※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中👶🏻(グッドアンサーします)
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに離乳食後のミルクを240mLあげてもいいですか?離乳食は1回20〜40gで、40gは食べないことが多いです。

よく、生後7ヶ月なら、離乳食後のミルクも飲みたいだけあげていい。と、聞きますが、うちの子は、ミルクあげたらあげた分だけ飲んでしまうのですが(なんなら、足りないと泣く)、離乳食後のミルクも240mLであげてしまっていいのでしょうか?
ちなみに完ミで、離乳食は1回食で、1回20〜40gで、40g食べればいい方です。めったに40gは食べません。

コメント

さくたろう(27)

生後7ヶ月ならまだ飲ませていい時期なので240mlあげていいと思います👍🏻

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    ありがとうございます🥺

    • 6月21日
ミルクティ👩‍🍼

離乳食で満足すれば自然に減ると思います🥺

ミルクのせいで離乳食を食べない可能性がありませんか?
そうだったら、ミルクの量を減らさないと、離乳食を食べてくれないと思います😅

3人共、離乳食後にミルクだとミルク飲みたさに食べが悪くなったので、時間をおいてからミルクを飲ませるようにしました😂
そしたら、離乳食を食べてくれるようになりました🥹

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    ありがとうございます🥺

    もしミルクを減らしていくとしたら、どのように減らしていけばいいのでしょうか?

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    離乳食後のミルクを200mlにしてみても良いと思います🥹
    それ以外のミルクは、240mlで良いです🥺

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    なるほどですね🥺
    離乳食食べてくれる量が増えたら、離乳食後のミルクだけまた減らしていけばいいのですかね?
    離乳食後のミルクの量を200mLにしても、離乳食の食べがかわらずだったら、もっと離乳食後のミルクの量を減らした方がいいとかありますか?🤔

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    ミルクを減らしても離乳食の食べが変わらなければ、食に興味がないのだと思います🥹
    それなら、ミルクを量を減らすと体重が増えなくて増加不良になるので、減らさないほうが良いです🥺

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    なるほどですね🤔
    離乳食後のミルクはしばらく200mLキープがいい、ということでしょうか?

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    あ、すみません💦
    離乳食の食べが悪かったら、離乳食後のミルク200mLキープがいいのですかね?
    離乳食食べてくれればミルクも減らせますもんね🥺

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    それで良いと思います🥺

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    離乳食で満足すれば、自然と減ると言われました🥹
    中には離乳食もしっかり食べてもミルクの量が減らない子もいますが…🥺
    上2人は、1歳になってからミルクの回数と量が減って、1歳3ヶ月で卒ミしました😂
    それまで、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲んでいました🤣

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    アドバイスありがとうございます🥺
    もし離乳食の食べが増えてきたら、離乳食増えた分に対して、ミルクを減らしていけばいいですかね?
    例えば、いつもより20g多く食べられるようになったら、ミルクを20mL減らすとか、そんな感じでしょうか?💦

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    離乳食を食べてくれるようになっても、200mlで良いと思います🥹
    意識的に減らすのは、3回食で安定して食べてくれるようになってからで良いと教わりました😅
    1回で200gくらい食べているのに、ミルク200mlではカロリーオーバーらしいです😱

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    そうなのですね👀

    例えばなんですけど、うちの子は絶対ないですが、生後7ヶ月で200g食べる子は、ミルク40mLとか、そんなもんでいい、という感じなのでしょうか?💦

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    上の子達の場合ですが、200gくらい食べていても、ミルクは100ml飲んでいました😅
    9ヶ月の終わりからフォロミにしましたが…🥹
    200g食べていれば食後のミルクはいらないと思います🥲

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    フォロミは哺乳瓶であげていましたか?マグですか?🍼
    確かに、200gも食べていたらミルクいらないですよね😂

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    上2人は、1歳3ヶ月で卒ミするまで、哺乳瓶で飲ませていました😅
    マグだとミルクは飲みませんでした🥹
    ミルクは哺乳瓶。
    それ以外はマグでも哺乳瓶でも飲みました🥲

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    そうなのですね💦
    なにかお子さんの中で決まりがあったのですね🥺

    離乳食、何g以上食べられていればミルクっていらないものなのでしょうか?

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    月齢の目安量くらい食べていれば、離乳食後にミルクは飲ませなくても良いと思います🥹

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    なるほどですね!
    7ヶ月の目安量って、どのくらいなのでしょうか?🥺

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    7ヶ月~8ヶ月(中期)だと、1回90g~120g食べれれば良いと教わりました🥹

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    そうなのですね👀
    そういうのって、どこで教えてもらえるのですか?😣

    • 6月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    1人目を生んでから、定期的に役所の赤ちゃん訪問を受けていて、その時に色々と資料をもらいました😊
    それを参考に進めています😄
    3年前の情報ですが…😂

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    そういうのがあるのですね👀
    うらやましいです🥺
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

離乳食の量が少ないので食後にそのくらいの量のミルクでも飲めるのでしょうね!!うちは離乳食だけで100〜120食べてるので食後はほとんど飲みません💦離乳食はあげても口から出してしまう感じですか?まだミルクメインでも良いとは思いますが、もしミルクでお腹いっぱいになって離乳食が進まないのなら少しずつミルクを減らして離乳食を増やしてもいいかもしれませんね!離乳食よりまだミルクが好きなのでしょうね😊離乳食の方が美味しいよーって分かってくれるといいですね!

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    ありがとうございます🥺
    どのようにミルクを減らしていけばいいのでしょうか?😢

    • 6月21日
🐾

娘も同じです🥺!
あげたらあげた分だけ飲むので
こちらで勝手に
少なくしてあげてます~!
足りなければなくので、
減らしても満足してるのかな~
と思いながらやってます😹💧

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    えー!同じですね!
    1回何mLであげていますか?🍼

    • 6月21日
  • 🐾

    🐾

    離乳食が80g前後で、
    🍼160㍉にしてます~!
    泣かないからいいかな~って🥹笑

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    離乳食けっこう食べてくれるのですね、うらやましいです🥺

    例えばなんですけど、m . さんのお子さんが離乳食20gしか食べないとした場合、離乳食後のミルクは何mLあげますか?🍼

    • 6月21日
  • 🐾

    🐾

    離乳食以外の時間は
    🍼200㍉あげているのですが、
    もし20gしか食べなかったら
    同じ200㍉あげると思います🥺❕

    • 6月21日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    やはりそのくらいですかね💦
    ありがとうございます🥺

    • 6月21日