※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高位破水とおりものの違いについて教えてください。増えたおりものが気になります。

妊娠後期、32週です。
おりものと高位破水の違いを教えて下さい💧
高位破水でおりものと間違えた方いますか???

昨日からおりものが増えていてパンツを取り替える回数が増えたなーと感じています。

今日も3回かえていて、ふと量が増えたことに気づきました。パンツに500円玉くらいの範囲で濡れた後があり、その中に薄い黄色でカスっぽいかんじのおりものが乾いたような感じのものが100円玉くらいの大きさでついています。
においは甘酸っぱい感じで、大根の甘酢的なやつです。

量多めの典型的なおりものと思っていたのですが、高位破水でもおりものと間違える人がいると書いてあって心配になっています。

尿漏れはしたことないですが、多分違います。気づいたらパンツが湿っぽいなー濡れてる取り替えようって感じで、たぶんちょっとずつ濡れて気づく感じなのかな??って勝手に思っています。

コメント

Tumugi

私の場合は、娘出産のとき
薄いピンクがかったさらっとしたものがでて
そこから自分の意思関係なく
チョロチョロ出続けて
念のため受診したところ
高位破水で入院→出産でした。

あいかな

現在2人目妊娠中で6/21現在、33週半ばです。
同じく水っぽいオリモノが気付かぬうちに出ていたり(パンツには染みるけど、垂れてくるわけではない)
なにかしているときにジュワッとわかるほど出たりということがここ最近よくあります。
尿漏れのような感覚にも似てますが、ほぼ透明で匂いもないような感じです。
お腹の張りも32wから増えてきて、1日に7〜10回くらい張りますが、その程度なら大丈夫、と助産師さんには言われました。おりものは増えるものなのかな、と相談したことはありません。

上の子を13年前に出産したとき、38w0dで内診グリグリあり、38w2dで高位破水→入院、翌日出産しました。

私の高位破水の場合ですが、お風呂に入ろうとしたタイミングで、ポタッ…と床になにか落ちた感じがあり、その後も自分の意思に反して(トイレ行きたい欲があった訳でもなく、残尿感もないのに)
ポタッ…てまた落ちたので、咄嗟に触って匂いや粘度を確認して、よくわからず病院に裸のまま連絡し、破水かも知らないと言われて病院へ。
その後、内診で高位破水の診断があり、入院してその後はナプキンにうっすらピンクの液体が吸収されてるのがわかりました。

おそらく、高位破水の場合は止まることがないのではないか?とは思います。パンツだけでは間に合わないといいますか、徐々に色がついてきたりとか、お腹の張りも進行するとか…

でもおりものだと思ったら違った!という場合、破水してるのであれば早急に病院にかかられたほうがいいはずです。細菌感染などがあるので、シャワーもお風呂もダメって言われます。

病院に連絡して、事情説明の上で診察してもらうのが無難かと思います。
何もなければそれでよし、何かあったら早めに越したことはないと思います✨