※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

育休退園・市町村の制度について4月に子供を授かり、家が手狭なため引越…

育休退園・市町村の制度について

4月に子供を授かり、家が手狭なため引越しを考えています。
現在さいたま市在住、引越し先候補にさいたま市とふじみ野市が上がっています。
将来2人目が欲しいのですが、ふじみ野市は2人目が1歳の誕生月になるまでに保育園に入らないと(最長でも1歳の年度末)上の子が退園になってしまいます。
さいたま市はこのような制度はありません。

物件の内容は一長一短、ふじみ野市の物件の方が初期費用は30万程抑えられる状況で非常に迷っています。

現在より保育園関連の制度が厳しくなる市町村に必要もないのに引っ越すのは悪手でしょうか??

コメント

まあ

さいたま市のどのあたりかにもよるかとはおもいますが、わたしだったらさいたま市にとどまるとおもいます。
初期費用が30万円安くなるのはお得に見えるかもしれませんが、将来的に考えると各方面アクセスの良さや保育園含め子育て支援が充実しているほうがゆくゆくはいいのかなとあくまで個人的な考えですが思います🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいるのは緑区でして、川口よりなので端っこではありますが、やはりさいたま市内なので子育て環境や制度は整っています。

そうですよね…回答頂いて、自分が「保育園のせいでせっかく復職したのに退職することにならないか」を非常に気にしていることがハッキリしてきました。
    回答ありがとうございます!

• 6月19日
ひまわり

1人目が保育園にはいれているなら加点がありますし、よほどのことがない限り1歳児クラスには入れると思いますよ!

ふじみ野市は何駅ですか?
ふじみ野駅なら富士見市に住んでふじみ野駅周辺なら空き多いと聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そんなに不安がらなくても大丈夫でしょうか…
    ふじみ野駅で、物件の住所もふじみ野市になります(>_<)

• 6月19日