※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食の進め方やアプリについての相談です。献立アプリの情報が足りず、食材の進め方や創作に不安があります。オススメのアプリも知りたいです。

離乳食の献立について教えてください🙇‍♀️

何をどのようにあげていけばいいか分からないため、ステップ離乳食というアプリを使ってるのですが、ごっくん期後期で既に4種の食材で、
更に例えば8ヶ月と月齢が進んでも画像のように食材が書かれているだけで、いつまで単体であげるのか……?という感じです😄💦

今はまだ離乳食始めたてで、1、2種類の野菜を単純にブレンダーですり潰したヤツと10倍粥のみですが、8ヶ月になっても画像のように5、6種類の食材を単体であげるのでしょうか?

さすがにお皿も足りないし手間もかかりますよね……?

どんなに探しても進め方のスケジュールと献立(レシピ)が一緒になったアプリも見つからず……

献立アプリ単体も別でとってますが、それはそれで試したことない食材や、小麦や出汁など使っていて、全然5ヶ月のレシピじゃないじゃん🫨みたいな……😄💦

どのように進めればいいか分かりません🥺🧊
出汁など使って創作?するのはいつからなのでしょう?

オススメのアプリもあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

私のやり方ですが、
じゃがいもやにんじん、ブロッコリーや玉ねぎがクリアできた時、分けてあげるのは面倒だったので、ぶんぶんチョッパーで全て混ぜて粉々にして、
5ヶ月から使える出汁やコンソメなどで味付けしてあげてます!

離乳食初期の頃は裏ごししたりしてました!

試した事ないやつは単体で、
クリアできたやつはまとめても大丈夫そうな食材は全て混ぜた後分けて冷凍してます!

今10ヶ月で鶏ひき肉などもクリアできたので、上記の野菜に肉も混ぜて50グラムを小分けして冷凍してます!
作る時はそれをレンチンし、トマトソースの粉末やホワイトソースの粉末、五目あんかけの粉末などで溶かして味付けしてます!

• ゆず

ゆず

なるほどですー!
    つまり混ぜた野菜を出しで味付け……野菜スープみたいな感じでむしろ美味しいかもですね🤩
    出汁は市販のものでもいいですよね……?調べると昆布やカツオから取ってますが、これらも1度は経験(クリアさせる為に)させた方がいいですかね?💦

お肉と野菜はさらに美味しそう✨冷凍できるのはホントありがたいですね😋
    しかもその上からソースは、立派なご飯ですね🤩参考にさせてもらいます!

• 6月20日
  • ままり

ままり

そうです🙆🏻‍♀️
    長くなってしまってすいません🥲

出汁は、私は最初から市販のやつで試しました🤔

アプリだといろんな食材が毎日コロコロ変わる感じで、個人的に無理があるな…と思って、
    今のやり方に落ち着いてます😂

• 6月20日