※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが風邪で辛そうです。鼻水を吸っているけど他にできることはありますか?また、再受診の目安はありますか?

生後1ヶ月で風邪をひきました💦

上の子の咳と鼻水が下の子に移ってしまい、
小児科でお薬をもらって飲んでいるところです。

鼻が詰まっているのか授乳中何度もおっぱいから口を離しては肩で息して息切れのような感じですごくしんどそうです。

メルシーポットで逐一鼻水を吸うようにしてますがその他にもやってあげられることってありますでしょうか。

また、生後1ヶ月で咳や鼻水が続く場合、再受診の目安等もあれば教えてください

コメント

さくら🍯

うちも長女の風邪もらい双子1ヶ月の時に鼻水ずるずる→2ヶ月の時にコロナかかりましたけど
結局薬弱過ぎて効かない(先生には、この月齢の薬はお母さんの気休めだからねって言われました笑)
温かいお湯をコップに入れて蒸気を吸わせて鼻水出やすくして、ひたすら鼻水吸って…ってやってました!
結局鼻づまり治ったのは、女の子は風邪引き始めから2ヶ月、男の子は3ヶ月くらいかかりました😇
中耳炎も心配だったので、月1は耳鼻科行きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!今後の参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月21日
A

同じく1ヶ月でお兄ちゃんの風邪がうつりおなじような状況でした。咳も出始めひどくなり今、入院中です。検査結果はRSでした。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日再受診したところRSで同じく入院になりました。付き添い入院していますか?

• 6月21日
  • A

A

娘の病院は完全看護なので付き添いはなく毎日10分のみの面会だけです🥲
    入院2日目に点滴が外れ6日の今日やっと酸素が外してもらえました!まだ退院は出来なさそうですが🥲はじめてのママリさんは付き添いですか??

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

付き添いだと思っていたのですがRSだと付き添いはできないと言われました💦感染性があるからですかね、、小さい体で頑張ってると思うと涙が流れてきます😢Aさんのお子さんも早く良くなりますように😖

• 6月21日
  • A

A

本当そうですよね🥲
    でもお家で見ている時は咳き込むたびに呼吸ができなくなったらどうしよう。と気が気じゃなくこちらも休めず精神的に辛かったですが、入院となり24時間看護師さんが見てくれらと思うと少し安心できました。
    でもやっぱり心配だし、不安ですよね😭
    ありがとうございます。乗り越えましょう😭✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安のなか、お仲間がいると思うと心強いです😭ありがとうございます!

• 6月21日
mio

全く同じ状況です😭

うちは先週月曜日から鼻水が出始めて火曜日受診、咳がで始めたので日曜日救急受診、薬飲んでも全然良くならず月曜日再受診
先週から合計3回受診してます😭
目安は分からないのですが、肺炎になってたら怖いので、良くなる兆しがなかったり咳がひどければまた受診するつもりです😣
ほんとみてるこっちがつらいですよね、、

• mio

mio

わたしも逐一鼻水を吸ってるのと、咳するたびにとりあえず縦抱きしてます😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりにも酷くなってきたので再受診したところRSで入院になりました💦mioさんのお子さんも早く良くなりますように😖コメントありがとうございました

• 6月21日