※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ🔰
家族・旦那

里帰り出産で赤ちゃんを義両親に会わせるタイミングについて相談です。義両親との距離や連絡の取り方、お誘いのタイミングが悩みです。先輩ママさんや同じ時期に出産予定の方の意見を聞きたいです。

里帰り出産、赤ちゃんを義両親にいつ会わせますか?

現在妊娠8ヶ月、他県の実家に里帰りして産む予定です。
実家---居住地------義実家って感じで、義実家は飛行機か新幹線で移動する距離です。

距離が近ければ、産院に来てもらったりできると思います。
遠方の場合、1ヶ月検診後に居住地に戻ってきてから会わせるのでも良いのでしょうか?

両家にとって初孫で、すごく期待されているようなのは伝わってきてます。
しかし義両親と連絡を取るのは夫だけで、私は連絡先を知らないんです🥲(コロナ中に結婚したのもあって二度しか会ってません;)
夫は連絡不精なので、義両親がどう思ってるかを聞き出すのも難しくて、悩んでます。
こちらから里帰り先に来ませんか?とお誘いするべきでしょうか?

支離滅裂になってすみません。先輩ママさんの体験や、同じくらいに出産予定の皆さまの意見をきかせてください🥲

コメント

みーこ

義実家次第かなー。と思います^ ^
実家から新幹線の距離の義両親。生まれた次の日産院にきました🥲

行っていいかしら?って言われたらあめさんと実家の都合の良い日に設定すれば良いかなと思います。
特に何もなければお宮参りの時とかに声かけてみるのはいかがですか?

• あめ🔰

あめ🔰

コメントありがとうございます!
    次の日に来られたんですね!?そのパターンは考えてなかったです…

お宮参り、実家ではする習慣がないみたいで知識も何もないのですが、無事に産まれたら写真に残したいしやりたいなー、と思ってました。たしかに、義両親を呼ぶいい機会になそうです!ありがとうございます!

• 6月19日
🫶🏻

私は1ヶ月すぎて2ヶ月辺りに会わせました🤔飛行機か新幹線なら戻ってきてからで全然いいと思います🥺

みどりーず🥝

上の子の時は両家共に初孫で1ヶ月ほど実家に里帰りしましたが、義両親は産院に来ました✨
義両親は新幹線の距離です!

コロナ前だったのでそれができたのですが、できるのであれば旦那様から連絡取ってもらうのはいかがでしょうか?
うちも夫はなかなか連絡とりませんがこどもの行事ごとなどは夫から連絡取ってもらうように促してます笑

• あめ🔰

あめ🔰

やはり夫に頑張ってもらうしかないですよね🥲
    そもそも里帰り先の産院が面会可能かも分からないので、確認してみたいと思います🤣

• 6月19日
ママリ👒

初めまして☺️

私も義理両親の連絡先知らなくて、旦那も義理実家に連絡しないタイプです。
産んでから行くという選択はしていなかったのでどうするのかは旦那任せでした😅
来ても来なくてもどっちでも良いけど自分は産後すぐに行きたくないなって思ってました😂
里帰り先も正直私は疲れて気を使える状況じゃないな?って思っていたので実家に呼ぶのは嫌だなって思ってました😞

結局12月の頭に出産して3月の中旬に義理両親が新幹線で来たって感じです🚄

• あめ🔰

あめ🔰

はじめまして!

同じタイプの人が居て安心しました🤣
    実家に呼ぶの、嫌だし実母に拒否されそうです…🥲

冬だと移動も難しいし、遠いと大変ですよね😭
    私も生後3ヶ月くらいで生活が落ち着いてから会わせたいです🤣

• 6月19日

里帰り先に呼んだら
交通費やホテル代はこちらで負担しないと行けないと思うので
居住先に戻ってからそちらの実家かどこかご飯屋さんを誘います!

星

私1人目がコロナ前で
里帰り先は県外
実家から義実家は新幹線等で5時間です。

入院中にみにきました!

きっと義実家的には声がかかるの待ってるかなとは思います😂

実家が大変じゃなければ
両家で集まってもいいと思うし
それか、住んでるとこにきてもらうでもつて感じですかね!

どっちにしろ、やはり旦那さんがしっかりコンタクトとってもらうべきかなーと😂