※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供に名前の由来を聞かれた時は、自分たちの理由を誠実に伝えれば良いです。他の人と比べる必要はありません。

名前の由来が無い?深い意味はなく私がこれ可愛い!って名前に夫が漢字を決めました。娘に関しては平仮名の名前が可愛いなと思っていたので平仮名で付けました。(娘も私がぱっと可愛いなと思った名前を付けました。)

今後子供に名前の由来を学校の授業などで聞かれた時どう答えたらいいのでしょうか?
今付けた名前を後悔する事はないですが皆由来とかきちんとあるのかな?もっと考えるべきだったのかなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も元夫がつけたので由来知らないです。後付けで私だけで考えました!

手毬歌

どういう音の響きがよかったからとか、説明できればいいのかなぁと思います😊

顔を見て可愛かったから、それに似合う可愛い名前がいいなぁと思ってつけたと言えばいいかなぁと思います。

ここ

幼稚園の誕生会で由来を毎回聞かれるんですが、
“◯◯と呼びたかったから”とか
“子どもには◯◯とつけようとずっと思っていた名前だから”とかも多いですよ😊

いーいー

小学校の授業で名前の由来が長女の時にありましたがそんなの必要か?と思いましたね
それなら施設育ちの子や祖父母に育てられてる子は知らない子いるだろうし由来が大事とは思わないです

R4

名前の由来?
由来から考えてないです😂

音で決めて、
漢字の意味とか調べて漢字を決めて、
そこから由来を付けました🙌

完全に後付けです🤗💗

ママリ

私自身名前が平仮名で由来が「可愛いから」です笑
名前の由来発表する授業も「可愛いからです」と発表した記憶があります😂笑

はじめてのママリ🔰

私の名前の由来も
小学生の時に聞く機会があり、

響きから付けて
3文字ネーム予定が
どうせ前2文字で○○ちゃんと呼ばれるだろうから3文字目省いた

って言われました🤣
意味はなくてもそうなんだー程度にしか思わなかったので
気にかれなくていいと思います😊

ママリ

上の子の名前、由来ないです!
2年生のときと5年生のとき2回学校で名前の由来など書かないといけないときがあり2回とも
かっこいいから。〇〇と って名前を付けたかったから。
って書きました🤣

すぬ

由来とかないです😂
夏生まれだから!って感じですね🙌
ちなみに私自身の名前も由来ないです😂
産まれるまで男の子だと思われてて(性別確認せず)産まれたら女の子だったから慌てて考え直したって言われました🤣

はじめてのママリ🔰

「お母さんがいいと思った」って立派な由来だと思います!
ちゃんと由来がある名前でもみんな結局は「親がいいと思ったから」というのが決定打ですよ☺️

私は友人から「自分の名前の由来を聞いたら、何もないよ!何となく!って言われて悲しかったから、ちゃんと考えてあげて」と言われたのでしっかり字の意味から考えました😂
由来はなくても別困らないけど、自分の名前を好きになるきっかけにもなるかなと思います😌
大層なものでなくてもいいけど、名付けたときにパパとママがどんな思いだったか知るのはいいことなのかなと思います☺️

「妊娠中、夢に出てきたから」とかでいいんじゃないですか?😂💕
何だか神秘的だし、理由になると思います!(笑)
由来ってそんなに何度も聞かれることじゃないですし、とりあえずその場を乗り切れたらOKですよ🤣

私の友人は自分で適当に考えた由来を発表してました(笑)