※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義父母からの申し出に困惑しています。義父母が立ち会いたいと言っていますが、距離を置いている関係で受け入れがたいです。面会制限のある病院で、嘘をついてもいいか悩んでいます。

現在里帰り中の初マタです。
陣痛〜分娩まで立ち会いは夫のみOKの産院で出産予定です。

なので実両親、義両親は病院内に入れないのですが、
義父母から「陣痛が来たら病院に駆けつけたい、病院の外で産まれるのを待ってたい」と言われました。

義父母と私たち夫婦は色々あり距離を置いています。
その状況の中でこの申し入れを受け入れたくないというのが本音です。

入院中の面会について、現在制限がない産院ですが
「夫しか無理なので来てもらってもとんぼ返りですよ」と嘘を伝えようか迷っています。

でも普通の、良好な関係であれば受け入れるのが普通でしょうか?

ただでさえ出産に向けて色々な感情がある中で、やっと出産を楽しみに向き合えるようになったのに、
直前でこんなことを言われてメンタルが落ちてます。

厳しいご意見はご遠慮くださると助かります。


コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら関係良くても無理です!!断っていいと思います😭

旦那さんとふたりでゆったり過ごされてください!

お母さんと赤ちゃんが主役です!!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    初孫だし楽しみにしている気持ちもわかるけど、でもどうしても嫌だなと思ってしまって。
    そんなことを思う自分も嫌で一晩落ち込んじゃいました。

    お母さんと赤ちゃんが主役!と言ってもらえてすごい嬉しかったです、
    私だって初めてのお産ですから悔いのないようにしたいと思います🙇‍♀️

    • 6月18日
きなこ

ママがしたいようにすればいいのです!!!
わたしも、1人目の時退院日にうちに押しかけてきたので、今回は退院日は家族で過ごしたいので翌日以降にして下さいとハッキリ伝えました😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭

    予告なしに駆けつけてきたんですか?えらい迷惑ですよね…

    里帰り終わったら会わせるから、と伝えて今回はお断りしようかなと思います…

    • 6月18日
ママリ

ウソついて良いと思います!

何なら私もウソつきたかった😂
私も分娩までは夫のみokの病院でしたが陣痛きたって連絡がいくのは仕方なしにしても、まさか来ると思わなくて。タクシー捕まえれば10分かからない距離でも、実母でもないのだからそこは遠慮してくれると思ってました。

産んだあとに「来られてるので入ってもらいますか?」と言われて断れず。

かなりの安産だったとはいえ、よく来れるなぁと疲労してる中ひいてましたもん。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    うちは1時間と少しかかる距離なのと、義父母(特に義母)との関係が夫婦共に悪く縁を切る一歩手前だったので産院すら教えてません。
    なのに今回このようなことを言われて…

    助産師さん?も「入ってもらいますか?」なんて聞かないでよーて感じですね。そんなこと言われたら断れない。。

    本当にお疲れ様でした🙇

    私はウソついて断ろうかなと思います。
    こんな出産間際の大切な時期にウソつく罪悪感を持たなきゃいけないのがまたストレスですが…

    • 6月18日
はじめてのママリ

私は一人目の時病室に来ましたが疲れるしガルガル期もあって子供渡したくなかったです。それ以降断ってます。
いいんですよ!ママが一番大変なんだから!入院中しかゆっくりできないんだから!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    「病院には入らない」と言ってるらしいです。
    それはいいけど、じゃあなんのために来るの?って感じです

    私もただでさえ義母嫌いなので、絶対抱かせたくないと思います。
    一番は旦那に抱かせてあげて、その次は実両親がいいなと思ってます。義両親なんて頭になかった。(距離おき中なので)

    初めてのことで、私がカリカリしてるだけかなと思ったんですが、
    (断って)いいんですよ!の一言に救われた気持ちです。
    ありがとうございます!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰よっちゃん

わかります〜😭

わたしが出産した時は、家族のみ面会制限OKで義父母との関係も付かず離れずといった感じでしたが、翌日の面会も気を遣いましたよ😓
帝王切開で色々ぼろぼろな上に、他人に気遣いする余裕もないし、孫を見たいのも分かるけど、わたしの心配は?って思いました…。

でも、入院中に来て貰えば家に来ることもないか?🤔
とも思いました。
(結局2週間後に来たんですけど💦)

ご主人が言えるようなら、
“疲れている中、気を使うだろうから面会は改めて来てして欲しい”
と伝えてもらうのはどうですか?
せめて退院時にしてもらうとか…

うちの旦那は、
“入院中一回見ればいいでしょ!”
とか言っていたのに、
後日また家に呼んじゃったパターンなので(しかも、家で夕飯も食べて行った)、親御さんにも産後の疲れを思い出してもらった方がいいです!

ほんと、出産近いのにそれ以外の悩み勘弁して欲しいですよね😭
何はともあれ応援してます!
元気な赤ちゃんが生まれてきますように…🤞💗

  • ママリ

    ママリ


    出産おめでとうございました!!
    帝王切開だったんですね😭
    身体の痛みは翌日が一番きついと聞きました、そんな中お疲れ様でした。😭

    初孫を見たいという気持ちは尊重しますが、こっちの事情も考えて。と思いますよね。
    うちはただでさえ義母とは縁切り直前の距離おきだったので、こんな直前に言われても…って
    一晩経ってイライラしてきました😂

    里帰り後落ち着いてからか、せめて退院日にしてと夫に伝えました。
    どんな結果になるやら…

    予定日まであと1週間なので余計な悩みはやめてほしいです。。

    応援ありがとうございます、頑張ってきます👶

    • 6月18日
ぷくぷく

出産したら部屋に入れちゃうんですかね?入らないとか言いつつなんだかんだ言って入ってきそうな感じがします。
うちは出産後すぐ(諸々処置後)分娩室に義母来ました。え?って感じでした。
そして毎日お見舞いと称して赤ちゃんを見に。
今回はしんどいから毎日来ないでほしいと断るつもりです。

嘘ついてでもはっきり断った方が良いですよ💦(もし後から違かったじゃんって言われたら、え?私はそう聞いていたんですけど、ってしらばっくれればOKです。)

  • ママリ

    ママリ


    たしかに。押しかけてきそう。
    義父は言えばわかる人ですが、義母は特に常識ないんで💦

    毎日来るのはありえないですね。。
    うちは里帰り先なので義父母宅から遠いのによく来ようとするなぁと

    とりあえず夫経由で
    里帰り後落ち着いてからか、せめて退院日にしてと伝えてもらいました。

    ワクワクしていた気持ちが、急に萎んでいってつらいです。

    • 6月18日
deleted user

むしろ入院中に来てもらい新生児室でガラス越しのみの対面して帰ってもらいます😂これやってる方結構いました(笑)

でも生まれてもないのに待たれるの病院からしたら迷惑です😂他の陣痛待ちの方もいますし迷惑です😂生まれてからも夫か実母、めちゃくちゃ希望して実父とかなので、来られても迷惑です😂私実際に夫より実母より義母が来て「実母か旦那さんしか入れないんだけどどうしよう…断ってもいいかな?」とめちゃくちゃ看護師さん助産師さんに言われました😂
私陣痛室で待ってて隣が義両親が来てたのかな?そんなすぐ生まれないで帰ってくださいって言われてる方いました😂😂😂