※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

授乳に苦労しています。乳首を吸わないし、時間がかかり心配です。母乳で頑張りたいけど大変です。

生後11日目の初ママです。2500gで出産しました。
授乳する際に、中々乳首を吸ってくれません。授乳となると眠るか怒るかです。左乳首は短いため乳頭保護器を使用していますが、1日に1回吸ってくれる程度です。毎回の授乳に1時間以上かかっており、これから上達してくれるのか心配で、子供にも負担になっているのではと涙が止まりません。私自身、経済的に完ミは厳しく母乳で頑張りたいのですが、、、

コメント

ママリ

1人目2,526gで出産してほんと全く同じ状況でした!!!
2日目には2400g台まで体重が減り、大騒ぎ😰

乳首は短い、お口は小さい、咥えれない、吸う力もない……乳頭の保護器を使って吸わせてましたが、私も母乳がなかなか大量に出ない…もう産院からミルク頼りでした😅

私は混合で育ててました!!
もう少し大きくなったら頑張って吸えるようになるんですが…

  • のん

    のん

    3時間毎に毎回拒絶されると、メンタルにきて、泣きながら授乳することもしばしば…
    吸えるようになる事を祈るばかりです。

    • 6月20日
  • のん

    のん

    追記ですみません。
    授乳は毎回練習していましたか?
    哺乳瓶であげるのに慣れてしまって、私の乳首を吸えなくなってしまうんじゃないかと思うと中々休めなくて😔

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    毎回もちろん咥えさせますよ!
    右左10分ずつとか。
    その後にミルクを足してるので、
    毎回母乳とミルクの両方してました。

    乳輪あたりをしっかり潰して、下唇にガッ!とあてて、咥えさせる練習を何度もしてました。
    助産師さん結構激しくて…初めはおろおろ見てましたが、頑張って貰わないとダメだったので…

    • 6月20日
  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    咥える練習もしてるんですが、咥えたまま止まってしまい一向に吸ってくれないんです🥹

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    止まるな止まるなってやつですね😅😅出産された産婦人科や、保健センターや、母乳外来などに相談出来ればいいのですが…😓ストレス溜めすぎないで下さいね💕︎

    • 6月20日
  • のん

    のん

    ご返信ありがとうございます!
    母乳外来悩んでいたところでした😂
    私ばかり焦ってしまいますね、ご心配ありがとうございます😭

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    私はディーマーが酷いので、
    2人目もそれだけが心配です。。
    無理せずぼちぼち頑張りましょっ!!!

    • 6月20日
  • のん

    のん

    大変ですね😔
    お互いに頑張りましょう!

    • 6月20日
🪽

私も乳首が短い+陥没気味で、飲むのが下手でした🥲💦
1ヶ月は搾乳をして、哺乳瓶で飲ませてました!
搾乳で乳首が伸び、娘も飲むのが上手になったので今では保護器なしで授乳できるようになりました🫶🏻

  • のん

    のん

    そうですか!
    1ヶ月の間は、おっぱいでの授乳の練習はされていましたか?
    私も搾乳+ミルクで今過ごしていますが、練習すると授乳時間が1〜2時間程度かかり、それに加えて搾乳すると休む暇がなく😅

    • 6月20日
  • 🪽

    🪽

    私のモチベがある日だけ1日1回してましたが、練習しない日もありました!
    家に人がいる時は哺乳瓶で飲ませて貰っていて、その間に搾乳してました🥹
    授乳時間1.2時間はしんどいですね😣
    毎回ではなく、1日のこの時間だけ練習でもいいかもですね🫶🏻

    • 6月20日
  • のん

    のん

    ご返信ありがとうございます!
    授乳の度に練習しなきゃいけないと思い込んで、自分がヘトヘトになってました😅
    練習しない日作ってみようと思います!
    教えて頂きとても、心が軽くなりました🥹ありがとうございます!
    ちなみに、搾乳したものは沸騰したお湯で温めていましたか?

    • 6月20日
  • 🪽

    🪽

    ママさんが1番楽な方法でいいんです🥹💖
    練習しない日があっても私は完母に慣れたので大丈夫です🫶🏻
    70度ぐらいのお湯で温めてました!

    • 6月20日
  • のん

    のん

    すごくモチベーションが上がります!!
    ありがとうございます!!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も乳首短くて、飲むのが下手でした💦

母乳自体は出てるのですか?
搾乳機のレンタルとか。。どうですかね😥

  • のん

    のん

    母乳はよく出る方で、搾乳器を使用して、哺乳瓶であげています!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!羨ましいです🫶
    脇抱きとかも試されてますかね?うちは脇抱きにしたらすごく吸えるようになりました!

    • 6月20日
  • のん

    のん

    脇だきも試したのですが、私が下手で横抱きでやってます😭
    横抱きでも、吸える時と吸えない時のムラが多くて、、
    毎日殆ど吸えないんですが😭

    • 6月20日
かすてら

同じ状況でした!
赤ちゃんもまだうまく吸えずに
クズってしまう時もありますよね、、!
眠ってしまったら足の裏こちょばしたりしてましたよ🔅
赤ちゃんの下唇ツンツンして口が開いたら、乳首を下顎から入れ込む感じにすると綺麗に乳輪ごと咥えてくれますが、練習してもなかなか難しかったです😂

赤ちゃんが大きくなるにつれて口も大きくなるので、今は角度や乳首の入れ方を色々試してみてはどうでしょうか🌿
母乳は赤ちゃんとの二人三脚ですね👶🏻

  • のん

    のん

    眠ってる時は、何をしても起きてくれずなんです。入院中は助産師さんがくすぐってなんとか起こしながら授乳する流れになっていました。
    咥えてくれる時もあるのですが、そこから吸ってくれず止まってしまうんです😣
    色々試して頑張ってみます!

    • 6月20日
ちあき

3ヶ月の息子を完母で育てています👶🏽わたしも授乳にすごく苦労して、上手く飲んでもらえなくて泣きそうになりながら授乳の練習してました、懐かしいです🥹
毎回チャレンジするけど、飲めないときは搾乳して哺乳瓶であげてましたよ😊足りなそうなときだけ少しミルク足して🍼
1カ月たったくらいから急に上手に飲んでくれるようになって感動したのを覚えてます🥹
ママも赤ちゃんも慣れてくればきっとうまく飲めるようになりますよ、頑張ってください😊

  • のん

    のん

    8回の授乳中一回飲めればいい方なんです😞
    毎回チャレンジしてる時は大体どれくらいの時間を目安に区切りをつけていましたか?
    1ヶ月は頑張ろうと思います!

    • 6月20日
  • ちあき

    ちあき

    あたしも、毎回息子に号泣されてましたよ😇毎回搾乳してました😇笑
    けど両方とも10分ずつは頑張ってました🥹そのあと搾乳したの飲ませて、搾乳してって感じだったので1時間近くかかってました笑 その時はもう諦めたくなりましたけど、今ではいい思い出です😊

    • 6月20日
  • のん

    のん

    ご返信ありがとうございます!
    10分ずつの練習で毎回しっかり吸ってくれていましたか🥺?
    私の息子は飲める時、おっぱい吸うまでに30分以上かかります😔
    搾乳したもの毎回あげるのも大変ですよね…

    • 6月20日
  • ちあき

    ちあき

    ぜんぜん吸ってくれませんでしたよ😇わたしも左の乳首が吸いずらい乳首なので、特に左なんて全く吸えませんでした🥺
    助産師さんに、まだ赤ちゃんの舌が短いから吸えなかったり、しっかり吸う体力がないから吸えないことが多いから、成長していくうちに吸えるようになるよと励ましてもらってました😊
    搾乳は正直すごい眠いし大変でしたけど、母乳量が減ってほしくなかったので頑張りました🥺

    • 6月20日
  • のん

    のん

    成長を期待して私も搾乳は頑張って続けようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 6月20日
deleted user

わたしの息子も2582gと小さめで産まれてきて、黄疸ひっかかったりなかなか体重増えず、現在ミルク寄りの混合で育ててます🥹
入院中はほとんどおっぱいうまく吸えず、退院してからも寝てばかりで3時間毎に無理やり起こしておっぱい→ミルクが本当に辛くて泣いてばかりでした…
そして吸いづらい乳首で、保護器がないと全く吸えなかったです😭
生後約1ヶ月経ちましたが、右の乳首は保護器なしで吸えるようになり、左は3回に1回くらいは保護器なしで吸えています👶🏻
まずは1ヶ月、体重をしっかり増やして体力をつけて、うまく吸えるようになってもらえたらいいかな〜と思ってガンガンミルク足してます😅
わたしもまだまだ練習中なのですが、一緒にがんばりましょう🥺💕

  • のん

    のん

    まずは体重増やすことが大事ですよね!先の見えないことで私が焦ってしまい😢
    保護器も嫌がる時が多くて、おっぱいから授乳する時がほぼ無い状態で日が過ぎていて、心が折れてしまいました😔
    頑張ります!

    • 6月20日