※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚盤胞移植後、抗生剤服用で不安だったが、妊娠陽性判定。抗生剤の影響について投稿。

胚盤胞移植後、検索魔だった私と同じような方のためにここに残しておきます!
どなたかの検索に引っかかると嬉しいです☺️

移植前に軽い膀胱炎気味だったので別の病院でだされた抗生剤を飲まなくてはいけなくなり、妊娠前後も服用可能なものを処方してもらいました。

検索すると抗生剤は着床の妨げになるなど色々な意見もありすごく不安でした。
飲んでいた時は着床しなかったという意見もママリで見つけました。

クリニックにも確認し、飲んでOKということで移植前日から移植後6日目まで服用。

移植翌日から抗生剤のせいで1日2回、多くて3回腹痛&我慢できない水下痢が始まってしまいました。
過去にも産後に出された抗生剤で同じように激しい下痢が服用中続いたことがあります。体に合わないのかもしれません。
今回も服用期間が終わったら症状も消えました。

子宮の隣の腸でこんなに下痢が起こってるんだから着床するわけない..と落ち込みましたが結果は陽性判定。

ドゥーテストもしっかり反応してお腹にいてくれました!

移植前に抗生剤を飲んでも良い!飲んでも妊娠するよ!と言いたい訳ではなく、別の病気で移植前後に抗生剤を飲まなくてはいけなくなった方の不安な気持ちが少しでも解消されたらいいなと思って投稿しました。

抗生剤が着床の妨げになることもあるのかもしれません。
ただこんな事例もありましたというのを残したいので投稿しておきます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿ありがとうございます♡

そして陽性判定おめでとうございます🩷

お身体お大事になさってくださいね🍀

私は今移植周期前ですが、抗生剤のレボフロキサシン500mg5日間内服しても細菌尿改善見られず、培養検査結果によっては別の抗生剤内服となります。膀胱炎症状はありません。抗生剤内服すべきかも迷ってる状態ですが、細菌があるままで移植に進むのもな…と思っていました。