※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談に乗って欲しいです。3年前、妊娠してしばらくした頃にコロナが流行…

相談に乗って欲しいです。

3年前、妊娠してしばらくした頃にコロナが流行りだして旦那の仕事もなくなり、事業もうまくいかなくてマイナスになってしまって当時の貯金を崩して社員にお給料を振り込んだりしていました。会社は倒産しました。
次の仕事を探すのもすごく苦労して、3ヶ月ほど無職の時期がありました。
現在は雇われで仕事も見つかったのですが、ちょうど倒産と出産が重なったり、貯金もなくなったりで、国の救済制度である、緊急小口資金と、仕事が見つかった後も収入がだいぶ下がり支払いも滞っていたのもあり生活が安定するまで総合支援資金も借入していました。総額で200万円です。

昨年末から支払いが始まったので、家計を握っている私が払込表で支払いを済ませていました。
ところが先日なぜか旦那の方の実家に、緊急小口資金と総合支援資金の確認書?のようなものが届いたらしく、義母はカンカン。『借金するなんて人生終わってる!』と。
当時の状況からしてほんとにしんどくて、義母にも相談しましたが、手を差し伸ばして貰えず、義母も大変だから仕方ないし自分たちのことだからと、無利子で借りれる救済制度を利用して家計を立て直しました。

そのことがあって、旦那は『俺は借りた覚えがないお前が勝手に俺の名前を使って借りた』『お前は俺に借金を負わせて逃げる気だ』『本当に頭狂ってる』『200万なんて大金借りて謝りもしないのかよ!』
と、毎日毎日顔を合わせるたびに言われています。

私が名前を勝手に使って借りたものでもないし、申請日はちょうど娘の出産日、入院中です。
それでも毎日お前のせいだ!頭おかしいと言われます。
義母にも結婚してから『バカ女、クソ嫁、金食い虫』と呼ばれています。
最近の義母と旦那のLINEは私の悪口や、この借入した200万を勝手に私が借りたなどの内容で、旦那も義母しか信じないような人なので、毎日毎日責められるのが辛いです。

その度に、『私は黙認したけど申請してないし、私も臨月で働けない、旦那も仕事がないのに事業の借金があったから仕方ないよ』
と言うのですが、
『俺のせいかよ!お前が勝手にやったんだろ?よくそんなこと言えるよな!俺に200万もの借金背負わせて頭狂ってんだよ!』
の繰り返しで、永遠と終わりません。

今現在、貯金は20万円ほど。

旦那の娯楽でほぼ家計のお金はなくなってるのに、なぜ私が責められるのか。

その喧嘩でも、私からは
『私も昼だけじゃ足りないなら夜も働くから、夫婦の責任だから一緒に返していこう、頑張ろう』と提案しても

『そーゆー話じゃねんだよ!200万の借金あることについて、お前が勝手にやったんだから謝れよ!』と
繰り返してます。

4月末にアパートの引っ越しがあったのですが、5月の末に家賃の支払いをしないとと思って口座に振り込もうとしたら、『5月分は支払い票での支払いだからもう払ってるから払わなくていい!』と強く言われたので支払いませんでした。
そしたら案の定、支払われてませんと、手紙が来ました。
その手紙を見た旦那は私にブチギレで、『なんで払ってねーんだよ俺をブラックにしたいのかよ!』
と言われました。
『あなたが払ったから払わなくていいと言ったんだよ』
と言ったら、『言ってねーよ!お前頭おかしい!普通払うだろ!』と。

もうそんなことばかりで疲れました。

こんな旦那をどう相手したらいいか、ストレスで下痢が止まりません。。

やってもないことを認めて謝るべきですか?
私はいま、フルタイムで昼働いて、週3で実家に子供預けて夜働いてます。クタクタです。
それで家に帰ればやってもないことを責められて、義母にもクソ女呼ばわり。私ってクソですか?

国の救済制度については、働けないにしても私にも責任があると思うので一緒に返していきたいです。
それなのに一向に話は進まないし、どうしたら話し合いができますか?
義母を間に挟むのは義母の性格上、不可能です。

コメント

ルーパンママ

ご実家も頼れる状況みたいですし、離婚した方がスッキリしませんか?
頭おかしいのは、旦那様と義母さんだと思います。
借入金だって、たった200万。
軽自動車一台分くらいですし。

弁護士雇って、サッサと離婚して、200万のうち僅かでも回収した方が心身共にいいのかな?と感じました。

はじめてのママリ

すごく頑張られたと思います。
他人の家庭に口を出すことではないとは思いますが、もう離婚でいいと思います。
義母も旦那も頭おかしいです
このままだとママリさんが壊れちゃいますよ😭

てんちゃん

一緒にいる意味なくないですか?
何も悪くないのに、そんな底辺な人間と暮らす必要ないとおもいます。
頑張ったんだから、これからはご自身を大事にしてあげて欲しいです💦