※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

息子の肌荒れに悩んでいます。顔はベビーワセリンで改善しましたが、胸の肌荒れが治らず困っています。洗剤やボディソープが原因かもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます☺️
2歳の娘と0歳の息子がいます🌷

息子の肌荒れに悩んでまして、同じような経験がお有りのママさんいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください😭


息子は顔と胸の肌荒れが気になっていて、病院に連れて行っても薬の効果はいまいち‥というかほとんど効かず、保湿剤をあれこれ変えてやっとベビーワセリンで顔はツルツルになりました!

胸は同じワセリンをこまめに塗ってもなかなかよくならず困っています( ; ; )

近所の小児科、皮膚科には行ったのですが原因不明。

ひょっとして洗濯洗剤?ボディソープ?と思うようになりました。

洗濯や石鹸を変えて肌荒れが治った!という方いらっしゃいますか?

今は洗濯洗剤はアラウベビー、ボディソープはアトピタを使っています。

よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

はるあお(*^^*)

初めまして(*^^*)
うちも2歳と3ヶ月の子供がいます😊✨
私は小児科でもらったのがヒルロイドローションつけてあげたらすぐよくなりましたよ😊❤

  • うさぎ

    うさぎ

    わぁ〜同い年の子をもつママさんなんですね✨嬉しいです☺️❤️
    ヒルドイドは大人が乳液がわりに使ってもいいみたいですよね(*˙˘˙*)❥❥
    皮膚科でヒルドイド貰って塗ったことあるんですがうちの下の子には合わなかったみたいでかえって荒れてしまって😢
    上の子の保湿に使っています✨
    コメントありがとうございました😊🍀

    • 2月3日
ゆほま

上の子ですが・・・
肌着は綿
洗濯洗剤はファーファで落ち着きました。(シャボン玉の洗濯石鹸もあるのですが、冬は溶けにくくて。)
お風呂は牛乳石鹸です。

化繊の肌着やほかの洗剤だと荒れます。(怖くてあまり試してないというのもありますが)植物由来とか自然原料が必ずしもいいわけではないタイプのようで・・・
ほかには純石鹸(シャボン玉とか牛乳石鹸とか)も荒れません。
私自身バラ由来や桃由来成分で肌荒れするので、長女もその類で敏感なのかなー?と思ってます。(一応検査しましたが不明でした)
胸やお腹、背中あたりだと服と密着してる時間が長いせいか合わないときはすぐにブツブツが出てきます😅
いろいろ試して合わなかったものは大人が使って消費する・・・という時期ありました~。
簡単な汚れならセスキソーダや重曹、クエン酸(または酢)で予洗いして、洗濯機任せにしないようにもしてます😅(手間なんですけど・・・保育園の汚れやおもらしだと優しい洗剤だと落ちなくて。)

  • うさぎ

    うさぎ

    肌が荒れやすいと安易にアレコレ試せないですよね😢
    ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます!
    教えていただいたこと少しづつ試して様子見たいと思います(*´ω`*)
    コメントありがとうございました😊🍀

    • 2月3日