※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの適切な着せ方や気温について、産院と保健所の意見が違うようです。赤ちゃんの過ごしやすい気温について、どちらが正しいのか気になっています。

赤ちゃんの過ごす気温についてふと疑問に思ったので質問させて下さい👶
ママリではよく赤ちゃんは暑がりだから涼しげな気温がちょうど良いとかって目にしていたんですが、産院では結構厚着というか…
長袖の肌着二枚重ねで、バスタオルをおくるみみたいにしてその上に赤ちゃん用の布団をかけてます。
母子同室で今冷房27℃で私は丁度いいんですけど、赤ちゃんはどうなんでしょうか…🥺
産まれたばかりの時は分娩室で更に暖かいヒーターが上についてるベッドに寝ていましたが、それは産まれた直後だからですかね?
保健所の助産師さんは、大人が過ごしやすい気温で十分ですよーって言ってましたがそれで良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんというか、新生児期はまだ体温調節が上手くできない時期なので
1ヶ月間外出控えるように言われてます😊

長肌着2枚にバスタオルと布団はさすがにちょっと暑そうですが💦
肌着かバスタオルか布団どれか1つ減らしても良さそうな気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで1ヶ月健診のあとにお出かけっていうことなんですね☺️

やっぱりそうですよね?💦
    でも産院のもので助産師さんとか先生が決めたものだろうから勝手に脱がすのもなあと思いつつ😂
    退院したらそれを参考にしたいと思います☺️✨

• 6月19日
けー

赤ちゃんは〜というのは新生児は別です。
新生児は大人+1枚が基本です。
肌着2枚にバスタオルに布団はちょっと1枚多い気もしますが
おうちなら肌着2枚にバスタオルか布団で良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児は大人+1枚が基本、初めて知りました😣💦
    肌着2枚にバスタオルかお布団、退院後はそれで様子を見てます☺️
    ありがとうございます!

• 6月19日