※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

育児とパートの両立について悩んでいます。同じような経験をした方、仕事を始めると寂しくなるものでしょうか?慣れることはできるでしょうか?

育児よりパートに出たいと思うのは、普通ですか??
子供を産む前は一歳に満たない子を保育園にいれるのは可哀想だなぁとか、小さくて一番可愛い時期は親と過ごすのが幸せだろうなぁと思っていました。実際3歳になって幼稚園に入れるまでは働かず、我が子と過ごすのが一番だと思っていました!
ですがこれから来るであろうイヤイヤ期の子供の面倒でイライラして怒ってばかりよりパートに出て、限られた時間に愛情を注いだ方が自分にも子供にもいいのかなと考えています(>_<)同じような考えで働きに出た方いますか??
いざ仕事が決まって預けるとなるとやっぱり寂しくなりますか??慣れますかー?
仕事に出たほうが子供との時間を大切にできたから良かったとか逆に預けない方が良かったと思ったなどあれば教えてください(>_<)

コメント

Makiy

私は一人目を出産して1歳まで育休を取るつもりでしたが、なんとなく8、9ヶ月位から子供と一緒にいるのがツラくなり10ヶ月~実家に預け仕事復帰しました‼
聞こえ悪いかもしれませんが、仕事している間は育児から開放され気が楽になり、帰って来てから子供と遊ぶほうが私らしく過ごせていた気がします。
もうすぐ二人目出産しますが、また気持ち次第で仕事復帰の時期を決めるつもりです!

ちょろぺん

私はもともとゆずずさんと同じ考えでしたが、長子が2歳ちょい前頃に生活の必要に駆られて働きに出ました。
私は限られた時間で愛情をたっぷり…とはいきませんでした。
もともと家庭の中、家の中の仕事(主婦業ですね)に力を注いでいたので、それが疎かになるストレスが半端なく。
子供も寂しがって帰ってきたら私にべったりでさらに家事は進まず。
仕事帰りで疲れているのでお惣菜も増えました。
本っ当に働いているのが嫌で嫌で仕方なかったです。

何よりも一番嫌だったのは
可愛いわが子の成長を、わが子のたくさんの「初めて」を、保育日誌で知ることでした。
些細なことでしたよ、はじめて滑り台を一人で滑った。とか。
そんなんでも「なぜ母親の私が最初に見られないの?」と不満たっぷりでした。

そんな時に生活の費用が落ち着き、次子の妊娠も分かったので、すぐさま仕事を辞めて子供も保育ママをやめました。
12月にやめて、次の4月からはこども園に通い始めたのですが(;´Д`A
私には、子供が産まれた時から彼らと一緒にいてたくさんイライラしながら(笑)せめて幼稚園に入るまでは一緒にいる生活が合っています。

PECO

私も同じ気持ちです( ; ; )
子供産む前から働く事が好きでした。
育児や家事はいくら完璧にやっても
誰にも認めれなくむしろやって当たり前( ; ; )
孤独ですよね( ; ; )
こんな気持ちで子供を育てるのは
子供にも悪いので早く働きたいと思ってます。
しかし子供は二人欲しくてすぐに第二子を
妊娠して年子二人とも3歳で保育園に入れる計画です。
兄弟の年が離れると長期間働く事が
出来ないのでこのようにしました(^O^)
周りの働くママに話を聞くと
家で一人で子供を見てるより預けて
働きに出て帰ってきたら子供に愛情を
注ぐという方があってる方もいるみたいです!
もちろん忙しくなるけど仕事と育児の
切り替えで気分転換になるらしいです(^O^)

あこち☆

私は生後2ヶ月から仕事復帰してますが、パートに出るのは賛成🙋です‼
家事や育児だけでは、本当疲れます…。。
仕事始めると、さらに疲れますけど 笑💦
外に出る事や大人と話をする事で気持ちが楽になるし、お給料入れば子供の物や自分自身の物とか好きに買えるし💕

私は小さい内の成長の色んな変化って1番に見たいので、最初は週2日などにしました。
それだと結構見れるし、生活リズムも作りやすかったので…笑😃
今は、週3.4日位で出てます😁
保育園等に預けて働くとなると…お金も掛かるので身内など預けて出かけれるならそれを上手く利用してパートに出た方がいいと思いますよ😄私はそうしてます。

かなた

私は働きたいです。
家のこと育児が大好きで苦にならないなら働かない。
そればかりだとストレスになるなら、働くのももちろんありだと思います。
どっちでもいいと。
少しでも笑顔でいれるほうを選べればと思ってます。
保健師さんに言われたのは、保育園に預けることで、一緒に育ててくれる感じがあったよ。と。
私は託児所がある職場で、最初は週2.3日から、そして徐々に時間や日数を増やそうかなと思ってます。