※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの疑いのある子供がイヤイヤ期で、保育園からの帰りに自転車や歩行に抵抗があり困っています。家に帰るのも時間がかかり、悩んでいます。

自閉症スペクトラムの疑いのある子供が、最近になり遅めのイヤイヤ期のようで、何もかもイヤイヤでお着替え、手洗い、ご飯促しても拒否されます。一番困っているのが保育園のあとそのまま自転車で仕事に行くのですが、自転車嫌がり泣いて暴れ「イタイー」などと叫ばれます。(勿論痛い事はしていません。)無理矢理にも乗せられないぐらい抱っこもできないので途中まで自転車押してタイミングをみようと少し歩いて乗せようとしたらやはり無理。逃げ回り時間的にも厳しくなりタクシー使う羽目に。保育園まで一駅あるのでこれから暑くなり歩かせる事はできません。行きは何とか電車で行けそうですが帰りが、最寄駅まで到着できたとしても、道を覚えていて行きたい方向に私の手を引っ張り、私が連れ戻そうとすると手を離されます。家の最寄駅付近に子供のお気に入りのものが各お店に3つあり何も買わないのに毎回それだけ見にぐるぐる何度もまわり、1時間ぐらいしたらあきるかなと付き合ってみたら、抱っこを求められ、いつも大荷物で大変なのですが、このまま連れて帰れると抱っこして家に向かうと暴れて逆を指差して「こっちー」...
何とか家の前に着けても脱走しようとします。前までは歩くの嫌、おうち大好きで帰りたがる...だったのに急に真逆になりました。家に入り遊び始めるととても機嫌良く楽しそうなので、家が嫌なわけではないようです。
最寄駅から家まで歩いて5分かからないのですが抱っこ求めらていないときは、抱っこさせてくれないのでどうしようもなく、でもタクシー使うと1分かからないぐらい。バカらしいですしそれに慣れて欲しくもないのでどうしたら良いか悩んでいます。
シングルでワンオペ、手伝ってもらえる人もいないですし、何かと思い通りにいかなければ「イタイー」と叫ばれ困っています。
お家に帰ることが出来ればいいのですが、スムーズに帰れば18時には到着できるのに最近は19時半とかで夕飯もかなり遅くなり困っています。
イヤイヤ期等でお子様がお家に帰ってくれなかった経験ある方どうされていましたか?
宜しくお願いいたします。

コメント

ゆり

毎日お疲れ様です…イヤイヤ期大変ですよね😢
ちょっと思ったのですが、自転車が嫌なのは座る所が熱いのかも
冷気が出てくるスプレーもあるので、一緒にスプレーしてみたらどうですかね🤔
感覚過敏がある子なら、実際より熱く感じてるのかもしれないと思って…違うかもしれませんが😅

それか、好きな玩具を隠し持っておいて、それを使って機嫌なおすとか
うちは、もうどうしようもない時はおやつ食べさせてました…ホントは夕飯前によくないのですが💦

• saaye

saaye

長文お読みいただきありがとうございます😊
    シートは暑くないんです。
    多分自由に行動出来なくなるのかいやなのかなと思います。

ただ、また自転車乗ってくれた時はこれからの季節、その冷気がでてくるスプレー活用させていただきます😃

こだわり強いからか、好きなおもちゃでもブレないんです🥲
    なかなか手強くて...
    イヤイヤ期が終わるまで待つしかないですかね😅

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

そうなのですね💦
    うちの子はその冷たくなるスプレーが大好きで、スプレーをすると温度を確かめる為に座ってくれたのですが、動きたいのならきっと違いますね😭

夕飯に響かないおやつ(ちっちゃいラムネとか、ビスケット一枚とか)を隠し持っておいても難しいですか?
    こだわりが強いのは本当に大変ですよね💦
    うちの子も遅れてイヤイヤ期が来ていた感じですが、遅れてくるイヤイヤ期ってほんっっと大変ですよね
    ある程度身体も大きいし、力もあるし…嫌がったら抱っこすら出来ないし
    私がその状況なら夏の間だけでも、必要経費だと割り切ってタクシーを使うかもしれません😢
    イヤイヤ期、早く終わって欲しいですね😢

• 6月19日
  • saaye

saaye

うちの子は少しがんこなところがあるのかもしれません😓
    大好きな電車のおもちゃでも、お菓子でもゆらぎません🥺

そうなんです、抱っこさえできないもうどうしようもなくて...
    今日は何とか道を工夫して息子の誘惑を避けてマンション下まで着いたのですが...
    いつも以上に暴れ癇癪。
    抱っこ無理で、エレベーターないので上まで上がるなんて無理な状態😖
    もうあしたからどうしようか頭痛いです😭
    あと自分の意思と反する事を促されると口頭だけでも「イタイー」と泣き叫ばれいつ通報されてもおかしくないぐらい暴れて癇癪起こしてしまうので、ヘルプマークつけた方が良いかなと思ったりしてます。

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

今日もお疲れ様でした😢本当に大変でしたね。うちも外での癇癪が凄くてしんどい時期があったので、お気持ちわかります
    ヘルプマークいいと思います!

うーん、本当にどうしたらいいのだろう…
    送迎付きの療育はどうですかね…
    保育園にまで迎えに来てくれて、療育が終わったら家まで送ってくれる所もあるので、そういったサービスの利用ができたら楽になるかもしれません
    自閉症疑いとのことですが、自治体によっては診断をつけてもらえなくても通えるみたいですし、一度調べてみてもいいかもしれません。早めに助けてくれる所と繋がれるといいのですが😢

saayeさんが倒れてしまわないか心配です😢なんとかしてあげたいけど、たいしたアドバイスもできなくて申し訳ない💦
    あまり無理をし過ぎないでくださいね😭

• 6月19日
  • saaye

saaye

優しいお言葉ありがとうございます😊
    外での癇癪は余計に大変ですよね😣

療育通っていますが、私が送迎していて...
    ここ数日は連れて行けてないですが😞💦

色々お話聞いてくださって、アドバイス頂いて前向きになれました!
    ありがとうございます😃

• 6月20日