※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後8ヶ月(もうすぐ生後9ヶ月)の子を育ててます。みなさん、いつ夜ごは…

生後8ヶ月(もうすぐ生後9ヶ月)の子を育ててます。

みなさん、いつ夜ごはん作ったりしてますか?
またどんなもの作ってますか?献立を固定してたり
多めに作ってそれを次の日も食べるとかされてますか?

コメント

ママリ

うちは上の子たちがいるので17時過ぎから作り始めていますよ〜
唐揚げとか炒め物とか多めです!献立はその日の私の気分次第です😂

ゆうちゃん

はじめまして。
昼間上の子が幼稚園行ってる間に作ってます!9か月の娘は昼間10分程しか寝ないしずっと泣いてるので作り始めても何回も中断します😂
多めに作って次の日食べたり、揚げるだけの冷凍惣菜を使ったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が朝から夕方まで子供連れて働きに行ってるので、同じ月齢の方がいつ、どんなものを作ってるか参考にしたくて質問しました🙇‍♂️
    9ヶ月の娘さん、お昼はあんまり寝ずに泣いてるのですね😣中断しながらも作ってるのすごいです☺️私は息子が起きる前に起きて作ってるのですが、早く起きる日もあったりレシピ見ながら作ってるので、なかなか思うように作れなくて😰
    多めに作ったりもしますよね🥺冷凍惣菜頼るの良いですね!参考にします☺️

• 6月18日
ichi

はじめまして。
上の子が保育園に行っている間に下の子をおんぶして昼寝させながら作っています!
たくさん作っても一日でパパと子供がたべつくしてしまいますが😂
余らないので先にパパのお弁当用を確保して
あとは好きに食べてくださーいスタイルです!
献立は子供が和食好きなので
魚を焼いてお味噌汁と副菜何品かという感じです🫶
母の気分でラザニアやハンバーグの洋食の時は子供用に
高野豆腐を炊いたりしてます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶしてお昼寝させながら作ってるのですね!私が朝から夕方まで職場に子供連れて仕事に行ってるので息子が起きる前に作ってるのですが、朝早く起きたり私も作るのが不器用でレシピ見ながらなので時間がかかってしまって😣
    和食好きなお子さん良いですね☺️ラザニアやハンバーグを作るのすごいです🥹✨

• 6月18日

我が家も上の子が幼稚園の間、下の子が朝寝のタイミングで作り終えます!
昼寝は短いので💦

だいたい一般的な、メインに魚か肉、副菜2.3品です。
汁物は誰も食べないのでなしです。
働いてるわけじゃないので作り置きはほぼしたことないです😅

🔰タヌ子mama

作る日と作らない日があります。パパが2日に1度しか帰宅しないので自分だけのときは冷凍食品と米って感じで済ませてしまう💦
パパが帰宅する日はパルシステムやネットスーパーで食材GETしておいて炒め物が多いですね。前はサラダと汁物とメインとなんて作ってたけど今はおかず1品が限界😭娘も3食食べるからそっちで精一杯です。たまにパパも作ってくれるから休みの日はお任せしてます💦

ゆり

夕方、子どもの離乳食を食べさせた後に作ります💡
機嫌が悪いと途中中断しますが…😂
作るのは和食系や炒め物が多いです。肉じゃが、親子丼、煮物、肉野菜炒め、チキンなトマト煮込み、鮭バターホイル焼きなど。 煮込み系はホットクックでやります!
あとは、離乳食作った時に使う具材を多めに火を通して、大人用だけ味付けしたり

特に献立は固定しておらず(味噌汁だけは基本毎日作ります)、多めに作って次の日に食べたり、旦那のお弁当のおかずにしてます😊

はじめてのママリ🔰

1週間の献立決めてから、日曜日の朝早く起きて作り置き7,8品つくってます😆
月曜日からは上の子が幼稚園に行っている間に足りない分とか作ったりです

多めに作りますが大体その時に食べきってしまったり、お弁当にまわしたりすると次の日までの余裕がなく😭
豚汁や肉じゃがはなんとか2日もちます笑

レシピ見るのが好きで、固定が好きじゃないので毎週新しいのに挑戦する事が多いです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1週間の献立決めるやり方でやってます!日曜の朝早く起きて作り置きしてるのすごいです🥹私は夫と土曜の夜に夜な夜な離乳食作ってるので、日曜の朝がどうしても早く起きれないというか起きたくなくて😔
    平日も子供連れて働きに行ってるので、いつ作る時間があるかなと考えるばかりです😢

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😆
    離乳食旦那様もって素敵です~~~🥺✨
    ちなみに離乳食ストックも日曜日の朝やっちゃいます💪
    平日それだとお休みくらいゆっくりしたいですよね🥺🌟

薄揚げは油抜きして切って、玉ねぎみじん切り、ササミはまとめて湯掻いてから、お肉は使いやすい大きさ&量ごとに…などよく使うものは買ってきた時に(後からだと嫌になるので笑)まとめて下処理して冷凍しても手間が省けていいかもです😆結局どこかで自分がやらなきゃではありますが💦
    作り置きの時も、何品か人参を使うなら先に切って品ごとにバットに並べてとかすると効率上がります🥺

わたしも子どもが気になるので料理前にレシピの確認と手順とかシミュレーションします😂
    世の中もっと楽になるといいですよね~~~

• 6月19日
なこ

我が家は義祖父母、義父母と同居なので、品数がかなり必要で😱(義祖母は肉嫌い、義父は糖質offのため、米を食べない分、おかず多めなので、)

上の子を園に送ったら、ちょっとずつ下の子が機嫌良い間に作り始めます😓
めっちゃ大変て毎日嫌になります😓

買い物は義母なので、冷蔵庫にある物で適当に主菜2つ、副菜、汁物は必ずって感じです😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは毎日大変ですよね😭
    子守しながら作ってるの本当にすごいと思います!!
    品数も多いし、できれば手抜きしたいけど義理の祖父母や父母がいるとできないですよね😢

• 6月19日
  • なこ

なこ

最近離れると泣くので、本当に汁と副菜か主菜どちらかしか出来なくて…。
    夕方はギリギリまで義祖父母は入ってこないし、義母も草取りしたいとか言って入ってこなくて…💦

大人だけなら良いけど、4歳の子も下の子もお風呂とか寝かしつけを考えるとあまり遅く出来ないし、義母が作ると夕飯が19:00になるのに、20:30までには寝ろと言われるし、同居は最悪です…😱🥹

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

夕方にだけYou Tubeをつけてみてるあいだに作り置きします。副菜はだいたいそれを二、三日かけて食べます。
あと、木曜日はカレーやシチューの日で固定です。金曜日も残りを食べるので2日連続です。
あとは丼の日も作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーやシチューの日、丼の日、いいですね🥺参考にさせてもらいます!

• 6月19日