※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。息子の幼稚園が決まり、後悔しています。他の園も考えたいが、入金を払ってしまった。どうしたらいいかわかりません。

幼稚園選びで、悩んでいます。
だけど相談出来る人がいません。
優しい方、話を聞いてくださいませんか。

最近、3歳になった息子の幼稚園を探しています。

見知らぬ土地に4月に引っ越したばかりで、あまり情報がない中来年度に向けて探していたのですが、その中で満3歳で入れる幼稚園があることを知りました。

そこはお勉強系の厳しめの幼稚園ですが、出来る事が増える園という事で人気があり満3歳のクラスはすぐ埋まってしまうそうです。

夫が気に入っていた園ということと、先生から満3歳の面接今日最後に受けれるよ!と声をかけてくださった事もあり、面接を受けることになりました。
そこで受かってしまい、2日後までに入室金を払ってくださいと言われ、秋から保育がスタートする事になりました。

あれやこれやとあっという間に決まってしまい、落ち着いた時に、息子は頑張り屋な繊細タイプなのに、ここで良かったのかと悩み始めました。

この他の園でのびのびした園もある事、息子に合ってるのかを判断する時間がなく決めてしまった事に、後悔し始めています。

もっと調べて、慎重に考えなかった私がいけなかったと反省しています。
ただ、願書も簡単に書いたものを渡してしまったし、入室金も払ってしまったので、今更やめるなんて失礼でしかない。ご迷惑でしかない。と、諦めなくてはと思う気持ちと、息子がこれから楽しく過ごせるのかと自問自答して答えがでません。

私がいけないのはわかっていますが、みなさんならどうするか教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

3児ママ

子どもは順応力があるので割と大丈夫ですよ。私も息子の園選びで失敗したなーって思うことあって二人目は別の園を検討してますが
当の本人は楽しいと幼稚園行くのが嬉しいみたいです!🥹
実際に通ってみて満3歳はそちらの園でも年少入園で転園とかも選択肢にはありかと思います💭息子さんが楽しく通える事を祈ってます🍀*゜

• めぐみん

めぐみん

返信ありがとうございます😭❤️
    そうなんですね!
    子供って凄い!

なるほど。確かに年少入園で転園もありですね!🌸😌

子どもが合う合わないかは、通ってみないとわからないですしね✨

• 6月19日
  • 3児ママ

3児ママ

大人が杞憂してることって子どもは全然へっちゃらにこなしてくのでびっくりします😂
    色んな園も見学したりクチコミ見たり情報収集していくのがいいかと思いますよ💭
    3歳児クラスの今の園は経験してみてお話聞いてあげて本人を尊重してあげるといいかと思います!

• 6月19日
  • めぐみん

めぐみん

なるほど。子どもって大人が思うより逞しいですね。

凄く心が楽になりました。
    本当に相談出来る人がいなくて、幼稚園の先生にするのも違うよなー。なんて思っていたので😭
    本当にありがとうございます。😭

そして、
    もし知っていたらなんですが、、、
    3歳クラスに在籍している状態で、違う園に願書を出して面接するのって今受かっている3歳クラスの園に受かるまで伝えずにで大丈夫なものなのか。
    なんとか角が立たずに、過ごしたいけれど、、しれっと他の園を受けてしまっていいものなのかと😭💦

• 6月19日
はちぼう

1回通わせてみて合わなさそうなら転園を検討するのはどうですか?
幼稚園なら保育園より転園がまだしやすいのかなと思います。

• めぐみん

めぐみん

なるほど!
    やはり転園もアリですね!

そう考えたら、少し気持ちが楽になりました😭❤️
    コメントありがとうございます😭❤️

• 6月19日
ぞの

通ってみた合わなさそうなら転園を考えてみてはどうですか?
私自身一番最初に通っていた幼稚園が厳しい幼稚園で合わず転園しました!

年少の息子は1年間子ども園に一時保育で通っていましたが1年間ずっと泣いていました💦
教育面でも親の負担の少なさでもとても良い園でそのまま通わそうと願書もらいましたが、近所ののびのび公立幼稚園に遊びに行ったら息子がこっちが良いと言うので今はのびのび園に通っています😄

• めぐみん

めぐみん

ありがとうございます😭❤️
    とりあえず満3歳クラスはこのままやってみる事にしました!

合うならそのままで合わないなら転園する。
    ちなみに、園にはどのように伝えて転園しましたか?

• 6月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

座学出来るタイプなら勉強でも良いと思います。
出来ることが多いなら子供にとっても刺激はあるし、小学校入学の際も生活に慣れやすいかと思います。

まぁ疲れたらたまに休んでリフレッシュしたらいいし、過程のたった数年に過ぎないので(小学生になれば数ヶ月で足並み揃いますし)そんなに気をはらなくて大丈夫です👌

因みに入学金を諦められるなら別に園を変えても良いですし🙂

• めぐみん

めぐみん

確かにそうですよね!
    今入っているところは刺激的で子供にとって楽しく成長できる場かもしれないですよね。

リフレッシュしながら通うのもありですもんね!✨

頭が硬く視野が狭くなっていました💦

コメント本当にありがとうございます😭♡

• 6月20日