※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんがいる状態で結婚式を挙げる予定。1歳1ヶ月の子供が人見知りや後追いが激しく、式の準備や当日の様子に不安がある。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんがいる状態で結婚式挙げた方いますか?

コロナで式を延期しており10月に挙式予定。
親族のみ13人で、式と食事会のみの簡素なプランです。
子供も産まれて挙式の時は1歳1ヶ月になります。

最近は人見知り、場所見知り、後追いがすごいです。

ドレス選びで試着室に入って私が見えなくなるだけで大泣き。メイクやヘアセットの間も私と離れて待っていられるか心配です。

新婦入場はブーケじゃなくて、娘を抱っこして入場になるかな、と思うほどです🫠
食事会も泣くのでずっと抱っこ、私はきっと食事出来ないし集合写真なんか撮れそうもない、と思ってます🫠

赤ちゃんがいる状態で式を挙げられた方はどんな式でしたか?
赤ちゃんの年齢やその時の様子、気をつけた方がいい事などアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供が10ヶ月のときに式をあげました。親族だけではなく友達も呼びました。
そのときあまり人見知りがなかったので私の実母、その妹(私からすると叔母)にみてもらう予定でしたが、式の間中泣いてました、、、お菓子もジュースも何もかもダメでした😭多分私たちパパママが見えるところにいるのに抱っこしてくれないというので泣いていたんだと思います。また実家が車で1時間のところなので実母や叔母にそこまで慣れさせてなかったのは私たちの反省点です💦
子供からしたら本当に嫌な1日になったのではないかなと思うくらいずっと泣いてました💦
私の家族も式に集中どころではなかった、疲れたと言ってました😭
これから楽しみなときにこんなこと言ってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありのままを教えて頂きありがとうございます!
    私が想像してる式そのものです😱大変な気しかしないです。
    泣いて泣いて、赤ちゃんも疲れるし家族もドン引きだと思います。楽しみのはずでしたが子供が心配で今から緊張してます…。

• 6月18日
ママリ

先月中旬、娘が生後9ヶ月の時に披露宴挙げました。親族の他に自営業なので仕事関係者で100名ほどでしたが、結論を先に話すと私たちの場合は一度も泣かず、大成功でした。
娘は人見知りしない、後追い少し、場所見知り軽度 育てやすい部類かと思います。
披露宴は始まりから中座まで一緒に過ごしましたが、終始ニコニコ、乾杯の挨拶を読んでくださっている間は声出して笑ってました。娘の目線の先には、参列者の方が一名ずっとあやしてて、それを見て娘が爆笑という感じでした。

中座のタイミングで実母に見てもらい、お色直しは夫と二人。娘は変わらず親族テーブル。眠たかったようで寝ていましたよ。
これも娘はうちの母を見慣れているから安心できたのだと思います。披露宴の途中、撮影のタイミングで参列者の方が赤ちゃんを見たいと言うので、実母に連れてきてもらったりしました。

私たちが気をつけた事は、全て娘ファーストで動いた事です。
眠いとぐずったらどんな場面でも寝かせてあげる。
お腹減ったとぐずったらいつでも飲んで満足できるようにする。
オムツはしっかり確認して綺麗にしておく。
娘が信頼している人。(実母)
披露宴中ずっと一緒には過ごせないけれど、定期的に顔を見合わせて安心させる。

私も披露宴前日まで不安で仕方なかったですが、自分がいつも通り振る舞わないと娘がびっくりしちゃうので、なるべく冷静に過ごしました。参考になったら幸いです。素敵な披露宴になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく大人しい娘さんで読んでいて感動しました😭
    仰るようにうちの子より育てやすい赤ちゃんだと思います…。

赤ちゃんいてもこんな素敵な結婚式をされた方もいるんですね。常に赤ちゃんファーストで努力した結果、この素敵な結婚式が実現したんですね。
    たぶん娘はすごく泣きそうなタイプですが、赤ちゃんファースト頑張ってみます😌

• 6月19日
ママリ

私もコロナで式を2回延期して、子どもが10ヶ月のときに式を挙げました👰‍♀️

式の時の入場は旦那と一緒に入場して、誓いのキスは子どもを挟んで3人でしました笑
人見知りもある時期だったので、ほぼ旦那が抱っこで、どうしても手を空けたい時だけ同居している私の父が抱っこしてました。
挙式の時も大きい音にビックリして、おやつやおもちゃで誤魔化そうとしたけどイマイチで、たまたま祖父が持ってたキーホルダーに何故だか食いついてそれを持ってたら泣き止んでくれてなんとか写真も撮れました!

披露宴のときも最後の方は寝てくれたのですが、それまでは慣れない環境、人見知りで泣いたりして、その間も私の父が抱っこしてあやしてました😂

諸事情があり、私の母は子どもを抱っこできなかったので本当は姑や叔母にお願いするつもりでしたが、2人に会わせる機会が多くなかったので人見知りで泣いてしまい、そこが計算ミスだったなと思いました💦

ドレスを着たまま抱っこするのは結構大変だったので、旦那さんやお母様に事前に慣れさせることができそうならやっておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと入場パターンもあるのですね😲!勉強になります!パパママから離れると大泣きで大変なので、私達も常にどちらかが抱っこになると思います。
    娘は実母実父の事が好きなのですが後追いが優って、今はママじゃなきゃイヤイヤ期になってます😱
    夫と両親で挑戦してダメそうなら私がずっと抱っこしていようと思います!
    貴重なお話ありがとうございました

• 6月19日