※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

お腹が張る痛みや硬さを感じています。生理痛未経験でピンとこないです。転んだ後、おへその上がピリピリする感じがあります。これはお腹の張りでしょうか。分かりやすい表現を教えてください。

11w6d🤰🏻お腹が張るとは??

ネットで調べると生理痛のような痛みや触ると硬いなど出てくるんですが生理痛は一度も経験したことが無く、お腹を触ると硬いのもいまいちピンと来ません、、
分かりやすい表現があれば教えてください💧

15分ほど前にコンクリートでつまづいて膝から転びました。
怪我はないんですがその直後からおへその上がピリピリ?するような気がして、、これはお腹の張りでしょうか💦

コメント

あい

まず、転んでお腹に違和感があるとの事ですが、出血はありませんか?
確かに生理痛の痛みがない方はこの表現分かりにくいですが、下腹部に違和感やキューとなる様な痛みが自覚するようであればかかっている産院に電話しましょう。
夜中でも対応してくれるはずです。

• にゃん

にゃん

出血はありませんでした💦
    今日病院に行ってきます。
    ありがとうございました😭

• 6月21日

11wだと、例え張ったとしても分からないかな〜と思います。
お腹(子宮)がカチカチになって、キューと絞られるような痛みが1番近いかな〜と思います。

14wくらいになると、もし張ることがあれば、横になって下腹部を触ると子宮がポコっと出てきて硬いのわかると思います!

お腹をぶつけていないのなら転んだことは気にしなくて大丈夫だと思います😌
羊水があるので、成人男性が思いっきり蹴ったり、妊娠後期になってお腹を打ち付けるように転んだりしない限り大丈夫と病院の先生が言ってました!!

• にゃん

にゃん

お腹の痛さとはまた違う感じなんですかね💦
    詳しくありがとうございます。
    今日病院へ行ってみます!

• 6月21日
ママリ

11wだとまだ張る時期ではないですし、逆に張りを感じるなら切迫流産などでやばいと思います!

張りはバスケットボールのようにカチカチに膨れ上がります!最初の方は10秒もすれば元に戻る感じでした👶🏻
ピリピリすることに関して出血がなければよほど大丈夫かと思いますがまだ胎動もありませんし病院に連絡してみてもいいかもしれませんね。初期の頃は子宮が大きくなる痛みによって下腹部によく違和感をかんじていましたよ〜😵‍💫

• にゃん

にゃん

分かりやすい表現!!
    ありがとうございます😭
    今日病院へ行ってみます。

• 6月21日