※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。遊び飲みかどうかも気になります。飲ませる方法はありますか?

生後3ヶ月 ミルクの飲みについて
生後3ヶ月の男の子がいます。
最近とてもミルク・母乳の飲みが悪くなりました。
悪くなる前でさえもあまり飲まない子(1日トータル量が750弱)なので心配です。
朝起きてお腹がすいているはずなのに、おっぱいをあまり吸わなかったり、ミルクを足してもぺろぺろしたりして集中しません。
生後3ヶ月くらいになると遊び飲みをしだして、飲む量が少なくなるとも聞くのですが、これも遊び飲みというやつでしょうか?😭

飲ませるために何かできることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの場合だと乳首のサイズを替えてみるとかどうでしょう?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の好き嫌いもあるんですかね?!たしかに自ら食いついてこないときに口に入れるとオエっとされることがあります、、、😂

• 6月21日
ゆったんママ

おえっとするのはお腹いっぱいか、飲む気分ではない等…要らないんだと思います。
沢山飲んでるのに増えない子もいれば、全然飲んでないのに体重増える子も居ますので極端に体重増加がよくないとかでなければ個性の範疇だと思います☺️

昨日の話ですが、🍼離すと泣かれたので足りないのか?と追加作って持ってきたら全く飲まずに乳首転がして弾いてきて全く飲まず🤣ニヤニヤしてました。笑 ※100で満足したみたいです。

おっぱいも2ヶ月半くらいになったら全然一生懸命吸わなくなり「なんだこれ?」って感じです。
胸の張りも同時期になくなったので母乳でなくなったのか?と🍼の総量ふやしてみたり。
でもうちの子体重増加多いので闇雲にふやしたくないし…いろいろ悩みながら前に進んでます🤔😔

完母のママにおっぱい出てる自信?感覚ってどうなのか相談してみたり…

結論悩むの疲れたので生きてれば💮はなまる💮細かいことはきにしないに限る!

で、気持ち落ち着かせたところです!笑
自分話長くなりスミマセン💦

飲む量増やすには…
一旦🍼残されたやつ30分後とかに軽く温め直して時間空けて再チャレンジしてみると飲んだりありましたよ!!

飲まされるだけの時期が過ぎたので満腹感わかってたり、人格や周りへの興味も出てくる頃なので飲ませなきゃ!ってあまり思いすぎないでくださいね!
総量増えたらラッキーくらいの気持ちで楽しく子育てしていきましょう😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり飲んでないな、というときでもおえっとするので飲む気分じゃないんだと思います😂
    たしかにたくさん飲ませられた!と思う時期があっても体重の増えって劇的に変わらない感じはしますね😅個性なのかもですね!
    私もゆったんママさんと同じような時期からおっぱいをたまり吸わなくなりました!なので今日もミルク増やして調節したりしてみました😂
    よく15〜20分で授乳終えるようにといいますが、遊び飲み始まると時間かかりますよね、時間かかっても様子見ながら飲ませてみたいと思います😮‍💨
    生きてれば💮元気なら💮も考えて育児楽しむのが自分にも赤ちゃんにも一番ですよね!少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

🍼だと飲んでた後半「フッ!」って先端🍼吹き飛ばしてきて差し込むと「おえっ」ってしたり「にやー」ってしてきました😏

授乳回数や吸わせてる時間は極端に減らしてないのでさし乳ってやつになったのかも?って気になっちゃうけど気にしないであげることにしました。(🍼補ってるから良し!って言い聞かせてみたり)
    見えないもの気になってたらキリがないな!疲れるだけだから考えるのやめようって自分に言い聞かせてます😂😂

時間あるときは時間気にせず好きなだけ吸わせることにしました💮

うちは1ヶ月~2ヶ月1.6kg増えちゃったのでその時の分カバーするために今🍼減らしてみてます。

🍼飲み残されるのももったいないので少なめにあげてます。泣かれたらおっぱい差し出してます(笑)

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😂!
    うちの子にも時間関係なく泣いたりほしがるときに好きなだけあげてみようと思います!
    なんとか4ヶ月検診にひっかからないといいのですが、もし引っ掛かっても相談しつつ様子見たいです😂

• 6月23日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

今さっき乳児健診で見えない母乳量が心配、足りるほどでてるのかを相談してきたんですが(不安な時は🍼総量が大幅に増える→混合であげすぎな日も🤣)、長く吸ってるからといって母乳たりない!って訳じゃないそうです。
    授乳通してコミュニケーションもあるから甘えてたりもあるんですって☺️

昨日おっぱいだけで1日まわるか試したら私が疲れたからという理由で🍼あげて夕方~夜の一回だけで過ごせました。
    そのこと助産師さんに相談したら「母乳出てるから安心して!」と言われやっと不安から解放されて楽しく子育てできるようになれそうです🥲💕

ママリさんは授乳方法に拘りがなければ🍼の方が体重増えやすいですよ✨(でも少食ちゃんだと飲まないから変わらない場合もありです😅)

4ヶ月健診までに増えてるといいですね💓
    不安取り除けて楽しく子育てできること祈ってます🙏✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報をいろいろありがとうございます🥲♡ 私もミルクの方がカロリー高いから増えるかな?!と少し思ってました笑
    私も母乳相談した際に量は出てると言われたのですが、本人の飲むやる気等もあるのでちょっと割合を変えてみてもいいかもしれないですね!
    一人目の子なので色々不安になってた中、親身に教えていただき助かりました☺️!
    参考にしながら育児頑張ってみます!ありがとうございます♪

• 6月23日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

グッドアンサーありがとうございます😳💓
    お役に立てて嬉しいです✨

🍼のが一定の栄養とれるし、おっぱい吸うより圧倒的に簡単に吸えて疲れにくいので量飲める→体重増えやすいです💖
    健診で体重指摘された方にも出会ったことありますが、🍼足してって言われたと聞きましたよ。

おっぱいは疲れるから合間休んでまた吸って~ってしてるのかなって上の子が哺乳瓶選んでしまっての完ミ経験からそう思います🤗(母乳量の安心感がほしくて搾乳機使いすぎてしまい💦)

直母乳育児と完ミ育児って全然違うなって日々新たな発見が多くお勉強なることばかりです🥺💖

最後の子で育児に後悔したくない思いがあり調べまくってます。なので知識つけてるほうかとおもいます🤗
    また何かあったらきいてくださいね~💓

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそわかりやすくありがとうございました!
    やっぱり🍼のほうが増えやすそうですよね、うちの子はなかなか量が増えなそうな子なので、その場合は足すというより、母乳より🍼の回を増やす方向にしたら増える可能性ありますかね?🤔
    お言葉に甘えてまた質問してしまいすみません😂

• 6月25日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

増えると思います!
    母乳育児に拘りはないですか?あまり哺乳瓶使いすぎると👶賢いので簡単に飲めるほう選んできて母乳飲み取るの頑張らなくなる可能性もあります。上の子がそうだったので下の子はあえての混合なんですが、気を付けてます😁

🍼の子のほうが一定の栄養あるものを規定量飲むので順調に増えてきますね☺️ムッチリふっくら肉付きなります。

母乳は月例あがるごとに成分が変わってくるそうです。完母の子はこれから体重の増えがゆるやかになってくみたいです。
    (中には母乳よく出て+よく飲む子だと母乳の子でもムッチリ👶なる子もいますね。)

ただ、完ミで育ったとしても体質で増えないスマートな子や少食な子もいるのでこれは個性ですね😂

下の子母乳メインで育ててみて肉質とか体重増える曲線が緩やかになるのか…実験も兼ねて育ててるところです😁✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!母乳育児に特にこだわりはないので、少しミルクの回を増やして様子見てみようと思います☺️
    毎度わかりやすくありがとうございます!
    初めての子育てで気になってしまうことが多いですが、頑張ってみます🍼!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月ごろから全然ミルク飲まなくなりました💦
完ミだったのでなんとかして飲ませようと頑張ったけど日中は飲んでも60くらいで、、
寝る前とか夜中だと寝ぼけながら飲んでくれてたのでそこで220とか飲ませてました!
後うちの子は外の世界に興味津々で食より動いたりすることに興味が強くて授乳の体勢にすると怒ってたので、立って抱っこしながらトントンしながら最終的にYouTube見せながら授乳とかしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3ヶ月ごろからって多いんですね😭私もさっきお昼に120作ったんですけど60しか飲んでくれませんでした、、、朝も食いつきが良かったのに最近は悪いです。
    確かにうちの子も最近は音やおもちゃや手遊びが大好きです!音楽かけるとおもちゃ持ちながら手足をバタバタしたり、テレビもよく見ます😂
    授乳の体制にすると怒るのも同じです、、笑
    落ち着いてる時とかにまとめて飲ませるしかないんですかね、、、
    その時って体重増加はどうでしたか?
    うちの子は小さめちゃんで出生時からゆっくりで増加はしてるものの、成長曲線ぎりぎりで、、😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月健診ではうちもほとんど体重増えてなくて成長曲線ぎりぎりでした😅
    一応曲線の中には入ってるしおしっこ出てるなら大丈夫ってことで様子見で、離乳食始まってからは離乳食の方がまあまあ食べてくれてたので少し安心しました。
    1歳の時体重8kgいかない細身ちゃんでしたが、もうすぐ4歳で13kgやっと成長曲線真ん中の方に行き始めました😀

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!うちの子と似ている感じがします😂!離乳食とかその後の成長できっちり増えるのであれば安心しました😮‍💨!
    飲めるタイミングであげるような感じでペースを合わせてみようと思います!

• 6月22日