※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalachan
家族・旦那

実家から遠く、自分に免許がなく、小さな子供を何人か育て、何かあった…

実家から遠く、自分に免許がなく、小さな子供を何人か育て、何かあった時に頼れるところがない方はおられますか?
私は今は実家から近いのですが、旦那の仕事の都合で遠くに引越しをしょうかと悩んでます。
そこで私も職を探し働くつもりではおりますが、子供達がしょっちゅう体調を崩したり(実際去年1年の半分は病気で休ませてました。)自身が動けないくらい体調を崩したり、何日も仕事を休まないといけなくなった時はどうしてますか?
雇ってもらえたものの、お休みばかりいただくとそこでの立場や居場所がなくなってしまったりご迷惑をおかけしてしまうと思っているので、皆さんはどうしているのかとても気になります。
ちなみに土日は旦那は仕事なので一日中閉じこもりがちでつらいので、今までは実家に行ったり、ばあばとじいじと一緒にお出かけしたり(子供が癇癪もちで1人ではとても大変なため)してました。
なのでそれがなくなると思うと不安で仕方がありません。
似たような境遇の方いましたら教えていただけませんでしょうか?(>_<)

コメント

ぐでたま

免許はありますが、転勤で誰も頼る人がいない所にいきました。
主人も出張ばかりで家にいませんでした。

自分が体調悪くなった時はほとんどないので分かりませんが…風邪やインフルぐらいなら家で見てます。
ほんとに大変ですが仕方なく。
その後色々調べるとファミサポや乳児院があったので例えば手術の病気などになったら主人にお願いして子どもたちを預ける予定には話したりしてました。
ファミサポの人に来てもらって家事子育ての手伝いをしてもらうのも一つかなとも思ってました(実際頼ったことは無いですが)。

タクシーもあるので何とかなることはなると思いますが、大変なのには変わりないですね!

• lalachan

lalachan

コメントありがとうございます!
    家事育児お疲れ様です。
    免許あるのがすごく羨ましいです(>_<)
    今回の引越しはお金がなく、お金を少しでも浮かすために引越し、、と考えているのですが、タクシーやファミサポは使えるようなお金がありません(>_<)
    (現在食費などの生活費すらリアル0円で実家に支援してもらってます)
    なので、実家から離れてしまう事や、もし私が引越して職についた時、休んだ時などの風当たりの強さやクビがとても不安で仕方がありません(>_<)
    やはり大変ですよね。本当に悩みます。。

• 2月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

全くお金がなくなるなら免許は取りに行けませんね…
    あれば田舎だと本当に便利ですが。

私ならお金がないなら引越しはしません。
    転職した方がいいなら単身赴任してもらいます。
    私は実際そうしてもらいました。
    ただその時は子どもも1人でそのお金が出ていくだけで稼いだ半分以上は手元にあったので良かったですが3人ってなると無理ですよね。

あとはあなた達がついていって(もちろん家族一緒に暮らすのが一番だと思いますが)旦那さんの負担になるなら(あなたが体調悪くて子どもたちを預けられないとなると旦那さんが休むことになりますよね)実家近くの方がいいと思いますよ。

旦那さんも風当たり強くなるとキツイだろうし、でも稼いでこないといけないというプレッシャーもあるだろうし…。

私なら実家に住まわしてもらって旦那さんに単身赴任してもらいます。

• 2月3日