※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
妊娠・出産

妊娠中の浮腫について不安があり、経験者の情報を求めています。先生からは大丈夫と言われたが、心配しています。経過や情報を共有していただける方がいれば教えてください。

11w2dの時にNT(浮腫)が2.2と記載されていて
13w2dの時は"この部分浮腫ねー!問題ないね!順調だよ"
と首の後ろの浮腫を説明されました。

エコー見ると13w2dで浮腫が2.3mmとなってました。
よく見かけるのは減っていた、とか無くなっていた、なので
13wでも中々浮腫が無くなってない、むしろ少し増えている事に不安が大きいです。

院長先生の診察だったのですが
大丈夫ですか?と質問したら
大丈夫だよー!と言われて終わりました!

先生が大丈夫と言う以上私も赤ちゃんを信じるしかないのは
分かってますがむくみの説明されたの四人目の今回の妊娠が初めてでたまらなく不安です。

経験した方、経過など、
現在同じ状況の方居たら
何か少しでもいいので
どうなったのか、教えてくれませんか(T . T)

コメント

ママリママ

コンバインド検査で3ミリあるからダウン症かもと言われて陰性だったから信じて出産しました。まぁなんと可愛い息子がやってきたことやらと思います(笑)

確かに13週あたりでも浮腫が消えてなかったですが、徐々に無くなるものです。心臓などの内臓が悪そうなどの所見がないなら信じるのもありだと思いますし、怖いなら確定検査した方が良いと思います。

• Yh

Yh

コメントありがとございます!!
    先ほども地元にある違う産婦人科に行き相談してきました。
    2.3ミリだと範囲内だから心配ないと言われて帰ってきました。
    違う産婦人科で、2人の医師に言われたので大丈夫と思うしかないのかなと思ったりもします、
    4ミリ超えてきたら検査などの説明すると言われました。
    それも医師によるんですかね😢2ミリの浮腫でも説明する先生もたくさんいますよね。

確定検査とはどんなものですか?無知ですみません。

• 6月18日
  • ママリママ

ママリママ

グロい話もありますが…お腹に注射されて羊水を取って検査するか、絨毛を取って検査するかの2択です。麻酔するかどうかは医師の判断ですが麻酔してても痛いという人もいるらしいです。

• 6月19日
  • ママリママ

ママリママ

判断は医師によりますが、NTが3ミリあっても95%くらいは何事もなく産まれるというデータもあります。だからNTだけで判断するのは難しいです。

NTだけでなく
    明らかに内臓や心臓が悪そう、手足が短すぎる、発育が悪い、全身にむくみがある
    とかだったら本当に何かトラブルがあるんじゃないか?と疑われると思います。

それも無さそうなら、たまたま首が浮腫んでましたーということがありえます。

• 6月20日
  • Yh

Yh

通っている産院の先生は問題ないと言ってたんですがNTを正確に測れるのも特定の先生だけなんですよね?なので正確なNTも分からないし大丈夫かもしれないですがモヤモヤして不安なまま妊婦生活過ごすのも辛いので木曜日胎児ドックと絨毛検査をクリフムさんでギリギリ予約取れたので行ってきます!

絨毛検査びびってますが、、、これで結果が陰性ならば首のむくみに関しては
    もう心配しなくても大丈夫と
    判断できるのかな?💭😭

• 6月20日
  • ママリママ

ママリママ

そうですね、専門医でないと測れないのは確かです。
    クリフムさんは高額ですが、染色体異常以外の問題も見てくれるので良いと思います。
    本当にたくさんのトラブルがあり得る中で、何事もなく産まれてくる、産後も無事に生き延びるというのは奇跡だと思いますが、確定事項が増えて安心できれば本当に良いと思いますよ!

• 6月20日
  • Yh

Yh

やはり高いですよね😲金額見て
    驚きました。でももう13wも終わってしまうのと、他にゆっくり病院を探せなくて
    出てきた所がたまたまクリフムさんで問い合わせたら予約が取れたので
    胎児ドック受けてきます!!
    他の病気も見つかったら...とか
    今回の浮腫以外でも
    不安でたまりませんが皆さん同じですよね。

絨毛検査も悩ましいし針刺すの痛みや怖いなって思ってビビる自分も居てますが
    浮腫があるのが気になる以上
    しっかり検査した方が
    今後妊婦生活も気持ちの面でも
    違うな...と思うと
    受けるべきだな、にたどり着きます😢

• 6月20日
  • ママリママ

ママリママ

まぁ2.3なら大丈夫なことがほとんどだとは思いますけどね!3.1やら4やら5とかなら危ないんじゃ…と思いまして💧
    でも陰性が出ても私は本当に出産も産後も我が子のことが不安でしたよ。検査で問題なくても他のトラブルもありえますからね💦

私は確定検査なしで出産したので、出産2日前に号泣してました。でも、その涙が自分を強くしたと思います。
    何事もないことを祈ります。

• 6月20日
  • Yh

Yh

そうですよね。本当に正確に2.3だとしたら数値的には、範囲内とみなされますよね。

確かに陰性が出ても絶対はないですもんね。。
    上3人産んだ時よりも今の方が27歳で歳も重ねてるしその分少なからずリスクもありますし妊娠した時点で誰もがリスクありますよね。
    本当に奇跡ですね。

• 6月20日