※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eito
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんで、母乳のみで育てているが夜は寝不足で悩んでいる。母乳とミルクの使い分けについてアドバイスが欲しい。体力がないため、飲み足りないことも。同じ経験の方の対策を知りたい。

まだ生後1週間で、入院中から母乳の出が良いので
ミルク足さなくていんじゃない?と言われて
退院する前から母乳のみです。
2時間くらいすると胸が張って痛くなってくるので
もし寝てたらオムツ変えたりして覚醒させて飲ませたりしてます。
ただ夜は大体2時間くらいしか寝てくれないので正直寝不足でしんどいです。。
夜だけミルク足したりしたいのですが、そうすると張ってきちゃってしんどいし。。とどうしたらいいのか悩んでます。 
みなさんどうやって母乳とミルクをうまく使い分けているのでしょうか?張りがとにかくしんどくて

まだ体力がないからか片方5分で疲れて寝ちゃったりすることもあって、その時は2時間もたずにお腹すいちゃったり。
まだ一週間なので安定してないのも当たり前なのですが、もし同じ経験した方がいたら対策聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も兄弟ふたりとも退院時から完母でした
正直生後1ヶ月は無でしたね
4ヶ月頃から少しずつ夜の時間が伸びてきた感じで。
あとは搾乳してました

• eito

eito

やっぱり1カ月はこの生活になってしまうのは仕方ないんですね。。旦那が育休とってくれてるので昼にもっと休ませてもらうようにします。

• 6月20日
🍙

産後すぐだと体が全然付いていかなかったので😭日中母乳。夜はミルクにしてました!張ってどうしても寝れない時は、搾乳機で搾乳して寝てました!!もし搾乳した母乳が勿体無いと思ったら,薬局などに母乳パック売ってるのでそれに搾乳した母乳入れて(冷凍or冷蔵その日に飲ませる)保存してました!産後無理すると、免疫下がってますしすぐ体調崩しちゃうので、気をつけてくださいね😭😭

• eito

eito

搾乳機持ってないので購入検討します!夜間搾乳できれば1回分旦那にお願いして自分が寝れますよね!
    入院中貧血もあったので自分が身体壊したらダメだなと思って悩んでました。。
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • 🍙

🍙

もう産後すぐの頃は搾乳機が私の相棒でした🤣🩷是非購入してみてください‼︎本当に睡眠不足になると、子供に接するのに余裕持てなくなりますし、頼れるなら沢山旦那さんの事も頼ってください😭あとは!たっっっくさんご飯食べてください‼︎沢山ご飯食べて、寝れる時に沢山寝るだけで免疫沢山つきます‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

• 6月21日
♡

だんだん吸われたら母乳が作られる差し乳の体になって来ますよ!2時間睡眠で寝不足なのも当分続きます…(. . ;ก)

• eito

eito

泣いたらあげていいよって入院中言われたのでひたすらあげてました。あまりあげすぎるのもよくないのでしょうか。。

• 6月20日
  • ♡

母乳は欲しがるだけあげた方がいいです!
    私も完母で泣く度あげてました 🐮

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で退院してからミルク飲んだことないです。
いまは夜まとまって寝てくれますが生後3ヶ月くらいまでは夜中も何度も起きていたのでミルクにしようと思いましたが哺乳瓶拒否になっちゃっていたので結局ずっと完母できました。
1ヶ月検診までは1日3時間以上睡眠をとれたことがなかったです💧新生児期間はしんどいですよね…
母乳は吸うと作られるので結局搾乳してもたくさん作られちゃうよなと思って搾乳はしなかったです。カチコチになったら自分で軽く絞ったりしてました。
新生児の時は3時間あくとパンパンに張ってましたがいまは10時間くらい空いてもそこまで張らないです。母乳量はだんだん落ち着いてくるので今が1番おっぱいしんどい時期だと思いますが、無理せず頑張ってください🙇‍♂️

• eito

eito

やっぱりこの時期はみなさん同じなんですね。
    きっとこのつらい時期も終わってしまったら思い出になると信じていまは乗り越えようと思います🥹
    結局出せば出すほど母乳が作られちゃうので搾乳もするなら考えないとですね。。
    ありがとうございます。同じ方がいてなんだか気持ちが楽になりました✨頑張ります!

• 6月21日