※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
その他の疑問

前に、市の双子(多胎児)の会に参加し、一卵性か二卵性かという話題に…

前に、市の双子(多胎児)の会に参加し、一卵性か二卵性かという話題になりました。
一人の人が、「妊娠中に病院で聞いたら、今は一卵性とか二卵性とかとは言わないって言われたから、わからない。」と言っていました。
その人の主治医がいうには、今はMD双胎・MM双胎・DD双胎という表現?分類?はするけど、一卵性・二卵性という表現や分類はしないとのこと。

自分のときはどうだったかなぁ…と思い返してみたのですが、確かにMD双胎とは言われたけど一卵性とははっきり言われてなかったような…
MD双胎だったから勝手に一卵性と思い込んでいたかも…
今は一卵性二卵性という分類はないんですかね?
知っている方いたら教えてください。

ちなみに、その人はMD双胎と言われたようです。

コメント

なかま

ddは二卵性であとは一卵性です。
私は先生にそう説明されました。言い方の違いだと思いますが。

• なかま

なかま

一卵性だとどうせmmかmdかに分けるんで最初から3分類の方で説明する人が増えたんじゃないでしょうか!

• 2月3日
  • ベル

ベル

最初にそのような説明があったんですね。
    一卵性とか二卵性っていうより3分類の方で説明される先生が多くなってきてるのですかね。

• 2月3日

一卵性でも早い段階で分裂すれば、ddもありえるので、その場合産まれてからでないと分からないので、絶対にどちらっていうのが言えないので、そうゆう説明をされたのかもしれませんね😊
友達にもddだけど、すっごくそっくりな双子ちゃん何組かいますよ💡
二卵性と思っていたら、一卵性だったのかも?って言ってました!
確定するには、遺伝子を検査するしかないですもんね〜!

• ベル

ベル

産まれるまでどちらかという確定はわからないですね。そういうような理由で3分類で言ったのかもしれないですね。

• 2月3日

私は体外受精で受精卵を2つ戻して、2つとも着床、5wから2つの胎嚢も確認できていて、明らかな二卵性でしたので、不妊治療クリニックの先生も、出産した病院の先生も二卵性の双子と言っていましたよ。
自然妊娠で双子ちゃんの場合は3種類可能性があるので、分けて言われるのかもしれませんね。

• ベル

ベル

はなさんのように確実だと二卵性などと言えるんですね。
    そうでない場合は3分類で細かく言うということなんでしょうかね。

• 2月3日