※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

緊急入院中の絨毛膜下血腫の経過と診断について相談。消えるまでの期間や注意点を知りたい。

1週間前から緊急入院してます。
多分絨毛膜下血腫だと思います(ー ー;)

個人差があるかと思いますが、どれくらいで消えるものでしょうか?
経験ある方いましたらよろしくお願いします。


これまでの経過
18wの朝方生理4日目くらいの量の鮮血が出て救急診察。
「安静にしておく以外ない」と言われ、膣洗浄をしてもらい帰宅。
2日後には出血が止まり、再度受診した時には「まだ出てくるとは思うけど、無理しない程度なら動いて大丈夫だよ」との事で仕事復帰。
ペーパーに着くくらいの出血がたまにあったけど、残りかな?と思いながら1週間後(19w)受診。
この時は特に変化もなく、「残りがまだ出てるね〜無理しないように」との事で帰宅。
21wに妊婦検診へ行き、そこで緊急入院になりました(ToT)


診断
少し低置胎盤気味で、血腫か子宮口を塞いでいる。
19wの時は血腫と胎盤が繋がっていなかったけど、悪化して繋がってしまっている。
しかも胎盤からジワジワと出血が続いているから、大元の出血が止まらないと血腫が大きくなる。
感染症になったら破水して産まれちゃうよ、切迫流産と切迫早期流産の境だから大事を取って入院しなさい。
出血が止まり、血腫が排出もしくは吸収で消えたら退院だからね!
と言う事で安定期ど真ん中に入院してます(O_O)


↓2日前にもらったエコーです。
右上のUは赤ちゃん、左上が胎盤
指している部分が血腫で、白くなってるのはいい経過だそうです。
大体4センチ弱かと思います。

コメント

deleted user

11/28(13w2d)のときに 大量出血して
そのまま緊急入院。
12/2(14w0d)で無理矢理 退院し、
その後いまもずっと 自宅安静です💦💦

ずっと6~8cmの塊がありましたが
いまは 吸収されたみたいでやっと
落ち着きました💦💦
写真の赤丸のところです!!

大量出血して そのぐらいの大きさに
なったので もっと大きかったようです💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    写真 つけ忘れてました💦💦

    • 2月3日
  • あや

    あや


    写真付きでコメントありがとうございます!
    私より大きそうですね(O_O)
    2ヶ月前後かかって今は消えたって事ですかね…
    でも今も安静にしてるって事ですよね(^^;

    ちなみに胎盤と血腫繋がってましたか?
    繋がってしまったのが気になるんだよなぁって先生がボヤくんです(ToT)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く 腹痛とかの前兆もなく 急に
    大出血したので 本当に驚いて
    病院に駆け込みました💦💦
    500mlのペットボトル1本分は出ました💦

    いまは 消えましたが 自宅安静は
    解除されてないです💦

    繋がってなかったですが、血腫の
    場所が 子宮口の近くだったので
    感染とかには気を付けないと
    いけないとはゆわれました💦

    • 2月3日
  • あや

    あや


    それは相当な量!!
    完全マイナスなとこ考えちゃいますね(>_<)
    でも同じ22週ほんと良かったですね〜♪

    やっぱり感染症なんですね…
    私も子宮口綺麗に塞いでいるので毎日消毒するのと、とにかく清潔に!と強く言われています。

    血腫がなくなっても安静にするのは何か理由あるんですか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう無理かも ってほんとに思いました💦

    張りどめ飲んで、入院中もトイレ以外は
    動けなくて💦

    血腫が大きかったからだと思います💦
    いまも お腹の張りがあったりしますし。

    • 2月3日
  • あや

    あや


    なるほど
    張りが続くと危険ですもんね(>_<)

    早く仕事復帰したいと思ってましたが、完治させてから考えないとな〜とあらためて思いました(^^;

    貴重なお話ありがとうございます!

    まだまだお腹の中に居てもらわないとですから、労って下さいね(*^^*)

    • 2月3日
りらら☆

私も5wで生理2日目より多い出血があり、7wで絨毛膜下血腫との診断。
それから14wまで毎日出血続きました。入院もして血腫が無くなったのは18wです。

確かに安静にして、新しい出血を増やさないのが一番だそうです。
私も、血液は栄養が豊富だから、バイ菌が来ちゃったら破水しちゃうからね!と言われました。

私の場合、血腫が6.5センチで子宮の上の方にあったみたいでいつ出血と一緒に赤ちゃんが流れるか分からないからと言われてきました😭
不安になりますよね💦

でも安静にしてたらちゃんと消えると思いますよ‼
お大事にしてくださいね。

↓9wの時のです。
赤ちゃんの倍以上ありました💦

  • あや

    あや

    写真付きでありがとうございます!
    確かに可愛いキューピーちゃんの横に黒いのがありますね(O_O)

    出血止まってから4週間って事ですよね…
    入院期間は1ヶ月ぐらいでしたか?


    やはり安静が一番の薬なんですね(^^;

    殆ど出血がなくなって来たので、やっと吸収タイム来た?と勝手に思ってます笑

    • 2月4日
  • りらら☆

    りらら☆


    怖がらせるわけではないんですが、一度11wくらいでピタッと出血が止まったと思ったら、血腫が大きくなってて大量出血したりもしました😭

    あやさんのエコーはだんだん白っぽくなってきてるとのことなので、吸収されてるみたいですね‼
    あと一息✨

    私の入院は3週間でしたが、退院した日に大量出血、再び入院になり、計1ヶ月くらいでした~😭

    • 2月4日
  • あや

    あや


    気まぐれな出血ですね(ノД`)
    最低1ヶ月は見ておく方が良さそうですね!

    仕事大好き人間なんで、退院したらすぐ復帰しよ〜!と考えてしまってるので、軟禁されてる位が私には丁度良さそうですね(O_O)

    貴重な体験談ありがとうございます(^o^)

    • 2月4日
りらら☆

分かります〰️(>_<)
私も結構体動かす仕事やってたので、入院中ひまだったし、お腹も空かないし…。

でも退院しても次は子宮けいかんが2センチしかなく、今なお切迫早産で自宅安静中です😭

楽しいマタニティライフ送りたいですよね💦
無事に元気な赤ちゃんにあえますように♥️

  • あや

    あや


    安定期ど真ん中なので旅行も計画してましたが、全部吹っ飛んじゃいました(ToT)

    りららさんも正期産まであと少しですね‼︎
    これから入院になると大変かと思うので、2人お子さんがいるとなかなか難しかと思いますが、ゆーっくりしてくださいね♪

    • 2月4日
  • りらら☆

    りらら☆


    旅行、残念ですね(T_T)
    経過が良くて無事に退院できて、それからも体調なんか良さそうなら最後に行っときたいですよね〰️(>_<)

    ありがとうございます😉
    平日は保育所なので1日ゆっくりさせてもらってます!
    お互いがんばりましょ

    • 2月4日