※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を抱っこで寝かしつけているが、実母からやめるよう言われた。他の方法があるかどうか気になっている。

抱っこで寝かしつけって,いつまでされてましたか?🥲


1歳2ヶ月 私がソファにもたれて、子供はラッコのように抱っこして、足をゆらゆらさせると5-10分で寝てくれます!
そーっとおろして寝かしつけ完了‼︎‼︎
っと、特にストレス感じてないのですが、
実母に、そろそろ抱っこで寝かしつけはやめなさい、と言われました。
ダメですかね。…


みなさん、どやって寝かしつけてるんだろ。
1歳2ヶ月 抱っこでの寝かしつけはやめた方がいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけなんてそれぞれだし、しんどくないなら良いと思いますけどね🤔
うちは寝かしつけらしい寝かしつけのない家なので、それくらいの頃は子供たちみんな寝室で好きに転がしてましたけど😂
子供的には抱っこで落ち着く方が良い気がします。

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    転がり出すと、遊び始めませんか⁉️😂ゴロンゴロン寝返りしまくって、楽しくなっちゃうので、添い寝で寝かしつけしたことなくて、、

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はピッタリくっつくタイプ、下の子も多少ゴロゴロしてもそのままスっと寝てました😃
    今は眠れないと寝室走り回る勢いだけど放置です笑。

    • 6月20日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    ほんと、遊びはじめちゃってやばいですよね…早く寝てほしいんですけど😥みたいな。。


    今,朝寝のとき試しに添い寝したら、寝ました🙄

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうほっといてスマホ眺めてます私笑。
    なのでベッドの端とか、変なとこで寝落ちしてることも多々…笑。


    添い寝で寝れる子ですね!😊

    • 6月20日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    ベッドの端まで行きますよねー💦夜中ほんとにフィーバーしちゃったとき、這いつくばりまくってほんとイライラしたのでお部屋真っ暗にして入眠を促したつもりが,ベッドから落ちたことが…😟

    明日もお昼寝は添い寝してみます😋

    • 6月20日
くまこ

生後半年くらいです!
私は抱っこで寝かしつけ→置いた時に起きるが嫌でやっと寝たのに…とメンタルやられてたのでいっそのこと最初から布団に横になってれば背中スイッチに悩むことなんてないんだ!と気付き泣こうが喚こうが抱っこはせずにただ添い寝で寝かしつけてたら寝るようになりました。

泣かれるのが辛いとかだったら今のままでいいのかなと思います。私は泣かれることより自分が起き上がったり抱っこで頑張ったり背中スイッチに怯える方が辛かったので添い寝にしました。

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    昔は置いたら起きてたけど、最近は5-10分で爆睡するので、すんなりおらせます✌️
    ベッドにゴロンさせてると、気持ちいいのか、這いずり回って遊び出すので、添い寝で寝かしつけしたことなくて、、、。
    やってみよおかなあ。

    • 6月19日
  • くまこ

    くまこ

    分かります。うちの子も寝かすと最初の数分泣いてそのあとハイハイしてどっかに行きます😂
    寝かしつけめちゃくちゃ時間かかります💦

    • 6月19日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    そうなんです!なんか夜は興奮してて、ハイハイしてどっか行きます…🙄
    早く寝てくれー!て感じですよね😱

    • 6月20日
  • くまこ

    くまこ

    そうなんですよー!私はめちゃくちゃ寝つきいいので暗くしてると私が眠くなって私の方が先に寝ちゃうこともあります😂

    • 6月20日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    それ、なんかわかります!笑
    なんか夜中起きたりでフィーバーしちゃってるときは、何しても寝ないので、静観するのですが、そーすると、いつのまにか自分寝てて,子供も寝てます←笑

    • 6月20日
🐼

抱っこでの寝かしは5ヶ月までやってました!
そっから抱っこしなくても布団で寝かして寝てくれるようにお腹ポンポンしながら少し泣いてもそのまま続けてあまりにも泣くようならおさまるまで抱っこしたりあやしてまた布団に寝かしてをやってました!
いまは慣れてきて布団に寝かしてぽんぽんして数分で寝てくれるようになりました😊

抱っこでの寝かし悪いって訳では無いと思うんですがこれからもっと重くなってままさんが大変になるかもしれないので今のうち抱っこせず寝てくれるようになれば少し楽になるかもしれないですね😊

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    7ヶ月 布団に寝かしてぽんぽんで,数分で寝るなんてお利口すぎます!!
    うちもやってみようかな…
    トレーニングが必要そうですね。とほほほほ

    • 6月19日
みどりーず🥝

だっこひもでの寝かしつけですが、上の子はお昼寝の時だけ下の子の妊娠がわかるまでだっこひもで寝かしつけていました😂
なので2歳3ヶ月ぐらいですかね🤔
1歳半ぐらいから保育園に行っていて布団で寝ることもできたのですが、抱っこ紐だとすぐ寝てくれていたのと、抱っこ紐で寝てるのがかわいくてダラダラと続けていました😂✨

特にストレス感じてないのであれば全然良いと思います✨

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    抱っこ紐で安心して寝ていくの、かわいいですよね🥺❣️

    前まで授乳寝落ちで乳首噛まれるのがものすごくストレスで今の方法に変えたのですが、寝かしつけに関しては、いまはノンストレスです✌️
    でももっと小さい子が、添い寝で寝てると知ってちょっと,焦ります

    • 6月19日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝


    上の子はもうやろうと思っても絶対できないので、懐かしいです🥺✨

    ママがノンストレスであればそれで大丈夫だと思います☺️下の子は1歳過ぎに3人目の妊娠がわかってそれまで抱っこ紐で寝かせていましたが、できなくなったので🥺
    上にも書きましたが、いずれやろうと思ってもできなくなるので🥺
    ぜひぜひ今を堪能してください☺️✨

    • 6月20日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    確かに今しかできない寝かしつけ,ですね。。実母は、大人になって『抱っこじゃないと眠れない!』て言ってきたらどーすんの。と言ってきましたが,そんな大人見たことありませんƪ(˘⌣˘)ʃと言い返してやりました!笑

    • 6月20日
ちゃむ

自分がしんどくないなら抱っこ寝でいいと思います!
私は抱っこ寝が辛かったので生後7ヶ月から布団で寝せるようにしてましたが…

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    6.7ヶ月から添い寝の方結構いるんですね💦びっくりです!
    みんなすごいお利口さんです🥲❤️

    • 6月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    でも最初の2週間くらいは大泣きでしたよ😭

    • 6月20日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    いやー、みんな案外早くから添い寝で驚きです💦
    でも今試しに,朝寝のとき添い寝したら寝ました‼︎‼︎‼︎
    眠そうだったから成功したってゆうのはありそうですが!夜は多分難しいだろうなあ?

    • 6月20日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    朝寝昼寝から徐々に慣らしていって毎回添い寝で寝れるようになったら夜挑戦でもいいかもですね!

    • 6月20日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    ですねですね!
    朝寝,昼寝、をまず添い寝から始めて、夜もそう寝れるように持って行ってみようと思います(^.^)///ありがとうございます!

    • 6月20日
deleted user

腰やらかして抱っこできなくなり、生後6ヶ月で添い寝練習してできるようになりました😊
ただその後睡眠退行やらメンタルリープにハマりまた抱っこねんねに…生後8ヶ月の終わりから落ち着いてきて添い寝に戻りましたが、1歳手前からまたメンタルリープで抱っこねんねに戻ってます😂

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    抱っこや添い寝を行ったり来たりしてる感じですね🤗
    この時期は、子供が安心して眠れる,と言うのが,一番大事ですよね!うちもその時々に合わせた寝かしつけをしてあげたいなあ😚

    • 6月20日