※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
住まい

シングルマザーで住宅ローンを組んで家を建て替えようかどうしようか悩…

シングルマザーで住宅ローンを組んで家を建て替えようかどうしようか悩んでいます。
長文になるので、お付き合いいただける方よろしくお願いします。

・35歳
・シングルマザー(年収350万、養育費5万、貯蓄300万、子供の貯金120万)
・借り入れ金100万ほど(子供の父親のせいで現時点で借り入れがあります。)
車必須の地域に住んでいるので、車は必要です。車のローンはありませんがもう15年乗っているのでそろそろ危ないかもしれません、、、。

家のスペック
・祖父亡き後、祖母(現在80歳)が相続→祖母の次は私(公正証書作成済み)
・敷地65坪
・築60年(軽量鉄骨)
・傾きあり(田んぼと道路に挟まれており、田んぼ側に傾いています)
・雨漏り(大雨の時)、窓からの浸水あり(台風時)
・キッチン排水溝周り亀裂あり
・風呂錆、錆漏れあり(茶色い水が窓際伝ってきます)
至るところに隙間があり、最近はアリやムカデも入ってくる始末、、、☠️毎日掃除機とクイックワイパーかけたり、清潔にしていますがふと出窓を見るとアリが列で歩いていたり、、、、😵‍💫
震度5.6の地震が来たらもうアウトかな、、、と思っています。

現在
祖母、両親、私、子供の5人で暮らしています。

当初は家族会議をして共同ローンにして完全二世帯分離型の家を建て替えて住もうということになっていたのですが、、、。
祖母と両親、両親と私の折り合いがつかず、カオスすぎるケンカになってしまいました。
私はもう両親がこの家に残るなら自立して近くのアパートにでも引っ越すよ。と言ったのですが、、、
私は祖母と養子縁組をしていて、祖母の苗字なので跡取りです。なので、私が出て行くのはちょっと違う。となり、ついに祖母が両親に「この家(土地)は祖父の遺言通りに私が死んだら〇〇(私)に託す。私が生きているうちは私がどうするか決める。あなた達は家を借りるなりして別に暮らしなさい。」と通達しました。
(うちはサザエさん家系で、父が母の実家(今の家)で暮らしていて、私とは血が繋がっていないので、仲がよくなかったのが原因です。祖母に対する態度など私から見ても父の態度等はおかしいなと思う事があります。そして母は実家を出てでも父についていく決断をしたのでこうなりました。祖母は離婚して欲しいと思っていたようですが母の人生なので、、、)

なので、私は来月から祖母と子供とこの家で3人暮らしになります。
先の事を考えた時にこの家のまま何十年も生活するのは厳しいと思っています。私としてもこんなアリやムカデが出てきて雨の度に雨水が入ってくる家は嫌です🥲

そこで今祖母と軽く話して(∗•ω•∗)出ている案
①家と土地を売って建売に引っ越す
(祖母が高齢の為、マンションは嫌だと言っています)
②このまま応急処置を繰り返しながら限界まで住んで祖母の死後、賃貸に引っ越すかマンション買う
(家の限界か、天災で倒壊か、、、怖)
③建て替える
(最高融資額が2500万、2000万くらいでどうにかならないかと考えています、、、ローコストハウスメーカーなら可能)

祖母は「本来なら私に負担をかけたくなかった。娘達が本当にダメで〇〇(私)に申し訳ない。いつまで生きれるかわからないけども、自分の生きている間はちゃんと援助するし、頭金も少し用意してあげられる、その後のお金も少しは残してあげるよ」と、言ってくれています。

友人に話しても、土地売って引っ越すとしても建売はやめておけ(建売に住まれてる方すみません)とか、また別の友人にはシングルマザーで息子もいつまで暮らすかわからないし教育費もかかるし2000万超えの借入はしんどいって!賃貸でいいじゃん!とか、色々言われて頭がおかしくなりそうです。笑

ただ、この家のリフォームを重ねても、水回りや外壁などで200万円以上のお金がどんどん飛んでいく状況、、、。そして無駄な6LDK。。。そもそも傾いている。。。
私的にはこの先も引っ越したくないなと思っていて、貯金を崩して借り入れを全て返済し、建て替えたいと思っていますが無謀でしょうか、、、。
ハウスメーカーを色々回ってみて、2500万が限界の融資なので抑えるところは抑えて建てましょう。最低でも2000万はします。との事で、年収の約8倍?!と思ってビビり上がっています。🥲

引っ越したくないならやっぱり自分でできる範囲で建て替えたほうがいいんじゃないかとか、いやいや待て待て。資金繰どうしよう。でも早い方がいいよなぁとか、車ももうすぐ寿命がくるなぁ、またそこでも貯金崩すのかとか、右往左往しています。

みなさん納得いくかたちでマイホーム建ててますか?
家を建てる決め手はなんなんでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまいました。。。

そんな中でも、ママリでは高確率でそれだけの年収しかないシングルマザーでそんなのは無謀だ!というコメントばかりでかなり凹んでいます、、、。
死ぬ気で働こうと思ってますし、前向きに悩んでいるので、批判のコメントはしないでいただけると幸いです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

妹がシングルで中古買って子供と2人で暮らしてます!
借入自体は2500ほど、年収は500前後だったとおもいます!

私がその状態なら建売に引っ越すかなとおもいます!
お祖母様がいなくなったあとお子様と2人、そしてその後1人…と思うと自分の一戸建てのために借り入れれるマックスとは言わずともギリギリのローン払い続けるのはこわいのかなぁと!
物価も上がってますし😭
再婚する可能性とかもありませんか?🤔

可能なら戸建て賃貸、むりならやはりマンション、それでもっていうならやはり建売かなぁ…みたいな順番ですかね!
お祖母様の頭金にもよるかなとおもいます!!

ただシングルだから戸建て無理!とかそんなふうにはおもいませんので☺️
なるべく住みやすい家がいいですね!

• シングルマザー

シングルマザー

お忙しい中コメントありがとうございます!

やはり、、、建売ですよねぇ、、、私ももはやその方がいいと思ってるので検討段階の①に選びました。笑
    再婚の可能性はないですね。。残念ながら、私多分他人と暮らせる自信がないです😂

しかし妹さん年収500万とか凄いです!私の地域だと完全に大金持ちです😭✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2は絶対なしかなとおもいます😭
    生活するのにモチベーションあがらなくないですか!?
    そもそも虫だらけなら賃貸に越したいと思っちゃいます。笑

うちの妹も再婚はない!ってことで買いました笑
    一応技術職なのでそのくらいあるのと大企業なので年々あがっていくってのもあります!
    高卒で働き始めてもう33歳くらいなので🤣

• 6月17日
  • シングルマザー

シングルマザー

今もうまさにそれで、外に出たらムカデ、家の中はアリ、下手したら家の中にムカデでもうモチベーションどころじゃないんです😂笑

再婚を視野に入れると、再婚軸になってしまいそうで嫌なのもあります😂
    は〜技術者さんなんですね、、、本当凄いです!
    こんな事になるとわかっていればちゃんと真面目に生きてきたのにと思ってしまいます。笑

• 6月17日
ママ

安全面を考えるととりあえず②はやめておいた方がいいと思います😭最近地震も多いので怖いですよね…

35歳女性で年収350万円、借入金の所をみると厳しいこと言うかもですが、銀行側はお金貸してくれないと思います…(審査通ってたらすいません💦)

そうなると①になるとおもうのですが、
土地と家を売ってどのくらいになるかにもよると思います。
売ってプラス貯蓄などで建売買えるくらいならそれが1番良いと思いました!!

あくまで私の意見です!

• シングルマザー

シングルマザー

②はやはり怖いですよね、、、天災どころか今ムカデに怯えてます。笑

それが、幸い大手企業で勤続年数があるのと昇給が見込める職種の為、審査するだけでもしてみようかな?と思って出したら審査に通ってしまって、、、。笑

やっぱり①がいいですよね🥲
    祖母と相談して決めようと思います!✨

• 6月17日
ママリ

私なら祖母が健在のうちはそのままの状態で暮らしますね。

家を建てる時って住む人に合わせて間取りを考えますよね?
状況が変わる可能性が早いですよね、なので建て替えは今ではないかな?と思います。

• シングルマザー

シングルマザー

その手もありますよね🥲
    地震も怖い、ムカデも嫌、雨漏りも酷い、、、
    状況が変わるとすれば、金利だったり地価だったりの方に気を取られてました💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

老後の方がマンション選ばれる方多いと思うんですけど、どういった理由で嫌なのでしょうか😵💦①でマンション派です!⭐️

• シングルマザー

シングルマザー

祖母がマンションが嫌な理由は、集合住宅に住んだ事がない事、基礎疾患持ちなので上り下りが億劫(外に出なくなるかもという親族の懸念もあります🥲)、家の近くにマンションがないので少し離れたところに引っ越す事になるのでそれも抵抗がある(建売は近くにあるのでいいみたいです😂)

そんなワガママな理由からマンション嫌みたいです😵‍💫
    私も一戸建ての方が子供の事も考えて気が楽なのかなぁと漠然とした思いです😵‍💫

• 6月17日
ドレミファ♪

お金の話はまずおいといて田んぼ近くの家にこれからシングルで借金してまでお子さんと生活って私なら考えないです
ローン払えると仮定してお子さんが高校生くらいになった時進学したときの事とかどうですか?
そこから通えますか?
高校生→大学となったときそこから通えますか?
大学卒業してからお子さん自立して1人でそこに住めますか?
35歳で家のローン組むなら老後も考えた方がいいかなと
(うちが39歳でローン組んだので)
祖母の面倒みるのも素敵だとは思いますが…
戸建てで介護するなら一階はほぼ祖母の場所になるでしょうし…

わたしならワンフロアのマンション押しですけどね
階段上り降りなど便利さをみて

こればっかりはお金をだす祖母の意見があるのでなんともいえないですが…

あとは今はお元気な祖母でもボケたり徘徊病気になれば育児もこれから大変ですお仕事もまともにいけない日もでるのかなと…なので最悪老人ホーム代金はとっとく方がいいかとでないとお子さんに負担がいくと思います
なので予算ももう少し押さえて行動すると思います

祖母の遺産がどこまであるか次第ですけど…
土地として値段があるな
ら半分売るとか(建物は資産にならずマイナス査定だと思います)
全部売るとかすると思います😓

• シングルマザー

シングルマザー

田んぼなのは片側だけで、今から埋め立てる予定のようです💦説明不足ですみません🥲
    学校に関しては一応中学は徒歩圏内、高校は自転車で行ける範囲にあり、大学となるとわかりませんが、通う分には問題ないと思ってます。

一応、建て替えると仮定した時には平屋で3LDKにしようと思っています。工務店の方も建て替えならそれがいいと思いますとの事でした😵‍💫

祖母のことは本当にどうなるかわからないですもんね、、、。先の事もちゃんと視野に入れて考えます🥲
    土地って半分売ったりできるんですか?知らなかったです、、、🥺ありがとうございます😭

• 6月17日
あーちゃん

私はシングルではないですが、最近私単体でのローンで建売購入しました。
(引越しは来月予定)
年収350万、2600万円のローンです!
不動産屋さんには2800万円までは借りられるかも?と言われていました。

うちは水道光熱費や家賃、食費、保育料等は全て私の口座から引き落とし、月々旦那からは7万円貰ってやりくりする感じです。
多分収支は主様と似た感じになるのかなと思います😊
うちのが月2万円収入多いけど旦那の分支出も多いので💦

私たちの場合は35年ローンと考えると旦那が35歳なのでそろそろローン組まなきゃな、というなと立地が好条件かつお手ごろ物件に出会えたので購入に踏み切りました。

主様のお立場だと色々悩みますよね💦
まだお子さん1人でお留守番はないですが、大きくなってお留守番してる時に震災が来たら、、等々考えると私的には②はなしですかね😭
再婚の予定がないのであればゆくゆくは2階建てだと勿体なく感じる日がくるでしょうし、私なら平屋に立て替えするかなって思いました。

• シングルマザー

シングルマザー

似た境遇の方にコメントいただけて嬉しいです🥹
    建売を買う時って、壁の中の防腐剤だったり断熱材とか見えないと思うんですけど不安なかったですか??💦

まさに平屋の3LDKで悩んでました😭
    私も祖母も建て替えるのであれば平屋がいいという意見で一致はしていて。笑
    まさか自分で建てれるとは、、、という思いと、2000万超えの借り入れの怖さと。笑

②はやっぱりナシですよね、、、😂1人で留守番する事にもなりますもんね。

勇気が出ました!
    前向きに検討しようと思います☺️

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

不安がないと言えば嘘になります💦
    でも契約の時に建設途中の写真見せてくれたり、他社がきちんと性能評価してくれたりしていたので、あまり心配してないです😊

平屋良いですよね!
    私も土地持ってれば平屋建てました🤣

借入額の恐ろしさ分かります、この額が負債としてのしかかるのかと💦
    でも保険に入れば万が一働けない時があっても代わりに払って貰えたりしますし、固定資産税に関しても賃貸の更新にかかる費用考えたら凄い負担が増すわけでもないし、、、
    家賃払い続けることを考えたら絶対持ち家のが得だ!と私たちは踏み切ることができました😊
    主様に関しては家があるので悩むと思いますが、リフォーム何だりを繰り返した後に建売購入したり建て替えたりする方が損してしまうような気もします💦

• 6月17日
  • シングルマザー

シングルマザー

他社さんが評価してくれたりするんですか!😳
    知らなかったです!
    それなら安心ですよね✨

いやもう本当にまさにそれで、資産にならない賃貸の家賃を同じくらいの額払い続けるなら建てたり建売買う方が建設的だよなーと8割思ってますが、残りの2割が負債かぁー!と思ってしまって、、、笑😂

そうなんです。多分、もうあと長くても2.3年でキッチンの配管がダメになりますし、風呂も、もはや台風来たら雨漏りが、、、😵‍💫みたいな感じで、、、
    急がなきゃ!!と気が急いてしまっていて。涙

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

古い家をリホームするにも結構かかりますし、次から次へとリホームしなきゃいけない場所が出てきますよね😞

土地が売れたとしたらいくらになるんですか🤔⁉️

建売が嫌なら中古物件もありかと🤔

• シングルマザー

シングルマザー

そうなんですよ、、、
    ザッとリフォーム会社とか大工さんに見積もってもらったんですけど1400万って言われました、、、。
    (古いのと、軽量鉄骨なので錆が凄い為😵‍💫)

土地は売れたとしても1000万がいいとこだと思います🥲
    買うのは高いけど売るのはやっぱり安いんですよね、、、。
    当たり前ですけど😢

中古物件も探してはいるんですけど、金額が雲泥の差で、、、中々いいとこがないんですよね😥

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ古くて父がリフォーム何回もしてましたが、今は私たちが家を建てて一緒に住んでます😊

1000万!
    うちは田舎なので1000万て高く感じますが😂

小さめの家を建てるのもありですよね🤔

• 6月17日
  • シングルマザー

シングルマザー

そうなんですよ、、、
    うちももうわかる範囲ではかなりの回数リフォームしてて小さい家建つんじゃない?と思うほどです。笑
    それでも枠組みは60年物の軽量鉄骨なので恐怖しかなくて😵‍💫多分アスベストとか普通に入ってます。汗

うちも田舎なんですけど、スーパーだったり周りが便利になってきたこともあって、信じられない程土地の価格が上がってる地域で💦
    2年前に800万だった土地が1500万になってるとかザラなんですよ信じられない、、、😵

そうなんです、もし建て替えるなら22坪とかの小さい平屋で考えてます🥺

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです❗️
    家建てる10年前には700万くらいつかってリフォームしてました😫
    タイミングなのでしょうがないですが、もったいない🥲

それはすごい😆❤️
    買い手はいくらでもいそうですね😍

• 6月17日
  • シングルマザー

シングルマザー

うちもです!笑
    築30年経った頃に700万かけて増築やら何やらして、今そこが30年経って雨漏りしてる始末です、、、これでまたリフォームに使うとか勿体ないですよね、、、😭

更地なら買い手ありそうなんですけど、家ごと売ると思うんでこれ壊して地盤改良して建てる勇者がいるかどうか、、、🥹
    多分売値は1000万いかないと思うんで悩みどころです😥

• 6月17日
ママリー

義理の妹がシングルマザーで家建てました。
土地はたぶん義両親が用意したと思うので、建物だけだと思います。
保育士なのでたぶんそんなにお給料はよくないはずですが、家賃払い続けるよりはという感じでした。

三人暮らし、いずれは二人暮らしと考えればコンパクトな家にして値段を抑えればいけるんじゃないかなと思います。ローコストにしたとしても今よりは断然安心なお家になるのではないでしょうか。
広い古いお家よりも光熱費は下がりそうですし。
ただ、建て直しとなればそのあいだの仮住まいが必要になりますが…。

2000万だとしたら月5万くらいの返済ですかね🤔年収350万の人が賃貸に住んだら全然ありえる金額だと思いますがどうですかね?まぁ固定資産税とかはかかってきますが。

• シングルマザー

シングルマザー

すごいです🥺義妹さん踏み切ったんですね、、、!
    家賃払い続けるよりはと思ってるんですが中々勇気が出ず。笑

建て替えるなら本当に小さい家でいいんですよね、、
    おっしゃる通りで、ローコストでも全然今の家よりはいい家が建ちます😂
    今日ハウスメーカーで聞いたら、土地改良と仮住まいや外構も全て込みで2300万との事でした🥹
    月6万代の支払いになると思います💸

• 6月17日
  • ママリー

ママリー

私と主人は反対してました😅
    義実家が部屋が余ってるんだからそこに住めば?って。
    でも結局義両親のすすめで建てることになりました。
    まぁ最悪の場合は売ればいいのかな🤔

他の方への返信も見ましたが、大手にお勤めということなので、踏み切っていいのかなと思いました💡
    実は前の質問も拝見したことあるんですが、そのときはご両親のことがネックだなぁと思ってたので、その心配がなくなったのなら建て直しが最適かなと思います!

• 6月18日
  • シングルマザー

シングルマザー

そうですよねぇ、、、。
    最悪売る事も考えて、ちゃんとしたハウスメーカーで建てようとは思ってます🥺

以前の質問も見てくださってるんですか😭😭😭
    本当にありがとうございます😭専属アドバイザーになって欲しいくらいです。笑
    本当、両親の事は祖母がガツンと言って頑張ってくれたので感謝しかないんですけど、私にもいよいよ色々ガツンと降りかかってきました😂

• 6月18日
こん

シングルマザーで子供3人、建売を購入しました😊
私は将来のこと考えるとマンション派だったんですが、子供が一人障害児で歩けず車椅子です。
なので駐車場から玄関の距離があるのはキツいしストレスになるな…と思い一戸建てにしました。
年収300ないですよ!笑
養育費も月3万ですが相手の感じからして長く続かないと思ってます。
月々の返済は6万円台です。
都市ガスの物件にしたので光熱費も安いし、節約しながら子供達と楽しく生活しています😊
将来的に売って中古のマンションに住み替えるのもありかなって思ってます✨