※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

16週の検診で前置胎盤疑い。30週まで診断不可。全前置胎盤は出血リスク高い。癒着胎盤もリスク。不安な状況。

前置胎盤での出産における出血

16週の検診時、自分から気になっていたので胎盤の位置は大丈夫ですか?って医師に確認すると、

私がうろ覚えなのですが、「子宮覆ってるから前置胎盤の可能性はあるね!」か、「子宮口近くにあるから前置胎盤の可能性はあるね!」なのか、どちらか言われた気がして、

帰宅後気になり、助産師さん伝いに電話で医師に確認したら、今の週数では前置胎盤かどうかは診断不可、どれぐらいの前置胎盤かどうかも、今はなんとも言えない!と言われました。

なので、前置胎盤疑い?で、どの種類の前置胎盤なのかも今は未定!な感じです、、、

もし最終的に30週ごろになっても前置胎盤で、予定帝王切開の場合は、出血ってどれぐらいなるんでしょうか?

全前置胎盤という前置胎盤が一番出血リスク多いと書いてました!そして、癒着胎盤併発してたら、さらに出血が増えるとか!

全前置胎盤で癒着もしてたよ!とか、前置胎盤で出血すごかったよ!って人の、無事だったレポが知りたいです、、、

滅多にいないんでしょうけど、母体死亡の理由の主にも、前置胎盤や癒着胎盤って書いてたし、今から不安でいっぱいです!

気にせずにいたいのですが、前置胎盤というワードを聞いてしまい、調べてしまい、自分もそうかもしれないとなって、頭から離れないのです💦




コメント

なつママ

前置胎盤での出産の経験はないので、その点は分からずすみません…

わたしも14週で今の段階では胎盤がかなり子宮口に近い状態と言われました。
4人に1人はこの時期こうだとその時のお医者さんは言っていました。
ほとんどの人は30週頃までに胎盤が上がるから大丈夫だそうです!

  • あやっち

    あやっち


    結構みなさん、12から18週ぐらいで、前置胎盤かも!?って言われてたりするんですね!

    そして、その後胎盤上がって来た!だ人も結構いらっしゃるので、少し勇気が持てました!

    お互い、今後胎盤の位置が上がると良いですね✨

    • 6月18日
ままぷしゅ

そのくらいの週数の時は、胎盤が子宮口の近くにあるけど、週数が進むにつれ胎盤も上がってくるので今はあまり気にしなくて大丈夫と先生からは言われました!
先生の言うとおり後期には、胎盤も上がって無事に産むことが出来ました☺️

  • あやっち

    あやっち


    先生が言うこと信じて、今はなんとも言えない!🟰前置胎盤とは限らない!

    と信じて、今は気にせずに、過ごすようにします✨

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に何週の時か忘れましたが胎盤が子宮口に近いので注意して見ていきましょうと言われましたが、最終的には前置胎盤ではなかったので経膣分娩でした。
今回の妊娠も20週の時に同じこと言われましたがまだまだ胎盤上がるとも言われているのであまり心配してないです😊

  • あやっち

    あやっち


    20週で胎盤が下の方でも、後期には上がる人多いみたいですね✨

    今後胎盤の位置上がる事を祈ってます✨

    私も気にしないようにします!

    • 6月18日
まー

時間が経つに連れて自然と胎盤上がってくるので今の時点ではなんとも言えないと思います。後期ぐらいになってから胎盤の位置がおかしかったら医師からちゃんと話してくれると思いますよ〜

  • あやっち

    あやっち


    私から聞かないと言わないって事は、まだこの週数なら、なんとも言えないってのが、やはり正しい診断で間違いなさそうですね!

    30週ぐらいになるまで気にしないようにします😊

    • 6月18日
むな

まだ16週なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。って言っても気になりますよね。
私は今全前置胎盤で29週です。前置胎盤と言われた時はとにかく泣きましたし、不安でした。
でも今総合病院で診察受けて出産予定です。胎盤が上がらなかったら総合病院に転院できますし不安も少しは安らぎますよ!

  • あやっち

    あやっち


    気にしないようにしたいけど、もしこのまま胎盤上がっていかなかったら、、って思うと不安です💦

    総合病院で出産だと、少し安心ですよね😊輸血もできるし!

    私も総合病院で出産予定です!

    • 6月18日
ゆいゆい

ずーっと前置胎盤って言われてて、先週健診で胎盤上がってきたけど、ちょっと一部怪しい所があるから35w辺りでMRI撮って確認する事になりました❣️今はどちらかと言うと、低置胎盤っぽいです。
もし帝王切開になっても、事前に胎盤の位置をしっかり確認して、胎盤を切らない様にすると思うので、大丈夫だとは思いますが…。いずれにしても、30w頃までは様子見になると思います❣️

  • あやっち

    あやっち


    前置胎盤から低置胎盤になったんですね✨

    胎盤上がることってやはり結構あるんですね!少し勇気が出ました!

    30週ぐらいまでは、極度に不安がらない方が良さそうですね😊

    • 6月18日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    赤ちゃんもどんどん大きくなりますし、子宮もどんどん大きくなるので、16wで言われても極端に心配されなくて大丈夫かと思います❣️
    胎盤全然上がります⤴️⤴️
    前置胎盤治られます様に✨

    • 6月18日
はじめてのママリ

1人目全前置胎盤で出産しました!
手術前めちゃくちゃ怖かったです🥲もし死んだらどうしようってずっと思ってました💦
32w頃から管理入院して、MRIを撮って癒着の可能性がないかを確認したり、自己血をあらかじめ400㎖ほどとっておきました!
実際帝王切開をして、出血は3000㎖ほどで自己血も全て戻しましたが輸血はせずにすみました!癒着も大丈夫でした😌
産後は貧血で退院までずっと点滴で鉄剤入れてました💦
でも全前置胎盤の可能性は宝くじ当たるくらい可能性低いみたいなので、大体は上がってくると思います😌でも心配になりますよね💦治す方法はないのであまり気にすることなくゆったり過ごすしかないです🥺

  • あやっち

    あやっち


    全前置胎盤でも、大量出血でも、無事に出産された方々結構いらっしゃって、とても心強いです✨

    もちろん胎盤上がってくれるのが一番ですが、無理でも、総合病院の先生信じて、出血等なければ心配しすぎずに、ゆったりした気持ちで過ごします😊

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は、全前置胎盤でした。
私も、疑いがあるという風に言われました。
帝王切開では出血が多いため、前もって必要量の自己血をしましたよ!
あまり、心配せずに
出産までとにかく無理をしないでくださいね。
私は、ワンオペだったので無理をしたせいか出血を繰り返して入院生活になってしまいましたので。

  • あやっち

    あやっち


    ありがとうございます😊

    実はその後、28週ぐらいの検診で、もう胎盤は上がってるから、前置胎盤の心配はないよ!と言われました!

    なので、切迫早産とかも、安静指示とかもなく、、今のところ、何もなければ、逆子でもないので、普通分娩なのかな?と言う感じです、、、

    ただ、初期から血圧が高めで、特に下が高く、90近くなってきたので、

    そちらが原因で帝王切開になる可能性が浮上してきました💦

    • 10月13日