※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

将来設計について旦那と離婚予定。生活費や住まい、将来の不安があります。アドバイスをお願いします。

将来設計、どうしようか相談に乗ってもらえると助かります。

旦那とはいつかのタイミングで離婚予定です。
旦那は子供が大きくなったら、みたいに考えているようですが、私的には将来を考えるともっと早く離婚した方が良いのでは?と思えています。

旦那が家を買う予定なし。
現在狭い2LDK。どうせ離婚するからと広い所への引っ越しも難色。
私は現在扶養内パート。生活費など引くと私の毎月の貯金は3万くらい。
旦那は激務で、私に持病があり、身体的に頑張っても週4働くのが限度。来年辺りから扶養抜けて働く予定。(そうするとおそらく、税金で引かれたり、もっと生活費を負担するよう旦那から言われるので、毎月の貯金額はたぶんあまり変わらないと思う。)

このままでは子供部屋を作ってあげることも出来ないし、あまり貯金もない状態で、年齢も50代で離婚になりそうです。

パートでしか働けないなら、中古マンションのローンも組めないし、1番良いのが、一括で中古マンションを買うことかな?と思ってますが、なかなかそこまで貯まらないです。

また旦那から、本当にたーまに息抜きで不倫してるような気配を感じます。

こんな狭い賃貸で定年間際まで生活し、その後離婚して、貯金もそんなに無い…

将来不安しかありません。

実家には事情があり住めません。近くに住んでお手伝いしてくれることは可能ですが、実家のある町の駅近には市営住宅など探したけどないみたいです。
また、持病の影響で、車の運転が出来ないため、駅近にしか住めません。

離婚のタイミングや、今後の将来設計がすごく不安です。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんですぐご主人は離婚しないのでしょうか?
質問者様の将来とはどういう意味でしょうか?
離婚予定なら、来年とは言わず今すぐにでも扶養を外れて年金を自分で納める方がいいのでは?💦

• ママリ

ママリ

旦那がすぐ離婚しないのは、私に慰謝料などを払うのが嫌だからです。

本当に、産後すぐに離婚すれば良かったと後悔してます。

産後の無理が祟って身体を壊してしまい、徐々に回復してきてはいるけど、まだ、1年に一回は救急車のお世話になってるような状況なので、すぐに離婚しても、生活できないと判断し、今は、扶養内パートで働きつつスキルの勉強をしている状況です。

スキルの勉強が終わり次第(来年辺り)離婚したい、と考えているものの、
    子供の保育園や幼稚園、先の小学校が通える範囲で予算内の物件が出ないので、(3ヶ月くらい見てますが)、子供が自力で学校に通えるような年齢、小学校3年生くらいまでは離婚しない方が賢明なのか?
    と悩んでしまってます。

• 6月19日
はないちもんめ🔰

離婚についてですが、将来する予定というのは何か理由があるのでしょうか?また、今すぐに離婚をしないのはなぜでしょうか?
ひとり親がもらえる公的手当もあるかと思うのですぐの離婚も視野に入れたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    旦那が産後クズ過ぎたことが原因です。
    今すぐに離婚しないのは両者共にお金です。
    旦那は慰謝料払いたくないのと世間体かと思います。
    私は産後の無理が祟ってまだフルで働ける身体ではない、というのが理由です。
    少なくとも私はスキルを身につけるまでは離婚はしない予定です💦
    スキル身につけ次第(今年中に終わらす予定)離婚したいのですが、
    第一希望が、子供が年中に上がるタイミングに実家近くに、と考えていたのですが、賃貸自体少なく、どうしても、小学校か駅どちらかは遠くなってしまいそうで…
    子供はまだ幼稚園ですが、小学校まで遠いと、難しいのかな、と考えてしまってます💦

• 6月20日
もふもふ

持病があると不安ですよね。
どんな持病かはわかりませんが、
持病があっても正社員で働ける会社に就職するのが最優先だと思います。
また、FPなどの勉強もして、お金の知識をつける。
お金にも働いてもらい、少しでも資金を増やす。

その状況なら、家は買わない方が良いです。
持ち家だと、エアコンや水回りの修理も自分負担ですが、賃貸だと家主負担になります。
10~20年ごとくらいに100万前後の近くのお金がかかりますが、賃貸では、そこまではかかりません。
固定資産もかからないし、資産価値があがる場所に購入しない限りは、賃貸でいたほうが金額的に得です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんです。
    持病+産後の無理が祟って悪くしてしまった箇所が悪く、
    おそらくフルタイム勤務は難しいです。
    週4勤務+他の職種の副業みたいな形ならいけるとは思います。
    やっぱりお金に働いてもらう環境を整えておいたほうが良さそうですよね。

家は買わない方が良さそうなんですね。そうなると、現役時代は賃貸で、老後は市営住宅とかになるのでしょうか?
    持病があるため駅近が良いけど、市営だと駅遠が多くて💦

• 6月20日