※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン審査で支払い証明書が必要。ATM明細が捨ててしまい提出できず、本審査通るか不安。収入合算や夫のみの収入で再審査可能か悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

住宅ローンについてです!先日減額はされたものの仮審査通る事が出来ました。ろうきんでの審査で、夫の年収に私の収入(パート)も合算して申し込んでいます。
ただ一つ引っ掛かってしまって、私名義のクレジットカードの支払いが遅れてしまった事があり、その時はコンビニATMから振り込みをしたのですがその際の支払いした事が分かる書類を提出して欲しいと言われました。そこで私やらかしてるんですけどATMの利用明細を捨ててしまったんです....銀行アプリを見ても「他行振り込み」としか書いてなくてちゃんとクレジットカード会社に支払われたっていうのが分からなくて証拠にならないそうです😭

本審査までに用意しなくちゃいけないのですが、クレジットカード会社や振り込みをした銀行とATMの銀行にも問い合わせしましたが証明書は用意出来ないと言われてしまいました...
このままだと証明書が提出出来ず本審査も通らなくなってしまうのでしょうか😰
ズボラすぎて普段からお金の管理全くせず、明細書も取って置く時とそうじゃない時があってまさかこんな大事な時に必要になるとは...

不動産の担当の方は今日お休みらしくて、明日夫が本審査の手続きする予定なので(私は仕事)その時にどうしたらいいか聞いて貰おうと思ってます。

この場合はやっぱり本審査通らなくなっちゃいますかね💦
それか収入合算をやめて夫だけの収入で審査したらいけたりしないでしょうか😅

ああ〜自分の愚かさに腹が立ちます...ちゃんと管理しろ自分!!😭😭
そもそも貯金無いのに戸建て(建売)買おうっていうのが無謀だったんですよね😂

よく分からん文章を長々と書いてしまって申し訳無いです💦 
質問というか吐き出しですね😫

同じような事...はあまりないと思いますが、何かローン審査で引っ掛かったけど大丈夫だったよ〜という方いらっしゃいましたら是非お話お聞かせ下さい!

一応、年収とかも簡単に書いておきます。
夫25歳 年収400万 今年度はもう少し上がる
私26歳 年収90万(パート)
子供未就学児2人
希望借入額3000万 仮審査で2800万に減額
車2台両方カーローン有り、仮審査時に私名義のローン完済を条件として出されたが支払えず

来年は上の子が小学生なので年内に引っ越ししたい🤣
今回の事を反省してズボラなりにお金だけでもちゃんと管理しようと思います😓
長文失礼しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

仮審査いけたならいけるとも思います🤔

が、
もし本審査ダメだったら場合
不動産の人の話では
旦那さんもローンが組めなくなる場合も
あると言ってました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんですと...!?それは初耳です😱
    本審査ダメだったら他の銀行さんにも支払い能力無しとみなされてしまうって事ですよね...
    やっぱり貯金しっかりして置くべきでした😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査までおっけーなら
    仮審査から本審査まで何もなければ
    大丈夫ですよ!
    ただ、その話を聞いたので
    私は不安で夫だけでローン組みました😭
    私も貯金なしで建売購入してるので
    お気持ちはすごくわかります!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます🥲
    担当の方にも本審査までは気を付けてとよ〜く言われてます笑
    同じ建売ですね!差し支え無ければ住んでいらっしゃるお家の決め手や住み心地などお教え頂けますか?☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいわれますよね😮‍💨
    夫が会社員辞めると話が出ていて
    とりあえず早くと思い建売に切り替えました♩
    決め手は小学校中学校から近いこと
    住み心地は文句なしです✨
    アパート住まいだったので
    特にこだわりなく外装だけの判断ですね😂

• 6月18日
ママリ

妻分の収入90万円も見越して出しての減額なら、
ご主人一本では通らないと思います💦

400万円で車のローンがあるなら、
2,000万円くらいまでなら通るかもですね‼︎

後、クレジットカードの支払いに関しては、
銀行アプリではなくて、
カード会社のアプリを見たら支払い済みとかになっていると思いますが、
それではダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね車のローン有りだとやっぱり厳しいですよね💦
    物件価格+諸費用込みで2800万なのでもし審査通らなければ一旦諦めて少しずつでも貯金頑張ろうと思います!
    カードの方も元々の引き落とし日しか記載されておらず、支払い済みかどうかまでは分からないんです😢
    後は一応ご利用可能額や残高が見られる画面をスクショしてろうきんに確認して貰ってます。
    カード会社に問い合わせた時、振り込みした記録は確認出来たのですがそれを証明書として発行はしてないと言われ、もうあなたが今見てる記録の画面そのままくれ〜ってつい思っちゃいました😂笑

• 6月18日