※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが泣きながらバタバタすることがあり、母乳とミルクを混合しています。体重は増加しており、相談先に不満があり、実際の子育て経験を聞きたいと思っています。

生後3ヶ月👶 おっぱい飲ませると出てるとは思うけど途中なら咥えながらバタバタしながら泣く。
授乳体勢変えてもバタバタ、左右変えてもバタバタ、出てないのかなと思って乳首絞るとピュッとでるから出てないことはないかなと思ってます。
そのまま根気よく咥えさせて満足する時あれば、泣いて咥えない時もあってどうしたらいいかわからず本当に困ってます。これって遊びのみではないですよね?😞
おっぱいでもミルクでも息子のお腹を満たしてあげるのが1番なんですが、おっぱいが足りないのかとモヤモヤしてしまいます。
2ヶ月くらいからたまにこーゆうことしだしたので、こっちもイライラしています。
スケールなんか持ってたら毎回測定して数字に一喜一憂しそうであえて買ってません。
ほぼ母乳よりの混合。一日母乳で足りる時もありますが、寝る前に母乳とミルク(80-120)あげてます。
体重は測定日の関係で中途半端な日数ですが、44日で1.3kgくらい増量しており、とりあえず増えてはいるようです。
保健師やら助産師に相談してもどうせ教科書の答えしか返ってこないだろうし、そーゆうことじゃないんだよ感がいつもあって解決にならないから、実際に子育てしているママさんたちに経験談を聞きたいなぁとおもってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完母(哺乳瓶拒否)でしたが、3ヶ月くらいの時から、おっぱいも嫌がるようになっちゃってのけぞったりして大変でした。
うとうとしてくると暴れることなく飲んでくれるので、そのタイミングで飲ませてました。
うちはおっぱい、離乳食にあまり興味がなく、体重が全然増えなくて、1際になったから今も成長曲線ギリギリですが、ものすごく活発で元気です!
卒乳もそんなに大変ではなく11ヶ月に本人の未練なさそうでちょっと私の方が寂しかったです笑
お答えになっているかわかりませんが、こんな子もいましたよということで、お聞きいただけますと幸いです🥰

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙏
    私だけなのかなって悩んでいました😢
    確かに昼間昼寝全然してないと、夕方に眠い時間とお腹空いてそうな時間がかぶっているのかな、機嫌悪くておっぱい咥えながら暴れます😂
    ただ、毎日元気で機嫌いい時はニコニコ、自分で寝返りの練習しまくったりと元気です!
    体重も大事ですけど、子供が元気そうならいいかっていうのも大事ですよね🙇‍♀️

• 6月19日
パグはぐ

下の子がまったく同じです😂
ほぼ母乳よりの混合でお昼と寝る前にミルクあげてます。

息子の場合ですが
今のところ
おっぱいで暴れる→ミルク
ミルク暴れる→おっぱい
切り替えると割と落ち着くので何とか乗り切っております。

あとは授乳の姿勢が気に食わないみたい❓で。
授乳クッション+横向き抱っこが嫌みたいで斜めにしたりベスポジを工夫中です😅

赤ちゃんも自我が芽生えてくるので飽きるのかもしれませんね。
毎回ケンカしながら授乳してます(笑)

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙏
    みなさんおんなじ状況の人がいて、私だけじゃないんだと気が楽になりした!😭
    うちも早くも首がほとんど座ってとり横抱っこ嫌がります笑
    誰かがそばにいないと様子見泣きしたりしますし、確かに自我が芽生えてきたのかもしれないですね🥹
    そう思ったらなんかイライラもそこまでしなくなりそうで。
    子育て経験者の方の話はやっぱりタメになります!

• 6月19日
ゆか

母乳寄り混合ですが、哺乳瓶使ってると母乳の方が出にくい分飲みづらいとは言われました。

泣いてどうしようもないときは一旦抱っこして気分転換してまた飲ませるとかしてました。あとは飲んでもらってる方をめちゃくちゃ押して赤ちゃんの吸う力に補助を加えてました!
白斑やつまりが出来た事もあったので母乳外来にも行き、開通した日は飲みがよかったです!
詰まりの解消と飲ませ方を色んなポジション教えてもらいました。

• まぁママ

まぁママ

母乳飲むのに吸わないと出ないし、哺乳瓶はそこまで力使わなくても勝手に出てくるってわたしも聞いたことありました、確かに!と思いました🥹🥹
    いったん気分転換させるの大事ですね!わたしもぐずる時はいったんおっぱい辞めてなだめてみるけど、私せっかちだからすぐイライラしちゃって…泣
    母乳外来も良さそうなとこあれば1度行ってみるのも手なのですね🧐!

• 6月19日
みー

出過ぎで勢いが良過ぎてもイヤイヤするみたいです💦
うちの子も3ヶ月の頃は直母拒否で大変でした😭
出なくても嫌、出過ぎても嫌って感じでした…

• まぁママ

まぁママ

出過ぎると飲みにくいだろうから赤ちゃんも嫌がる気持ちもわかります🥧
    なんか最近あんまりおっぱい吸われた時のツーンとする感覚が夕方になくて、母乳でなくなったのかなて泣かれるたびに落ち込んでました💦
    たまに夕方に出先でスケール測ってみると、時間かけて飲ませたのに30ccしか飲んでない!て時と、あまり出てる感じしないから出てないんだろうな〜て測ったら180ccも意外と飲んでたりとなんだかわけがわからなくなってました😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちも全くおなじです😂
だんだん頭が発達して賢くなってきてるから、思い通りにいかないと泣いて怒るようになりました🥹

夜中や朝のお腹減ってる時はぐびぐび飲むんですがお昼間〜夕方が酷いです😂

そういう時は眠い時か、そんなにお腹が空いてない時みたいなので自分が嫌になってきたら
もうおしまい!って切り上げてます。
体重も増えてるし、無理してあげなくていいかなと☀️
おしっこ出てて機嫌良いなら大丈夫だと思いますよー!

• まぁママ

まぁママ

うちもまったく一緒です!笑
    夜中、朝とかはぐびぐび飲むけど昼間から夕方がクズってます泣 
    この時期だからこまめに水分補給させてから寝させようって思ってうまくいかなくて、なんでーーーってイライラしてしまってました。。。
    眠いからお腹空いてないかかなっ思って対応するようにします☺️
    おしっこもあれこれ量とか考えてしまう神経質な母親ですけど、機嫌良いなら大丈夫て思えるようにしていかないとですね🙆‍♀️

• 6月19日
マーガレット

うちも同じです😂咥えながら喋るし泣くし、もう要らないの?って切り上げてもブチギレしてます笑
うちは根気強く咥えさせて宥めてると、いつのまにかうっとりした顔で吸い出します。だいたい5分くらいはいつも格闘しています😅
あとは遊び飲み対策で視界を遮るといいと聞いたので、どうしても集中できなそうな時は手で目元を隠したりおくるみで視界を遮ったりしています。うちは結構これがあっていたみたいで、大体落ち着きを取り戻して吸ってくれます💡

• まぁママ

まぁママ

うちも喋るわ泣くわ、切り上げても怒りながら泣くわで、なんなんって感じです😂😂
    確かに余裕こいてよそ見してる時あります、集中させるために私も参考にやってみようかな。。👀🍼
    みなさん大変な育児の中で自分の子に合った方法見つけてて、頑張ってて尊敬です🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

まさに今うちがそうで悩んでます😨💦
なんとか抱っこして歩きながら授乳してます(笑)

• まぁママ

まぁママ

歩きながら…!!😂😂😂
    割とみんな通る道なのかなと思ってきました笑
    対処法も人それぞれで参考にさせてもらいながらなんとかやっていこうと思います🙋‍♀️

• 6月22日
ひなまま

全く同じ感じですごく共感しました💦
わたしも生後4ヶ月の女の子がいますが、最近授乳のときに落ち着きがないというか目は瞑っててもモゾモゾ動いてて出てないのかな?と不安になります。
でも乳首絞るとちゃんと出てくるしちゃんと飲めてないのかなとか色々考えてしまって。。。
回答ではなく申し訳ないですがすごくわかる!と思ったのでコメントさせていただきました💦

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    目瞑っててもモゾモゾ動くのうちも一緒です😂😂
    なんなんだろう〜て考えちゃうし最近結構それがストレスのひとつなんですよね😟
    いつまで続くんでしょうかね😂
    モゾモゾ集中してなかったらまず授乳すること自体やめることにしてみました!
    ぐずるけど結局眠いやらお腹いっぱいっぽかったことが多いなぁて思いました🧐🍼
    今日も子育ておつかれさまです🙇‍♀️

• 6月23日