※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての出産で里帰り出産を検討中。帰省は車で、秋冬の長めの滞在。荷物が多く、ベビー用品はどこまで揃えるべきか悩んでいます。夫と別居中なので、親との買い物になる見込み。必要なものをいつから揃え始めたか教えてください。


初めての出産で里帰り出産を希望しています!

帰省は車(軽)でするつもりで、9月後半〜1月頃までの
少し長めの帰省を予定しています。

片道4時間かかる距離なので往復も難しく、
秋冬物ということもあり自分の服だけでもかなり
荷物があるとは思うのですが、ベビー用品を
どこまで揃えておいたらいいか迷っています🤔💭
帰省してから全部揃えていくじゃ大変ですよね!?

夫とも別居状態になるため帰省したら一緒に
買いに行ったりするのは難しいと思うので
帰省したら親と買い物に行くことになると思います。

夫もこだわりない人なのでなんでもいいとは
言ってくれると思うのですが笑

実家に帰省してからももちろんですが、こっちに
帰ってくる時はもっと荷物が増えていると思うので
ある程度こっちの家にも揃えておく必要があるとは
思うのですがそれも何をどの程度揃えたらいいのか🥲
もちろん必要になったら買い足す物も
多いとは思うのですが最低限というものも分からず💦

皆さんは何をいつ頃から揃え始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも10月〜2月まで里帰りしてました😊
ちなみに片道3時間半です!
里帰り直前まで仕事をしていた関係で、全く準備せずに里帰りしました😂
里帰りしたら、家事などは親に頼っていたので、することもまあ少なかったです。笑
そのため、帰省してからゆっくりベビー用品準備しました👍
肌着、カバーオール、スリーパー、チャイルドシートなど寝るときや退院してすぐ必要なものは出産前に準備しました👍
哺乳瓶やミルクなどは産院と同じ物がいいと聞いたので
入院中に実母に準備してもらいましたよ😊
もし間に合わなくてもある程度、退院するときに産院からオムツやミルク、消毒液などもらえると思いますよ🤔
なんだかんだで、出産前に焦ってあれこれ買わなくても全然問題ないと思います!新生児のときはほぼ外出なんてしなかったので、赤ちゃんのお洋服関係や寝るところなどの身の回りを揃えておけば、退院後は問題なかったです✌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに新生児のうちはどこもお出かけしないですもんね!
    無理にこっちで揃えて帰らなくても大丈夫そうですね🤔

    帰ってきてからは実家の方で買ったものだけでとりあえずは間に合いましたか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅に戻ってきてからはとりあえずは実家のときに使ってたやつで間に合いましたよ😊
    もちろん使い勝手が違うので後々、自分が使いやすいように色々足しましたが、すぐに急いで買い足したものは特になかったです👍

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰省前に必要なのはベビークローゼットだけでも良さそうですね😌
    イメージが着いてわかりやすかったです!
    ありがとうございます💗

    • 6月19日