ません。
    (ご主人の保険に申請はできません)

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休は休み自体は取れると言うことですね!ちなみに雇用保険はかけているのですがその場合何か手当とかあるのでしょうか?それも会社によりますか?

• 6月21日
  • すぬ

すぬ

雇用保険から支払われるのは育休手当ですね。
    休業前の2年間で1ヶ月に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あればもらえます。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社からでる手当は社会加入者だけですといわれたのですが育休手当は雇用保険から出るということですね!

• 6月21日
  • すぬ

すぬ

そうです。
    なので産休・育休・育休手当はご自身の職場へ申請ということになります。
    ちなみに出産育児一時金は健康保険から支払われるのでご主人の扶養とのことなのでご主人の職場に申請することになります。(ほとんどの産院は直接やってくれるはずですが)

• 6月21日
かぴばら

私も扶養内パートで2人目妊娠中です😊
扶養内なので社会保険に加入していない為、産休育休中の手当は支給されません💦
ですが、私の職場は手当は出ないですが、パートでも産休と育休自体は取れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに雇用保険はかけていましたか?雇用保険かけていても手当は何もないのでしょうか?😭

• 6月21日
  • かぴばら

かぴばら

雇用保険かけてなかったです!

確か、勤続1年未満だと雇用保険かけてても手当出なかったと思います!

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雇用保険は2年は
    かけています!
    でも、手当が出るかは会社によりますかね?😅

• 6月21日
🍞

産前産後の休業は義務なので休み自体はとれます。
産休後の育休は取れる条件を満たしていても取得できるかは会社次第ですね。
出産手当金は自分が社会保険に加入してなければ貰えません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

雇用保険かけていると育児休業給付金がもらえるとネットでみたのですが、会社の各種手当みたいなところをみると育児一時金というのがありました!これは同じ意味でしょうか?そこには対象者はどんな人かまでは書いていなかったのでよくわからずでした😅

• 6月21日
  • 🍞

🍞

育児一時金はたぶん出産育児一時金のことですかね?扶養に入ってるのであれば旦那さんの社会保険から出ます!出産費用48万が支給されます。ここから足りない分を退院の時に支払う感じです!ネットで調べたら詳しく出てきます!
    育児休業給付金は上記とは別です!雇用保険には加入していますか??

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

51万とかいてあったので違うやつかと思ったんですがたぶん出産育児一時金のことかと思います!
    雇用保険に加入してます!
    条件も私調べではクリアできてます!

• 6月21日
  • 🍞

🍞

貰えるといいですね!
    私もパートですが育休中です😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時が正社員でしたが1年働いていなかったので育休もらえず、すぐに職場復帰して辛かったので今回はどうしても貰いたいです😂😂

• 6月21日
  • 🍞

🍞

私も1人目の時正社員だったのに産休前に辞めて産休育休取らなかったので今回は、わざわざ扶養2ヶ月だけ抜けて出産手当金まで貰いました😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月だけでも社保にすると出産手当金がもらえるんですか!?

• 6月21日
  • 🍞

🍞

ちょっと稼ぎすぎちゃって扶養の範囲超えてしまい抜けなきゃなくて仕方なく抜けたんですが貰えました!

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!😳
    私は稼ぎすぎることはなさそうです😂むしろ、つわりで休みすぎて笑

• 6月21日
くぅぴぃ

扶養内パートです🙋
産前産後休暇は決まってるので取れると思います🥹
扶養内パートだと、ご自身で社会保険に入ってないので産休手当は出ません💦
出産一時金は扶養内でも、旦那さんの社会保険から支給されます🙆
育休も取れて、雇用保険加入していたので手当も出ました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どなたに聞いても産前産後休業はとれるとおっしゃっていただけたのでとりあえずそこは安心です🥹
    メールで「本社に再度確認します」と来たので申請できるまではドキドキですが🤣

• 6月21日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

私も1人目の時、会社で初めての産休育休取得だったので、経理の人から「育休は取れるけど産休は取れない」とか訳わかんないこと言われて自分でめっちゃ調べました😂
    ちゃんと取れるといいですね🥰

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね🥺
    わからない同士で話しても
    ただただ不安になりますよね😮‍💨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

産休のおやすみは必ず取れます。
手当の支給はご自身で社保に入ってないと出ないです。
恐らくそこの産休の意味が質問者さんと会社とであってないのかな?と思います。
育休は雇用保険に1年以上掛けてないと手当が出ないです。
お休みが取得できるかは会社判断になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社は手当が出ないというのを言いたかったのかもです😂
    雇用保険は2年以上かけてるので手当もらえるかと思うのですがお休みがもらえるか微妙です🥲🥲 1人目の時は1年働いてたら取れたのにね〜的なこと言われたので勝手に取れると思っていたのですが😮‍💨

• 6月21日