※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

5歳の娘におすすめの恐竜や自然現象に関する教材を教えてください。

恐竜好きな5歳の娘が、恐竜について学ぶうちに地殻変動や氷河期などの自然現象にも興味を持つようになりました!そんな娘におすすめの教材(図鑑、絵本、DVD、テレビ番組等なんでも!)があれば教えてほしいです!✨

コメント

咲や

地質学的な話は時々ブラタモリでやっていますよ
後はEテレで高校講座の地学基礎がそういう話を扱っていますね
ジャンル的には高校地学で探すと良いかもしれません

アニメだと恋する小惑星(アステロイド)が高校の地学部の話で、天気とか石とかも色々わかりやすく解説していますよ

• omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!ブラタモリは完全にノーマークでした🤣✨
    Eテレの高校講座はさすがに5歳児には内容難しすぎないでしょうか…?小さい子でも分かりやすく噛み砕いて説明してくれる何があればと思ったのですが…🤔
    恋する小惑星というアニメは初めて聞きました!調べてみます!😊

• 6月19日
  • 咲や

咲や

Eテレの高校講座はネットで1話無料で見れますよ
    高校数学の確率の説明を、何故か病院帰りに旦那がカーナビで子供達(小2と一歳)に見せていましたが、推しのアイドルのカードが出る確率とかやってましたね😅
    理科は実験とか実際の映像出てくるので、図鑑で見てから見ると分かりやすいかもしれません

• 6月19日
yuki

ご自宅にタブレットがあるようなら「ほぼ日のアースボール」オススメですよ😄
値段もそんな高くないですし✨

我が子は小学校の入学祝いにあげましたが、めちゃくちゃ気に入ってます🎶

説明が難しいのでYouTubeなどにある動画見て頂けたらどんな物か分かりやすいと思います😍

omochichan

コメントありがとうございます!
    「ほぼ日のアースボール」、初めて聞きました!早速YouTubeで調べてみますね!😊

• 6月19日
  • yuki

yuki

ぜひぜひ✨
    スマホでもできますが、タブレットの方が画面大きいので分かりやすいです👍

因みに大人も結構楽しめますよ😍

• 6月19日

omochichan

今早速みてきました!想像してたのと全然違ってびっくりしました🤣すごいですね、今の技術をふんだんに盛り込んでますね!学びたい内容はもちろん、デジタルの分野にも強くなれそうです!

• 6月19日
  • yuki

yuki

ビックリしますよね!!
    私も機械系は弱い方なので最初かなりビックリしました😂

今はハイテクですよね〜笑

国の文化や国旗など幅広く楽しめますよ🎶

私と息子はよく「今の地球」みたいなやつで雲の流れや世界の気温とか見てます。笑

• 6月19日