※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠い時の授乳方法や夜の授乳・お風呂のタイミングについて教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃん

夜20時ごろから寝てしまい、起こさなかったら
たぶん4時までは寝ています。

19時ごろ授乳し、21時過ぎにお風呂に入れて
22時に授乳しようとしても、眠くて
おっぱいを咥えてくれません😥
哺乳瓶で与えてみると、140mlごくごく
飲みました💦

眠い時の授乳はどうしたら母乳飲んで
くれるんでしょう?
何かコツはありますか??

あと、夜の授乳、お風呂のタイミング
みなさんはどうしてますか??

良ければ教えてください🥺

コメント

こも🍑

哺乳瓶の方がおっぱいより飲むのが楽だから、眠い時はおっぱい吸うのが大変なのかもしれないですね🥲

お風呂の後は水分補給して欲しいなと思うので、お風呂を早められるといいのかなと思いました😌

娘は3ヶ月の頃はもう夜通し寝ていたので、21時-6時で授乳なし(途中起きれば授乳する)って感じでした😊

体重の増えが問題なければ、眠くなりすぎる前にたっぷりおっぱいかミルク飲んでもらって、夜通し寝かせてあげても大丈夫かなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり哺乳瓶の方が吸いやすいって事ですよね…😥

    お風呂、パパと2人がかりで
    入れてるので、中々授乳の
    タイミングと合わせるのが
    難しいです😣
    完全に眠くなる前に入れなきゃ
    ですよね💦

    21時-6時だと結構寝てますね😳
    体重は増えてるので問題ないかと
    思います!
    少し様子見て赤ちゃんのペースに合わせてみようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月20日
deleted user

完母でしたが
お風呂昼間にいれてました!
夜はそれくらい寝る日もありましたよ‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間に入れるのもいいですね!
    いま、寝ながらお風呂入れてる
    状態なので、出来ればご機嫌な
    時に入って欲しいなと…!
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月半ぐらいから
18時お風呂、18時半ごろミルク飲んだら
3時まで寝っぱなしです😊
起こしたりしてないですよ〜

体重問題なければ無理に起こさなくても良いのかなと思いました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    今は赤ちゃん沢山寝る時期
    なんですかね!

    体重はこの間測った時も
    増えてたので大丈夫かなと
    思うのですが…

    少し様子みてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
まぁ

体重増えてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
下の子は寝たら全然起きなくて1ヶ月頃からかなり間隔空いてました💦
でも、1ヶ月検診の時に無理に起こさなくてもいいって言われたので起きるまであげなかったです。
ミルク飲んでたら腹持ちもいいと思うので大丈夫です😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月から寝てくれてるんですね😳
    寝てるところ起こすのも、中々
    大変なので、赤ちゃんのペースに合わせてみようかなと思います😣!

    本当は22時に母乳、0時過ぎ
    ミルクたっぷりにしようかと
    思ってたのですが、次起きたら
    母乳またチャレンジしてみます!

    ありがとうございました😊

    • 6月20日
  • まぁ

    まぁ

    起こすの大変ですよね💦
    下の子は本当に何しても起きなかったです😂
    周りからは、めっちゃ寝てくれるからいいやん!とか言われてましたが親からしたら心配ですよね😣
    赤ちゃんのペースで、次起きた時に飲ませてあげてくださいね❣️
    毎日お疲れさまです☺️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝なくても心配するくせに、
    寝すぎでも心配してしまいます😥
    うちの子も、足の裏とか刺激しても全然効きません😂
    今の分搾乳したので、
    母乳だめなら搾乳飲ませて
    あげようかなと思います◎
    まぁさんもお疲れ様です😊❤️

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月になってしまいますが、似たような感じです!

18時半にお風呂、19時半に搾乳した母乳、その後就寝、23時に粉ミルク、朝5時ー6時に一度起きるので、そこは直母にしています

19時半、23時は直母だと寝てしまっていて飲んでもらうのが難しいので、そこだけ哺乳瓶にしました。

その夜の間は搾乳しています🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝てしまうと母乳は
    難しいですよね…💦
    わたしも、今の分を搾乳した
    ので、次もダメだったら搾乳
    あげようかなと思います!

    授乳やお風呂のタイミング
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
マーガレット

授乳とお風呂の時間を計算してタイミングを合わせています💡
夕方の授乳時間にもよりますが、だいたい20時までにお風呂、21時までに授乳して就寝、としています。お風呂後の水分補給もできるし、授乳して安心するのと、お風呂上がりでだんだん眠くなるのが効いているのか夜はすんなりと寝てくれます。夜中は3時頃起きるか、6時頃まで寝てるかです(ここは何故かまだバラバラです)。
お風呂のあと時間を置いてしまうと寝てしまうので、お風呂のあとすぐ授乳すると飲んでくれるのではないでしょうか💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の授乳に合わせてお風呂入れて、上がったらすぐ授乳という
    流れにしてみたいと思います。
    21時-6時だとかなり寝てくれ
    ていますね😳
    たくさん飲んでから、まとまって寝れるように調整してみたい
    と思います。
    時間の流れとてもわかりやすくて
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

    • 6月21日