※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳管乳頭種の生検はエコーマンモでは分からない可能性があります。再検査を検討しても良いでしょうか?

乳管乳頭種は、エコーマンモでわからないですか?😭

乳がん検査、プロラクチン検査で問題なしですがいまだに母乳?分泌液が出ます🥲
産後すぐ完ミにしたのでもう1年9ヶ月です。
黄色っぽい液が出ました。

と質問したら、乳管乳頭種の生検しましたか?とコメントで教えて頂いたのですが、それはエコーとマンモではわかりませんか?

心気症でこわくなってしまい2月にエコーとマンモ、4月にエコー検査したばかりですが、もう一度検査した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が出てるのはひとつの穴からですか?複数の穴からですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つの穴からの時もあるし、だいたい複数です😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数の穴からなら乳頭種ではないです。(ましてガンなどでもないです)ただの母乳です。
    ひとつの穴からのみでるのが1月以上続くようであれば乳腺外科にかかって検査しましょう。

しかし複数の穴から出ていて・4月にエコーマンモしてるとの事なので、ほぼほぼ母乳だと思います。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数の穴から出てるんですが、同じ一つの穴から1番多く出てる様な気もします😭
    出る穴は、いつも同じような気も😭

2月にエコーマンモで4月はエコーだけなんですが、大丈夫でしょうか?
    2件とも問題なしと言われました🥲

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出る量の多寡は関係なく、いつも決まってひとつの穴でなければ気にしなくていいです。(母乳あげる時も右のが出るとか、下から吸うとよく出るとかありますよね?それと同じです)
    そもそもまだ産後2年ほどですから乳頭分泌はそこまで気にしなくていいと思います。
    1年以内にエコーもマンモもしてるので全然大丈夫です。
    気にしすぎると心因性の痛みなど出てきてしまう人もいて「癌!?」と思ってしまう人もいるので検査して問題ないと言われたら気にしないのが一番ですよ😌

ちなみに母乳あげてないのに出過ぎて生活に支障がある、というのなら、当該乳腺を区域切除してしまうということもできますよ。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左も出ますが、右側のおっぱいは揉まなくても出ることが多くて、それも一つの穴は出る時はいつもそこから出てる感じがします😭

でも2箇所も検査してるので、とりあえずは来年検査まで心配なしで大丈夫でしょうか?🥲

気にしすぎてしまって心気症なので😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎないでくださいー聞いた感じで怪しいところは一個もないので!とりあえず生活に支障がないなら今かよってる乳腺外科のクリニックで1.2年に1回見てもらってでいいと思います(普通に検診する、ということです)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、来年じゃなくて8月の終わりに健康診断でエコーするのでそこまではとりあえず心配しなくていいでしょうか?😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも乳頭種って良性のものなのであって危ないものではないですよ?
    無意味に心配するのはやめてお子さんと遊びに行きましょ☺️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

エコーで見て検査してみましょうとなり生検しました。
エコーで分からなくもないと思いますが、見た目だけでは判断がつきにくい事がある為
生検ではっきり判別を
つける、といった感じでした☺️心配になりますよね💦
でも担当の先生がおっしゃってるなら大丈夫なのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は、エコーですかね?😭
    心配で2箇所行きましたが、2箇所とも問題なしと言われました🥲

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乳がん検診に行って
    エコーで見てて気になるから
    生検しましょうって感じ
    でした☺️2件行かれてどちらも問題なしなら大丈夫だと思います☺️エコーではっきりわかったのではないでしょうか😊どうしても気になるなら生検お願いしてもいいと思います。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに2件も行ってるので大丈夫ですよね🥲
    すみません、心気症なので心配が絶えなくて😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心気症気味なので
    お気持ち分かりますよ😢
    考え始めたら悪い方へ考えちゃって💦辛いですよね😢
    病院に安心を買いに行く、みたいな😢