※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
お金・保険

後遺障害12級認定で慰謝料を受け取れるかどうかについて教えてください。

交通事故で後遺障害が認定されたら。

接骨院の通院6ヶ月あり。
後遺障害12級認定見込み。
12級はググると約90万ほどですが、貰える額は90万とこの6ヶ月通院した慰謝料のみですか?(慰謝料は私の計算が合ってれば50万ないくらいです。1日4300円の通院した日数ですよね?)
よくわからず、わかる方教えてください!

弁護士特約はなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

任意保険ではなく自賠責の基準ですか??

慰謝料は、通院期間と回数によっては、通院日数分出ない場合もあります😟

• koume

koume

自賠責です!
    あ、それ説明されて月に15日以下だと減ると言われたので15日以上は行くようにしてました!最後の月だけ12日でした💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

自賠責であればそのくらいの金額ですね🙋‍♀️別途交通費くらいです。

• 6月19日
  • koume

koume

わかりました!
    コメントありがとうございました♡

• 6月19日
  • あや

あや

横からすいません。
    自賠責保険で6ヶ月も通えるんでしょうか?
    車の修理代や整形外科のレントゲン等で120万円超えてしまいますよね?
    物損から人身に変える予定です。

• 7月3日
  • koume

koume

車は廃車になったので買い直ししました!保険屋さんから6ヶ月と言われて6ヶ月通いました。任意保険もあります。

• 7月3日
  • koume

koume

保険の資料を確認したところ、自賠責保険の支払い基準には障害による損害(お支払い基準被害者1名につき120万)と記載されています。その項目の中に車に関することは記載されていないので、車関係はまた別なのかな?と思うのですがどうなんでしょう…💦
    詳しく分からず、もし間違ってる認識でしたらすみません💦

保険の担当の方からも車に関しては何も触れてこなかったです。

• 7月3日
  • あや

あや

わざわざありがとうございます!
    よくわからないです😵😵
    車の修理代がお互いありで50対50なので💦
    やっぱり人身にしたほうが色々安心な気もしますが、わからないですね😰

• 7月3日
  • koume

koume

保険、難しいですよね💦
    私は今回夫の運転での単独事故でして…

50対50なんですね!保険屋さんにしっかりと聞いてみたほうがいいですよ!損する事だけは避けたいですもんね😢
    弁護士特約とかもあれば使う事も視野に入れてもいいと思います!どのタイミングで使うのかもよくわからないのですが😱後々後遺障害申請するとかあれば尚更です!
    私は後遺障害認定見込みなのですが弁護士特約使ってなかったので金額が全然違いました💦(長々とすみません)

• 7月3日
  • あや

あや

弁護士特約ついてますよね?

• 7月3日
  • あや

あや

すいません、事故時に専業主婦でないと専業主婦手当つかないですか?
    今ちょうど持病が発覚してアルバイトをやめようと思っています。

• 7月3日
あや

これって弁護士特約ですよね?

• koume

koume

多分そうだと思いますが、念のため確認されたほうがいいと思います☺️私も詳しくないため、間違ってることを言ってるカモなので💦

• 7月3日
  • あや

あや

明日保険屋さんに確認してみます。
    ありがとうございます。

• 7月3日
  • koume

koume

いえいえ!
    間違ってること伝えていたらごめんなさい!

使えたら使うタイミングなども確認してみるといいかもです😌

• 7月3日