※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
妊娠・出産

つわりが辛くて退職した方への質問です。つわりの症状や貧血について不安があります。検診の結果を待っています。

つわりがキツくて退職したよって方
どれくらいのつわりでしたか?

他にも
・つわりが落ち着いて、仕事を辞めたことを後悔した
・産後、就職活動が大変
とかあれば、教えて頂きたいです😢

吐きづわりではないのですが、疲労と頭痛がすごくて…
調べたら貧血になるとそういう症状が出やすいらしく、
2人目の時に貧血になっているため、今回ももしかしたら
既に貧血になっているのかな?と思い始めてしまいました😭
7月初めが次回の検診で、血液検査の結果が分かるのですが
色々考え始めたら不安になってきました😭

コメント

ママリ

トイレとベットの往復でほぼ寝たきりだったのと、点滴するとかだったので退職しました!
やはり安定期ぐらいに入ったりして余裕が出てくると働いてたら良かったなーとも思いますが、、働き始めが仕事見つからなくて結構大変でしたー🥺
鉄錠剤貰えると思うのでまた聞いてみて下さいね♪

• ®️°

®️°

私と場合はご飯、水分も摂れるし、子供達の送り迎えも一応出来るのですが、そこでフラフラといった感じです😭なんとか仕事して、帰ってくると、家事ほぼ出来ないです😭💦

5w〜9wがピークにひどくて、やっと落ち着いたかなと思ってた矢先に13w〜ぶり返して来て、今結構しんどいです😢でも仕事やめたら、安定期入って、後悔しそうだなーとも思って決めきれずにいます😢

前回、鉄剤服用してたけど、改善されず、産後もしばらく服用してたんですよね😭

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

できればやめない方がいいんですけどね、お休み?もらうことはできませんかね??

• 6月21日
  • ®️°

®️°

転職してから1年未満なので、傷病手当を使うことも出来ず…
    一応、数日なら、「つわりがひどくて…」と休めますが、パートなので給料も減るし、社会保険にも加入してるのであまり沢山は休めないです😭💦

急遽の休みが多いと、同僚にも迷惑がかかるし…と思うと、色々考えてしまいます😢

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なかなか色々あってしんどいですよね🥺女の人が大変な思いしますよね🥺
    ママさんがその時にいいって思ったらそれが1番ベストだと思うのでもう少し考えても良さそうです🥺

• 6月21日
  • ®️°

®️°

そうですね…!今つわりがぶり返して来てるけど、あと少しで安定期にも入るし、無理しない程度に仕事続けながら、もう少し様子みてみます🥺✨

• 6月21日
ママリ

1人目の時、初めてのつわりで人生終わりかのように当時は感じてすぐに休職→退職しましたが、つわり落ち着けば退職したことを生まれるまで、というか生まれてからも毎日後悔したし、焦ってました💦
生まれてから7ヶ月でパート探ししましたが5社くらい落ちて苦労しました🤣

つわりがどんなつわりだったか記憶にないです。過ぎてみれば大袈裟だったのかな?でも、当時は死にそうなくらいしんどかったし、、って記憶です笑

やめないことをお勧めします💦

• ®️°

®️°

やっぱり、つわりはどこかで落ち着くんですね😭✨つわり真っ只中の状況だと、「産むまで終わらないんじゃないか」という気になってしまいます🥲💦

やめて後悔したのは、収入がないという面からの焦りが理由ですか?😥それとも保活、就活の厳しさからですか?😱💦
    5社…😱パートでも求職活動大変なんですね😞💔

妊娠、出産の辛さって後から思い出そうとしても、なかなかリアルには思い出せないですよね😔多分、相当辛かったってことですよね😭

「入社1年未満だから育休が取れない。なので退職してもらうことになる」と会社から説明されたので、結局辞めることになるなら、早めでも良いかなと思ってましたが、なるべく長く働けるようにした方が良さそうですね😢

• 6月21日
むーむー

二人目のときに仕事を辞めました

一人目(専業主婦)のとき重度悪阻で入院したこともあって早めに辞めました
二人目も重度悪阻で入院勧められましたけど通院してました

産後は幼稚園入るまでそのまま専業主婦してたんですけど就職活動は大変でした😫

3人目のときは就職活動大変だったかこもあり就職したくなくてそのままつわり中はお休みもらってましたよ!
ケトンが酷くて貧血もありました😂
3人とも点滴に通ってましたよ!

• ®️°

®️°

入院するレベルなら、辞めざるを得ないですよね😭💦私の場合はそこまでではなくて、疲労と頭痛がすごくて、ひどい時には家事一切出来ず、ベッドから動けずなんです😢

ちなみに就活中、パートと正社員どちらを希望して動いてましたか?🤔

• 6月21日
  • むーむー

むーむー

最初は扶養内でしか考えてなかったので就活は扶養内で探してました!
    でも今は扶養外れてるのでフルタイムです(^^)

• 6月21日
  • むーむー

むーむー

ちなみに3人目のときも入院すすめられました😂
    お休みもらえば辞めなくても大丈夫だと思います🤔
    先生にいえばたぶん診断書とか書いてくれると思います🤔

• 6月21日
  • ®️°

®️°

旦那が起業して、国保なので、自分で社保に入る(子供は私の扶養)という選択肢しかなかったので、今は8時間勤務してますが、あまりにもきつかったら、とりあえずは上の子達が今と同じ標準時間で保育園に行けるくらいの勤務時間に減らしたいとおもいます😭パートなので、上司に相談すれば勤務時間は変更出来るので🥺

毎回つわり大変だったんですね😭私程度のつわりで仕事辞めたらバチが当たりそう…😅💦

• 6月21日
はじめてのママリ

1人目、安定期に入ってもつわりが終わらずに、辞めました。
初期に出血があって、安静指示があり、つわりもあって、2ヶ月寝たきりにしていたら、体力が、めちゃくちゃ落ちました。安定期に入ってからも、お腹が張り気味で、運動禁止だったので、普通に生活するのに動くのでさえしんどくなり、職場に行ける状態ではなかったです。
もしつわりが終わっても、体力なさすぎて職場に行けないし、ちょこちょこ職場に連絡するのも面倒になったので、辞めました。
辞めてからも、色々手続き面倒でした。
税務署?に行く体力も、なかったので、もらえるお金ももらえず、残念でした。

• ®️°

®️°

2ヶ月安静は体力落ちますね😰💦体力落ちた状態で運動禁止もされてたら、なんかあったら怖いし、気軽に外にも行けないですよね…

お金も大事だけど、自分の身体と赤ちゃんが優先ですもんね😢

• 6月21日