※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学受験について教えてください。教育資金や塾、スポ少について知りたいです。

東京に住んでいます!中学受験について教えてください。

お子さんが中学受験をされた方、ご検討されている方世帯年収と家族構成を教えてください。

教育資金はどれくらい必要ですか?

クラスの何割程度が中学受験をしていますか?
(合否問わず)

いつからお子さんは塾に入っていますか?
または入れる予定ですか?

中学受験をする場合はスポ少とかには入れないのでしょうか?

主人、私ともに地方の出身で、高校も公立(私立は滑り止め)と言った地域でしたので、いまいち中学受験のイメージが湧きません。
塾に入る場合や中学から私立だと計画的に教育資金を貯めなければならないと思っており、情報が知りたいです!

コメント

ママリ

23区内です。

長女が中学受験しております。
現在、第一志望でした都立中高一貫へ通ってますが、
高校はさらに上へ(行きたい都立がある)のため、通塾中です。


長女の場合、
小3から塾通い開始
→周りの子に感化されて自身で通うことを選択
小5で本格的に受験を意識し始める→親の私たちは考えてなかったので焦る。笑。
私立2校落ちて最後の本命のみ合格。


我が子の小学校だけのことですが、
塾通いはフォローアップ(受験しないお子さん)も含めて9割通ってます。
また、全体の8割は受験されて、長女の時は81名が都立や私立、80名が公立となりました。本当に5:5です。

スポ少に入れますよ。
今5年生の息子も塾通いしながら1年生からスポ少ですが、
土日中心のスポ少と塾が重なることが多いと思いますので、
6年生からほぼ来られない子が増えますが、スポ少なので月謝は5,000円以内が多いかと思いますので、
皆さん籍は残したまま来られる時に1時間でも参加してます。

ちなみに息子のことですが、
4年生からフォローアップ塾に通っておりますが、
勉強よりもサッカー少年で3箇所へ週6日通ってます。

塾→サッカーなどもありますが、全て本人の意思ですし、
受験したいといえばさせるつもりです。
(今のところサッカーでクラブチームを予定しております)

都内は高校1発公立で落ちる方もいますので、
中学で都立中高一貫を受験させる親御さんは多いかもしれません。2度チャンスがあるので。

もちろん、親御さんが有名私立大学(東大、慶應、早稲田など)はお子さんを私立中学へ入れる方も多いですね。

ことり♪

23区下町に住んでいます。
受験したいと言われても大丈夫なようにお金の確保と公文である程度は進ませておきたいなぁと思っています。
ママ友の上の子が私立中に行ってる子が多いので聞いたところ、娘の小学校は3割くらい受験、隣のタワマンが多い地区の小学校は半分くらい受験するそうです。
塾代は3年間で300万くらいと言うのが私が聞いた感じの平均です。

私が住んでいるところでは3年生からの通塾が多いですが山手線内側に住んでいる友達は1年生から通ったり、席を確保するために幼稚園から大手受験塾の傘下の幼児教室に通わせていました。

とあるママ友の上のお子さんは野球がやりたくて中受したと言っていたのでスポ少に入っていても受験できると思います。
経緯としては学区の公立中学は野球部がなくて野球を続けるなら中学でも野球チームに入るしかない、そうすると土日は絶対チーム活動、でも中学でも内申のために何かしら部活には入らないといけないから勉強の時間がとれない、ママ友も下に子供が何人かいたので土日もそちらに時間を裂かれるのは辛いからと中受を促したそうです。

ママリ

23区内在住です。子供3人ですが、みんな中学受験を視野に入れてます。
中学高校は貯めた教育資金からというよりは、そのときの家計から出していくイメージを持ってます。一人あたり年間150万くらいを想定してるので、大学資金は小学生のうちに貯めたいと思ってます。

通学中の公立小学校は7割程度受験すると聞いていて、4年生くらいから塾かなと漠然と思ってます。
スポ少とかもやりたければ両方したらいいと思います。

私も地方出身で塾行ったことなくずっと公立だったので都会の受験事情を色々勉強中です💦