※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

東北大学病院での里帰り出産を考えています。診療予約方法が複雑で混乱しています。出産までの流れを知りたいです。

宮城県仙台市東北大学病院での出産について

東北大学病院での里帰りを考えています。
持病がありハイリスク妊婦扱いでどこの病院も受け入れてもらえず、唯一東北大学病院だけが診てくれると返事をしていただけました。

今は県外に住んでおり、今までこの病院にかかった事がありません。
診療予約の仕方も調べたのですが、なかなか複雑で
すでに何度が病院に予約方法を問い合わせてるのですが
出る人によって言っている事が異なっており何が正解なのかわかりません。。

この数年で東北大学病院でご出産された方がいましたら、
検診から出産までの流れを教えていただきたいです。

コメント

持病持ちで二人とも大学病院で出産しました。
私の場合は産科(個人のクリニック)で妊娠確定した後に大学病院へ紹介状を書いてもらい、先生が初診の予約をとってくれました。
確か医療機関からの紹介じゃないと受診できなかったと思います。まずは別の産婦人科を受診して、事情を話して紹介状を書いてもらうのが良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます‼︎

紹介状は特に様式とかは関係ありませんか?
    今のところで書いてくださいってお願いしたらそれ持って受診するで合ってますか?

今行ってる病院の先生にこの日に初診受けたいとお伝えして連絡してもらい、当日に普通に病院に行って受付すれば大丈夫ですか?

• 6月19日

退会ユーザー

様式は特にないと思います。
    私の場合は先生が電話で紹介したい患者様がいて~など話をしていて、向こうから最短で何日が空いてますがご都合どうですか?みたいな流れで、FAXで何日の何時にお越しくださいみたいな紙が送られてきて紹介状と一緒に渡されました。
    大学病院は初めてだとまず初診受付の窓口に行きます。その後流れを説明されますので、不明な場合は近くにスタッフの方もいますので遠慮なく聞いてみて大丈夫ですよ。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます!!
    ずっと不安に思っていた事が知れて嬉しいです、本当に感謝です🥲

ありがとうございます‼︎

• 6月19日
ママリ(26)

正式?な分娩予約ってものはなかったです!
診療予約を個人クリニックからとってもらい病院を受診してお産をここでするか?と口頭での話のみです。

上の方もおっしゃっている通り予約確定後は初診日が載っている予約票がもらえるかと思うのでその予約票さえもらえばあとは受診するのみですよ!

ハイリスクで仙台日赤にも断られた感じですか?💦
いろいろあり2人目を大学病院から日赤へ後期転院したんですが…対応も値段も(大学病院は仙台一ってレベルで高いです)日赤のほうが良心的だったので…すでに断られているのであればすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます!

とりあえず予約票があれば行けるという事ですね!

日赤は実家から通いにくいかなと思い選択肢から除外していました。ですが、他の知り合いと日赤良かったというお声が多いので聞いてみるだけ聞いてみます!

ありがとうございます‼︎

• 6月19日