※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の男の子が乾燥性湿疹で悩んでいます。保湿や入浴方法に気をつけているが、湿疹が繰り返し出るため困っています。アトピーの可能性も心配。再発を防ぐためのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半 男の子 乾燥性湿疹についてです。

2ヶ月に入ってから胸や肩にひどい乾燥性湿疹が出来るようになりました。
カサカサしていて、小児科にはヘパリンの保湿剤、クロベタゾンの薬を処方されました。

いつも夫にお風呂入れてもらっていて、湿疹の出始めの時は少しシャワーの温度が高めだったのが原因かなと思い、それからぬるめ(38度位)にしてお風呂に入れてます。毎日全身泡ソープで洗い、ベビーバスで5分ほど浸かっています。

朝晩着替え、保湿をしています。良く寝る子で、汗っかきもあり時々昼も着替えています。子どもは何か掛け物で包まれないと寝ないので、暑いので薄手のものを掛けて寝ています。。(スワドルは意味ありませんでした)

エアコンが壊れかけているので業者が来るまでは扇風機&窓を開けて風を入れています。梅雨の時期なのでジメジメする場合は除湿器も使っています。

しかし、薬ですぐ良くなったかと思うと、湿疹の跡が白く残ってしまったり、湿疹を繰り返すようになってしまいました。
ずっと保湿をしているのもしんどいし、真っ赤になっている体を見ると可哀想でなりません。
また、夫がアトピーなので、子どもももしかしたらそうなのかなと思ってしまって、、💦

友人に聞いても「なったことがないから分からない」という声が多く、どうすれば再発しないのか、何が間違っているのか知りたくここに質問させて頂きました。
もちろん皮膚科には行く予定ですが、育児経験のあるママさん達の知識を教えて頂けたらと思います😭😭

コメント

mii

写真のつづきです。。

ひびかな

うちの子も生後半年くらいまでは、そんな感じで赤くなっていました。
その頃していた対策は、①ぬるめのお湯でシャワー、短時間(湯には浸からない)②泡ソープではなく、固形石鹸をネットで泡立てて使用(ニコ石鹸使ってました)③朝とお風呂上がりの1日2回保湿(ヒルドイド→ロコイド→プロペト)④衣服は綿100%⑤湿疹が治まっても、しばらくはステロイドを継続

それ以外に、日中カサつきが気になる部位にプロペトをこまめに刷り込んでいました。生後7ヶ月くらいから現在に至るまで、肌トラブルもなく、きれいになりました。

わたしがアトピー性皮膚炎なので、子供には同じ思いをさせたくなく、神経質にケアしていたのを覚えています。3歳くらいまで、保湿をしっかりすることで、アトピー性皮膚炎の発症率が下がるというデータがあると聞いて、現在も保湿はこまめにしてます。

子供の肌トラブル、かわいそうですよね。何とかしてあげたいお気持ちわかります(><)もしかしたら保湿剤が合ってない可能性もあるので、皮膚科で相談してみてください。小児皮膚科だとより安心です。

また、湿疹がお顔(お口周り)にもあるなら、離乳食が始まるまでに治してあげたほうが良いです。アレルギーになりやすいからです。もし湿疹がある場合は、プロペトで保護してから離乳食をあげてください

少しでもご参考になりましたら幸いです。早く良くなりますように(*ˊᵕˋ*)

• mii

mii

ご回答ありがとうございます😭
    シャワーだけでも大丈夫なんですね😳
    ニコ石鹸聞いたことあります!やはり効果あるんですね🥹
    服の素材今の時期涼しいものを着せようと気にしていませんでした😳
    ベビー服は室内干しの方がいいんですかね…?
    最近室内の方がいいかなと思って室内にしているのですが。。

そうだったんですね😭しっかりケアされていて素晴らしいです😭
    病院で相談してみます😫!

口周りは今のところ綺麗です🙆🏼‍♀️
    えっアレルギーになりやすくなるんですね😨
    これからも気をつけていきます💦

お風呂は顔の泡を流すときに濡らして絞ってかけたり、軽く拭いている程度で、あとはお腹に冷え防止に広げて乗せてるくらいです!

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 6月20日
  • ひびかな

ひびかな

暑い時期はシャワーだけでもいいと思います!温まって痒そうでなければ、湯船に浸かるのもアリだと思います♪

汗っかきならメッシュ素材の肌着が良いかと思いますが、メッシュ素材はポリエステルが入ってたりするので、綿100%のものがお肌に優しいです♪

固形石鹸であれば、ニコ石鹸でなくてもいいかと思います♪あらかじめ洗面器にネットで泡立てて作っておくとスムーズに洗えます❁⃘

PM2.5や花粉が気になったり、近くに車の大来が激しい道路があるなら、室内干しがいいかと思います。洗濯洗剤はさらさのような、ベビー用がいいです!アトピーのご主人様にも適しています♪

月齢が進むにつれ、肌も厚くなって強くなるかと思いますので、ケアしていればどんどんきれいになっていくと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

お子様の健やかな成長をお祈りしております♡返信不要です❁¨̮

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

見てるとイタチごっこで
可愛そいになりますよね😭
うちは二人とも皮膚が弱く
2ヶ月くらいから乳児湿疹が
始まり上の子は1歳半でステロイドなくても保湿だけで綺麗を保てるようになりました。
下の子は今もステロイド使ったり休憩したり、またぶり返したりの繰り返しです😥
皮膚科では赤ちゃんは敏感肌だから繰り返して強くなるものと言われました!!
写真のような湿疹だとあるあるだと私は思ってます😭
ジュクジュクになると流石に
可愛そうですが、皮膚科で
より詳しく薬つくってもらうとすぐ良くなると思いますよ😊

• mii

mii

ご回答ありがとうございます😭
    お二人とも肌トラブルに悩まされていたのですね🥲
    ずっと繰り返すのもしんどいですよね😭😭

そうなんですね😳
    あるあるなのですね…少し安心しました🥹
    早めに皮膚科で診てもらうことにします😌
    あまりにも繰り返すと湿疹の跡が消えなくなってしまったらと思って。。💦
    上のお子様の肌は綺麗に治られましたか??

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ肌綺麗ですよ😊
    今でも皮膚科に2.3ヶ月に一回下の子の湿疹を診てもらうついで保湿剤だけもらいに通ってます😊
    お薬って一概にこれがいいってのはなく、その子その子に合う合わないあると思うので早く合ったお薬見つかると良いですね😄

• 6月20日
  • mii

mii

綺麗になってよかったです🥹✨
    そうなんですね😌
    早く体に合った薬を見つけられるようにいろいろ試して頑張ります😊

• 6月20日

うちも出来ては治り〜の繰り返して良くなったと油断するとまたすぐぶり返してました😭
今4歳で、すぐ掻きむしるので悪化する(治りにくい)のもありますが3歳位からへってきました!

塗り方も病院で薬の量とか色々聞きましたが面倒くさそうにするところとかもあって
小児科も皮膚科も詳しく答えてくれる病院に出会うまで3件くらい変えました💦
泡ソープもさらに泡立てて細かい泡にするようにするといいと聞きました💡

• mii

mii

ご回答ありがとうございます🥲✨
    長いこと繰り返されていたのですね😭
    減ってきたという話を聞いて少し希望が見えました🥲
    これから長い闘いになりそうですが、あちこち行ってみます😭😭

細かい泡、早速今日からやってみます😳✨

• 6月20日
ひびかな

ごめんなさい追記です(' ' ;)
お風呂で体を洗う時、ガーゼで洗っていませんか?手で洗ってあげるほうが刺激が少ないです。手のひらに泡をのせて、優しく洗ってあげてください❁¨̮